並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


お家でRAMEN CiQUE(チキュウ)の持ち帰り西洋蓬とあさりの塩つけ麺!南阿佐ヶ谷

前回は食べログとんかつ部門で日本一にもなった名店、とんかつ成蔵のとんかつ弁当を載せましたが、やはりラーメンブログなのでラーメンのテイクアウトも載せたい。と、そんな時、カミさんが食べログ阿佐ヶ谷ラーメン部門で1〜2位の高評価店、CiQUEが持ち帰りを始めたとの情報をゲット。より詳しい情報をとCiQUE情報が多い私の好きなラーメンブログ、FILEのラーメンファイルをチェック。やっぱテイクアウト情報が載ってたのでメニューを確認し、早速買いに行ってきました〜。
今回はRAMEN CiQUE(ラーメンチキュウ) テイクアウト西洋蓬(よもぎ)とあさりの塩つけ麺 焼きトマト 南阿佐ヶ谷」です!

RAMEN CiQUEは南阿佐ヶ谷駅にある食べログ百名店に選ばれ続ける隠れた?名店!と言うのもオープン時は住所を非公開。でもあまりに評判が良かったのでdancyuの表紙になったり、ラーメン大賞塩部門最優秀新人賞等、すぐに高評価で注目の店に。あるラーメン店覆面調査の企画で、色々書かれてる店もありましたがCiQUEに関しては「ここはかなり丁寧に出汁を取っていて素晴らしい。」みたいな感じでベタ褒めしてた記憶が。なのでCiQUE名物の塩ラーメン+焼きトマトや、醤油ラーメン+黒味玉をすいてる時期、時間を考えて食べに行きましたがアッサリの様でコクのある出汁の利いたラーメンで美味かった!特にカミさんがかなり気に入ってたので情報収集したのでしょうね。

場所は南阿佐ヶ谷駅から青梅街道の右の歩道を荻窪方面にひたすら歩きます。徒歩約8〜9分位だからちょっと遠い。ガソリンスタンドを超えたらもうすぐ。青梅街道に面してます。因みに荻窪駅からは逆方向のに南阿佐ヶ谷方面に徒歩12〜13分位。阿佐ヶ谷駅からは10分位かな。


上の写真、入口右の楽譜台みたいなのに注文シートが。左にこの見本、右に注文シートとペンがあります。まずは外で注文シートに記入(店内にもあります)。

油そばも食べたいですが、私が食べた時はつけ麺は無かったのでCiQUEのつけ麺は気になる。豚骨魚介つけ麺はこの前とみ田つけ麺袋生麺を食べたから、あさり味の塩つけ麺は特に食べてみたい。油そばは次にして、あさりにしよう!と言う事で西洋蓬(よもぎ)とあさりの塩つけ麺(1080円)に。トッピングはやはりチキュウ名物の焼きトマト(160円)は欠かせない。麺類は一枚ずつ記入なのでカミさんの分と2枚書き、店内に入って店主に渡して代金を払い、お昼の混雑時は時間がかかってしまうとの事ですが(お店で食べるお客さんも含めた順番で調理)、それを予想して昼時を外したからかお客さんは一人。なので待つこと10分位でゲット。持ち帰ったのがこれです! 


スープと麺。麺の上には具が乗ってます。私は今まで色々な店の持ち帰りを数十回購入していますが、生麺ではなく茹で麺の持ち帰りは初めてかな?

「調理後30分以内を目安に早めにお召し上がり下さい」との事ですが、スープの容器はそのまま電子レンジで温められます。でも温めすぎに注意とのこと。食べるまでに時間が経っちゃったんで電子レンジで温めましたが、なかなか温まらないので鍋で温めすぎないようかなり緊張感を持って温め、麺はくっつくので水でよくほぐして盛り付け直して実食!


白いスープはサラっとしてる感じ。蓬(よもぎ)みたいなのとあさりが結構入っているからか、あさり汁みたい。


具が多いので麺があまり見えませんが、麵はそんなに太くはないです。それでは一口。


アッサリに見えてサラっとしてるけど油分も意外とあり、あさり出汁に鶏なのか?何なのか良い出汁の味。塩のキレもあるけどまろやかクリーミーさとコクがあり洋風な感じもする独特なスープで美味しいですね〜。何かよく食べてる料理を上手くアレンジしてる感じにも思えるけど何かなぁ。クリームシチューかな?あさりバターの様にも。

麺は極太麺ではなく普通より少し太めの縮れ麺で、ホクホクした独特な食感で美味しい!スープはしっかりした味ですが、麺と食べると麺の味もよくわかり、ちょっとパスタを食べてる雰囲気にもなるから不思議。茹で麺ですが量ったら380g位だったか。レモンを麺にかけると、その酸味がスープによく合います。


スープの中にはあさりが8〜9個くらい入ってて、出汁も出るし身も美味しいです。殻があるので「貝、食ってる〜。」っていい気分。でも麺をスープにつける時に邪魔になり、途中で全ての殻を取り除いて食べる暴挙に(^ ^;。


具は鶏チャーシュー、メンマ、豆苗にレモン。鶏チャーシューは柔らかで、このクリーミーなスープには鶏がピッタリ。


メンマは細いですが、これがサクっと食感が良くて美味しい!豆苗もサッパリさせてくれるし食感が良いです。具も美味しいから持ち帰りおつまみセットの一人前(500円)も注文すれば良かったなー。何が入ってるかはわからないけど何でも旨そう。


トッピングの焼きトマトはグニュっとした食感。これが何か爽やかで良い甘みがあって美味しい!やっぱりチキュウでは焼きトマトは必ず注文したいトッピング。このつけ麺にもよく合います。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、あさり等の出汁の旨みとクリーミーでコクのある独特な塩スープ!ホクホクした麺も印象的で、鶏チャーシュー、細いメンマ、トッピングの焼トマトも美味かった!食べ終わってからも「何かに似てる?」と考え続けましたが、「サラっとしたクリームシチューみたいなのかな?」とも感じ、貝だしの個性的なつけ麺で良かったです。カミさんが残したスープを置いといたら、表面は白い脂でスープがプルンプルンに。これはコラーゲンか?麺もホクホクと独特な食感で、東中神(昭島市)のたんめんや香(シャン)の麺を思い出させる私好みの麺。ちょっとパスタっぽい感じに思ったのはスープの影響か。具の鶏肉、メンマも美味しいし、焼きトマトはやはり必食のトッピング!スープも麺も具も個性的で良かったです。

価格はつけ麺が1080円、トッピングの焼きトマトが160円(税込)。トッピング、サイドメニューだけでも持ち帰れます(500円未満だと容器代30円)。5月は外出の自粛、都の営業時間短縮要請もあり、変則的な営業になるそうです。いずれにしても昼時は混みそうで時間がかかるので、テイクアウトの油そばやおつまみセットも食べてみたいけど、その時も昼時は避けて行こう。

以前食べたテイクアウトの天下一品こってり(ストレートスープ・具付き)が販売してたら買おうと用事のついでに高円寺店を見に行くと(16時過ぎ)、同じのかはわかりませんが「家麺 売り切れ」の貼り紙が!こっちはもっと早い時間でないとダメか(^ ^;。最も食べてる永福町大勝軒の持ち帰りラーメン(ストレートスープ・メンマ、ナルト付き)も買いに行きたいなー。こう言う状況なのでネットのお取り寄せラーメンが凄く売れていて売り切れも多いですが、今までテイクアウトをしていなかった名店も、テイクアウト商品が出てるかもしれないからそっちの情報収集もしたいところ。

非常に評価が高い名店ですので、チキュウのつけ麺を食べたみたい方、クリームシチューが好きな方、あさり出汁が好きな方には特におススメします!

※令和2年5月 営業時間等(6月以降はまだ未定)
住所:東京都杉並区阿佐谷南3-10-8
最寄:営団丸の内線南阿佐ヶ谷駅から徒歩8〜9分位
定休:5月の定休日は土、日、月、祝日(定休日でもテイクアウトのみ臨時営業の場合あり)
火〜金:昼11:30−15:00のランチのみ(材料切れ次第終了)。
席数:カウンター席のみ6席


現在もテイクアウトがあるかはわかりませんが、文中リンク以外のお店から持ち帰りで食べたラーメン、餃子等です!
家で珍々亭の持ち帰り油そば(具付き)武蔵境
保谷大勝軒のお土産(持ち帰り)中華そば(ストレースープ・具入り)保谷
八王子の永福町系、大海軒のお持ち帰り中華そば(ストレートスープ・具入り)
東京駅土産に!魚粉+限界だし 六厘舍TOKYOお土産つけめん 東京ラーメンストリート
辛味も旨い!六厘舎TOKYO お持ち帰り辛つけめん(ストレースープ・具入り)
辛っ!魚っ!家で井の庄おみやげ辛辛魚つけ麺(ストレートスープ)!石神井公園
つけ麺発祥の店、中野大勝軒のお持帰りスペシャルつけそば!ストレートスープ・具付き
丸長・大勝軒系発祥の店!丸長 荻窪 お持ち帰りつけそば
弁慶の持ち帰り醤油とんこつ缶入りスープと浅草開花楼生中華麺!門前仲町店
TETSU お土産つけめん(ストレートスープ・具入り)
二葉のお土産背脂煮干ラーメン(ストレートスープ・具入り)!持ち帰り(通販)荻窪
好日 持ち帰りつけめん(ストレートスーププ・具入り)東中野
安くて旨い!ぎょうざの満洲 お持ち帰り生ぎょうざ チャーハン 荻窪南店!
大人気餃子の持ち帰り!餃子の王将 お持ち帰り餃子 焼めし 中野!
家で銀座の人気餃子!銀座天龍おみやげ焼き餃子(持ち帰り)
なかよし お土産鉄なべ餃子 持ち帰り 南阿佐ヶ谷
ず〜っと食べ続けてる絶品餃子!白龍 お持ち帰り餃子(通販)中野富士見町!
蒙古タンメン中本 お持ち帰り蒙古丼(弁当)!


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2020.05.03 Sunday 12:12】 author : inojimania | 南阿佐ヶ谷 ラーメン店  | comments(0) | - |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP