並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


家で新福菜館の特製餃子と特製炒飯(冷凍食品)!

ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます<(_ _)>。相変わらず文章がクドイですが、今年もよろしくお願いします<(_ _)>。

今年の第一話はメインのラーメンではなく餃子とチャーハン。お店で食べたのではなく冷凍食品。 昨年10月に冷凍食品の新福菜館中華そば具付きを載せましたが、前回の冷凍一風堂博多ちゃんぽん同様、具付きで作るの簡単!その新福菜館中華そばと一緒に買ってきたのが冷凍餃子と冷凍炒飯!何やら両方とも「秘伝のタレ」が味のポイントみたい。お正月の和食も日本酒飲みながら満喫したけど、そろそろ中華も食べたい!
今回は京都・高ばし新福菜館 特製餃子 特製炒飯 冷凍食品 ハシリー(株)」です!

新福菜館本店は京都駅の近くにある黒いスープに大量の焼豚に青ネギのラーメンがお馴染みの昭和13年創業のご存知人気ラーメン店!東京の麻布十番、秋葉原と浅草にも進出しました。京都駅近くの新福菜館本店で中華そばをかなり前に食べましたが、黒いスープはしょっぱくなくアッサリなようでコクがあって飽きの来ない味で美味しかった〜。
新福菜館は人気店なので家庭用が多いです。お店の味に近い新福菜館中華そばストレートスープ・具入りお土産ラーメンは京都駅やその近辺で3回買ったし、最近は東京では見かけませんが新福菜館濃厚醤油味袋生麺はスーパーで。カップ麺はセブンイレブンの地域の名店シリーズ新福菜館カップ麺(明星)と色々出てますね〜。

今回は餃子と焼飯。特製焼飯はストレートスープ・具入りのラーメンと一緒に食べましたが、美味かったので再購入。特製餃子は初めてですね。
まずは餃子。袋の中には、


1袋に12個入ってます(204グラム)。量的には1人前12個は最低食べたい。
「秘伝の焦し醤油だれを再現し〜、スープのコクと旨みの基になる秘伝のたれを餃子の餡に練りこみ〜。」との事ですがどうでしょう。

袋に載ってる作り方は、熱したフライパンに大さじ1杯の油をひき、一度火を消し凍ったままの餃子の平らな面を下にしてならべます。水1/2カップ(100cc)を入れフタをして中火で約4分半焼きながら蒸します。フタを取り中火で水気がなくなり焼き目がついたら(焦げつき注意)出来上がり。


でも炒飯があるのでカミさんと半分っこ。やはり冷凍だからかちょっと皮が柔らかそう。「秘伝の醤油が隠し味」「是非タレ無しでお召し上がりください。」とのことなので、今回はタレ無し。それでは一口。


何もつけなくても味がついてます。秘伝のタレの味だと思いますが酸っぱさはないけどまろやかな醤油系。野菜とお肉と油の味が口の中で混ざって良いですね〜。比較的、肉が引き立ってる感じ。


箸で皮を破くと肉が結構多めな感じ。皮は冷凍なんで柔らかいけど噛むとモチっとして焼き目はパリっとしてます。餃子の原材料は野菜(キャベツ、にんにく、しょうが)、食肉(豚肉・鶏肉)、豚脂、しょうゆ、ラード、粒状植物性たん白、ごま油、発酵調味料、粉末しょうゆ、食塩、こしょう。

一方の焼飯は「一般的なチャーハンとは香ばしさが違い、焦がし醤油風味、ラードの深いコク」との事ですがどうでしょう。

袋に載ってる作り方は、熱したフライパンにサラダ油(バターでも可)をうすくひき、凍ったままの冷凍焼飯を入れ、かきまぜながら約2〜3分炒めます。電子レンジなら凍ったままの冷凍焼飯を皿に平らに盛り、軽くラップをして500Wなら約5分、600Wなら約4分30秒温めます。レンジの方が簡単ですが、フライパンで作った方が旨い気がする?ので炒めて完成!


これもカミさんと半分っこなので実際は倍の量で、1袋250グラムです。新福菜館は黒いのが特徴。荻窪の中華徳大のらんらん焼飯の真似して家でチャーハンを食べる時は玉子焼きを添えます。それでは一口。


しょっぱそうにみえますが全くしょっぱくは無く、まろやかなラードでコーティングされてる感じ。秘伝のタレが優れているので良い味。米の味もよくわかります。米は良い硬さでチャーハンには丁度良い感じで美味しい!チャーハンと言うより焼きめしって感じ!秘伝のタレは「中華そば・焼豚に使用にもされている秘伝の特製タレ」との事ですが、この黒さでしょっぱくないのが不思議です。焼飯の原材料は精白米(国産)、焼豚、しょうゆ、液卵、スクランブルエッグ、ねぎ、植物油脂、ラード、発酵調味料、砂糖、粉末しょうゆ、食塩、香辛料等。

具はスクランブルエッグ、焼豚、ネギ。焼豚は昔ながらのしっかりしたチャーシューで、スクランブルエッグがたまに卵を感じさせます。でもこの炒飯、お米のとこが良い食感で美味しいので具や卵はあまり気にならない。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、餃子は秘伝の醤油の味付きで、肉と油のまろやかな餃子!冷凍なんで皮は柔らかめだけど焼き目はカリッ。炒飯は黒いけどしょっぱくはなくまろやかで、ラードとタレの絡んだご飯の食感も良くて美味しいヤキメシって感じ!
特製餃子は味がしっかりついているので、タレは必要ないですね。いつもは醤油+辣油+酢をたっぷりのタレと、酢+胡椒だけのタレの2種類用意しますが、酢を感じない餃子もたまには良いです。野菜餃子と言うより肉餃子って感じかまろやかでした。
特製炒飯は玉子ではなくラード等の脂の旨さで、黒いけどしょっぱく無くて米も良い食感で美味しいです。具はそんなに入ってませんが(^ ^;、炒飯って米を食べるのでこれで良いです。具沢山が好きな方は卵焼きとネギを混ぜると良いかもしれません。

価格はレシートを失くしてしまったのでわかりません(><;)が、ネット通販の価格を見るに、餃子と炒飯の両方とも4袋1730円(税込)だから、1袋430円ちょいくらいかなぁ?カロリーは餃子12個で約470Kcalで、炒飯は1人前250gで約463Kcal。メーカーは新福菜館冷凍中華そばと一緒で京都のハシリー株式会社(ジャパンフーズ)。賞味期限は買った日から11ヶ月位だったか。
冷凍餃子と言えば、スーパーで買った有名ラーメン店物では一風堂の冷凍博多ひとくち餃子も食べましたが、あれもちょっと皮が柔らかだったか。やはり冷凍餃子は皮の焼き方が難しいですね。ただ宇都宮餃子の餃子専門店、みんみん冷凍生餃子とかまさし(正嗣)冷凍生ぎょうざは比較的冷凍ですが皮がしっかりしていた感じ。その時の焼き方なのかな?

一方、冷凍チャーハンの有名ラーメン店物と言えば、麺屋一燈 麺屋の炒飯(日清食品冷凍)とかセブンイレブンのすみれチャーハン(ニチレイ)がお馴染み。有名店以外ではニチレイのパラっと五目炒飯とか本格炒め炒飯をたま〜に買います。
京都の老舗、人気の新福菜館の餃子と炒飯が家庭で食べられますので、新福菜館ファンの方はもちろん、酢が嫌いだでタレをつけない餃子に興味のある方、黒い炒飯に興味のある方、冷凍食品が好きな方、黒いの好きな方には特におススメします!

☆ハシリー株式会社(ジャパンフーズ)の新福菜館冷凍特製餃子特製炒飯の紹介です!

※その他、家で食べる市販、持ち帰り、お取り寄せの餃子です!
お家で餃子の予約困難店、猪八戒の持ち帰り焼き餃子、四川風麻辣水餃子!阿佐ヶ谷
ず〜っと食べ続けてる絶品餃子!白龍 お持ち帰り餃子 中野富士見町
家で銀座の人気餃子!銀座天龍おみやげ焼き餃子(持ち帰り)!
安くて旨い!ぎょうざの満洲 お持ち帰り生ぎょうざ チャーハン 荻窪南店
大人1271気餃子の持ち帰り!餃子の王将 お持ち帰り餃子 焼めし 中野
なかよし お土産鉄なべ餃子 持ち帰り 南阿佐ヶ谷
紅虎餃子房 やみつき餃子の冷凍餃子
浜松餃子 石松ぎょうざ 冷凍食品 市販(通販)
スーパーで購入、大阪王将の餃子!冷凍食品
肉がたっぷり、東池袋大勝軒の特製焼き餃子!お取り寄せ
金久右衛門のお取り寄せギョーザ(冷凍)! 
焼いても茹でても良いミニ餃子!点天 ひとくち餃子! 
家で富麗華!焼き餃子、黒酢の酢豚、チャーシューチャーハン、春巻き 伊勢丹新宿店

※新福菜館の冷凍餃子、炒飯に、中華そばが各2食のセットが通販でも買えます!

 

←大変恐縮ですが、もしよろしければポチっとお願いします。<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ←こちらももし出来ましたら。<(_ _;)> ;

JUGEMテーマ:グルメ

【2020.01.05 Sunday 11:30】 author : inojimania | 餃子 | comments(0) | - |
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP