並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


島耕作も愛した 幻の立ちそば 虎ノ門 港屋 辛香るラー油の鶏そばのカップ蕎麦!日清食品

日清の新製品情報をネットでチェックしてると、弘兼憲史さんの島耕作のカップ麺が目についたので「何のタイアップかな?」と思ってよく見ると、港屋の蕎麦。港屋は聞いたことがあったので調べてみたら、数年前に食べてみようと試みた店。「あの立ち食い蕎麦か!なら是非食べてみたい!」とラーメンじゃないけどすぐにゲット。
今回は島耕作も愛した 幻の立ちそば 虎ノ門 港屋 辛香るラー油の鶏そば カップ蕎麦 有名店シリーズ 日清食品です!

そば処港屋(MINATOYA)は2002年創業。虎の門ヒルズの道路を挟んで斜め前の方、慈恵医大病院の並びにあったラー油が効いたつゆの蕎麦が大人気の行列店。最初に通りかかった時は凄い行列だけど何の店がサッパリわからなかったです。その行列風景がリアルにカップの絵にも描かれてます。


こんな感じでコンクリート打ちっ放しみたいな外観で、デカイ看板とかも無かったので最初は謎でした。ネットで調べたら、まさかの立ち食い蕎麦屋。富士そばとかに慣れてる私には超高級に見えました。ちょっと時間をずらせばと1年後位た(^ ^;に行ってみたら、また凄い行列なので諦めました。そんな行列店が今年の2月に閉店してたんですねー。「何で!?」と思いましたが、店で食べるのは諦めてたからこの「幻の有名店」の蕎麦をカップ麺で食べられるのは嬉しい!

今回のカップのデザインは弘兼憲史さんのマンガの『島耕作』シリーズにも港屋をモデルとしたお店が何度か登場したそうで、「日清食品」×「虎ノ門 港屋」×『島耕作』の豪華なコラボ。「胡椒と山椒に加え、花椒をきかせた甘い鰹だしのつゆ」との事ですがどうでしょう。フタの上には、


「これが港屋さんの「辛香るラー油」よ♡」が。食べる直前に入れてね(^-^)vとの事。これが味のキーになりそうなラー油ですね。フタを開けると、


白や青のネギ等の具が結構入ってます。
熱湯5分のとこ4分でフタを開け、辛香るラー油をかけて完成!


おー、ラー油の香りが良いですね〜!この香りは食欲をそそります。ネギが沢山。それではつゆから一口。


蕎麦つゆの甘味とラー油のピリ辛が混じって滑らかで濃い味。甘辛なつゆになって、これがよく合います!蕎麦つゆとラー油がこんなに合うとは。甘いけどキリっとしてるのは胡椒や花椒、山椒効果とラー油の辛さか。とにかく斬新で美味しいです。つゆの原材料は食塩、植物油脂、粉末しょうゆ、糖類、豚脂、香辛料(胡椒、花椒、山椒)、チキン調味料、かつおぶし粉末等。


そば(72g)は「食感がよく、つゆが絡む新開発の太そば」との事で、少し太めで硬めのしっかりした食感。プツっと噛み切れる感じで良いですね。たまに食べるどん兵衛ミニに似た食感の気もするけど、あれより太め。時間が経ってもヘタれないです。


この辛香(からかお)るラー油が滑らかまろやかなピリ辛油で旨い!つゆがかなり深みを増します。 具は蒸し鶏、ネギ、炒りごま。ネギは白いとこは大きめなカットなので存在感がありますし、やはりネギは蕎麦に必須。蒸し鶏はササミみたいで濃いスープにサッパリして良い感じ。炒りごまが蕎麦つゆラー油に合います。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、蕎麦つゆに滑らかでピリ辛のラー油が合わさった、味のしっかりしたまろやか甘辛つゆに香辛料がキリっとさせて美味しい!そばもしっかりした食感で良かった!ラー油と言えば担担麺等のラーメンのイメージでしたが蕎麦も合いますね。一般的に一味や七味を蕎麦つゆに入れますが、ラー油は蕎麦つゆにも凄く合うんでビックリ。辛香るラー油が滑らかで特に良かったです。辛さレベルは5段階で1だから、そこまで辛くは感じないけど汗がタラっと流れました。そばもお馴染みのカップのそばよりちょっと太めでちょっとカタめの蕎麦っぽい食感で、良い食感を保って良かったです。蒸し鶏はサッパリして濃いめのスープに合いますし、ネギは厚めのカットで、やっぱ蕎麦にはネギですね〜。

価格は246円(税込。417Kcal)で発売地区は全国!私はセブンイレブンで買いました。
蕎麦と言えば箱根旅行の時に人気店の はつ花の自然薯そばとか、イチローがたまたま隣の席にいて蕎麦が喉を通りづらかった(^ ^;赤坂 砂場の天もりとかお店で食べたのをブログで載せてるのもありますが、いつもはてんやでお得天ぷら買って山形のとびきりそばを家で食べてます。でもラー油や花椒を入れて食べた事はないなぁ。今度試してみたいけど、ラー油が良いやつじゃないとこうはならないんでしょうね。
ラー油を使った独特の蕎麦ですので、港屋ファンの方、食べたかったけど行列で食べられなかった方はもちろん、担担麺が好きな方、麻婆豆腐や餃子タレにラー油を大量に入れる方、蕎麦好きの方には特におススメします!

日清食品の島耕作も愛した幻の立ちそば 虎ノ門 港屋 辛香るラー油の鶏そばの紹介です!

にほんブログ村 グルメブログへ←大変恐縮ですが、もしよろしければポチっとお願いします。<(_ _)>

←こちらももし出来ましたら。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2019.09.19 Thursday 11:22】 author : inojimania | そば・うどん等 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP