並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


日清×食べログ百名店 ロックンビリーS1のカップ麺!しょう油らぁめん

いつもの様にネットで新製品をチェックしてたらロックンビリーの新製品カップ麺の告知が。「あれ?ロックンビリーって聞いた事があるけど何だっけ?」と思い出せずで、すぐに調べてみると、あのロックンロールワンの嶋崎順一氏の新しい店!それでバシっと思い出しました(^ ^;。多分、繊細なラーメンだと思いますが、この商品は丼型でノンフライ麺。嶋崎店主のは是非食べたい!
今回は「日清×食べログ 百名店 ロックンビリーS1 しょう油らぁめん カップ麺 日清食品」です!
ロックンビリーS1(スーパーワン)は兵庫県の塚口駅が最寄りの淡麗醤油ラーメンが大人気の店。
店主の嶋崎氏と言えば、東京の町田や赤坂でやってた69'N'ROLL ONEが有名。ロックンロールワン時代にお取り寄せストレートスープの通販でしか食べられないニボニボとか2号ラーメンを食べましたが、淡麗でジワ〜っとした旨みのスープで美味かった。
カップ麺ではTHE醤油カップ麺(明星)THEカップ麺かけらぁ麺(とかち麺工房)を食べましたが味は違い、とかちのはギリギリの醤油量って感じが印象的。どれも具を抑えてスープと麺を堪能するラーメンで好みの味。でもどれも10年くらい前に食べた物だし、移転して店名も変わったのでどう変わっているのか。

今回のは店主の完全監修「芳醇な鶏の旨味をベースに、鰹、昆布、椎茸の風味をきかせた、贅沢な味わいのスープ。隠し味のナンプラーが奥深いコクと香りを加えています」「「鶏と水」を極めたラーメンに、鰹・昆布・椎茸を重ね合わせ、新たな味のハーモニーに挑戦した至極の一杯」との事です。カップ麺で再現するのは難しいラーメンだと思いますがどうでしょう。フタを開けると、


特製しょう油スープ、特製鶏油、かやく、焼豚に麺です。


麺はちょっと細め。焼豚とかやくは白髪ネギと青ネギ等でやはりシンプル。

熱湯5分のとこ写真を撮るので3分位でフタを開け、箸で軽く麺をほぐし、特製しょう油スープを入れて混ぜ、特製鶏油をかけて完成!


お〜、黄色い特製鶏油が良い感じ。シンプルでアッサリしてそう。それでは一口。


あ〜、鶏油が滑らか。かなりアッサリしてますが、鶏脂の上品なコクとジワ〜、キュっとした出汁の旨みがあり、醤油はそれほど強く無いけどアッサリスープは落ち着く味で美味しいですね〜。スープの色程は醤油が濃く無いので上品なお椀を思い出しますが、独特な風味は椎茸とかナンプラーなのか。スープの原材料はしょうゆ、植物油脂、鶏脂、チキンエキス、チキン調味料、糖類、食塩、醸造酢、かつおぶしエキス、粉末しょうゆ、しいたけ調味料、香辛料、たん白加水分解物、魚醤等。


麺(80g)は中細ストレートノンフライ麺。少し細目でシコシコして良い食感。ちょっと生麺みたいに美味しい。スープが淡麗なので味もわかりやすいですがよく合う麺です。なんだかラーメン店の麺を思い出します。


具はチャーシュー、ネギ、白髪ネギ。チャーシューは、ちょっと厚めで柔らかなチャーシュー。スープの邪魔をしない味付けで結構存在感があります。白髪ネギはこの優しいスープによく合います。白髪ネギはもっと多いと嬉しいなー。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、鶏をベースに鰹、昆布、椎茸等の出汁が絶妙なアッサリ上品な淡麗醤油スープは鶏油のコクもあり、スープの邪魔をしないノンフライ麺に絡んで美味かった!鶏油が利いていますが、アッサリ穏やかな鶏ベースのスープに椎茸等の出汁が味を引き締めて美味しかったです。麺もノンフライなので味も良くてスープに合ってました。このスープと麺なので具はシンプルで白髪ネギがよく合いますが、チャーシューもラーメンを引き立てアッ!と言う間に完食。ロックンロールワン時代に食べた通販のストレートスープのイメージに近かったです。飽きない味でもう1カップ食べたい気分。濃厚ラーメンが好きな方には不向きにも思うけど、どこか懐かしいラーメンですのでどなたにも合いそう。

価格は318円(税込。505Kcal)とちょっと高めですが、何か高級な味でした。販売地域は嬉しい全国!私はローソンで買いましたが、ファミリーマートにもありましたから、どこでもあるのかな。

この日清百名店は日清食品×食べログ百名店×有名店店主の初の共同企画品だそうです。因みに百名店とは全国約5万のラーメン店の中から食べログユーザーの評価の高い100店を、東京・東日本・西日本の各3エリアで選出するグルメアワードのことだそう。その第一弾みたいですから、これはシリーズ化されそうで期待してます!

淡麗スープのカップ麺で特に印象的だったのが、4年前に食べた魚雷 稲庭中華そばカップ麺(日清)とか6年前のソラノイロ 中華そばカップ麺(明星)が頭に浮かぶか。あれ?他にもあったような。やっぱり淡麗スープは丼型カップで、麺はノンフライの方が良いですね〜。

ロックンビリーもそうですが、食べログ百名店に選ばれてる店は多分、行列だと思いますのでカップ麺でも食べてみたい。ロックンビリーや前身のロックンロールワンのファンの方はもちろん、鶏スープが好きな方、鶏油のラーメンが好きな方、淡麗カップ麺はノンフライ麺で食べたい方、とにかくアッサリ淡麗醤油ラーメンが好きな方には特におススメします!

ロックンビリーS1のtwitterです!
日清食品のロックンビリーS1しょう油らぁめんカップ麺の紹介です!


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2020.03.19 Thursday 11:30】 author : inojimania | カップラーメン 日清食品 醤油  | comments(0) | - |
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP