並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


家で行列店のラーメン!永福町大勝軒 おみやげラーメン(テイクアウト、通販)!

このブログは外出自粛以前からお店ネタが少ない。ここ数年は特に少なく最後にお店でラーメンを食べたのが2月初旬、荻窪の濃菜麺井の庄の濃菜麺だけど、大体2カ月に1回位だからペースはそんなには変わってない感じ。昔は気になる店にはチャレンジしてたけど、並ばずだから混んでると見送るし入っても早く写真を撮らねばと焦るんですね〜(^ ^;。
なので手軽なカップ麺が中心になってますが、べんてん塩まぜそばMENSHO和牛担々麺とみ田豚まぜそばとカップ麺が3つ続いてるので違うのも挟みたい。最も食べてる家ラーメンを久しぶりに買いに行ってきました〜。
今回は永福町大勝軒 持ち帰り(通販あり)おみやげラーメン(ストレートスープ・具入り)」です!

永福町大勝軒は1955年創業で、井の頭線永福町駅前の行列でお馴染みの大盛り煮干しラーメンが大人気の行列店!系列店が数店あり、古くからある昭島大勝軒保谷大勝軒代田橋大勝軒(閉店)はどこも大人気なのが凄いです。比較的新しい三鷹大勝軒(今は吉祥寺に移転)とか八王子の大海軒は私が行った時は空いてたけど今はどうなのか。大勝軒と言えば東池袋大勝軒がお馴染みで系列店も沢山ありますが、違うタイプのラーメンです。

永福町大勝軒は京王井の頭線の改札を出て左前方を見ればすぐにわかります。行列店ですが、お土産ラーメンは入口からでは無くて商店街の方の出口から入って買えるので並ばなくて大丈夫。入口からだと行列してる時は抜かすみたいで入りづらいけど出口からだと遠慮なく入れます。
中に入って店員さんに「1セット(1200円だったか?1180円だったか?)下さい!」と言うだけ。1セットで麺もスープも2人前分(麺は2玉、スープは800g)あり、メンマとナルト付き。持ち帰ったのは、


凍ったストレートスープと麺。それとメンマとナルトの具セット。


麺は2玉で標準は280gだけど量ったら300g位。1人前で140gだから普通の1人前分。チャーシューが付かなくなったのは残念だけどメンマが大量に付いてます。なのでチャーシューは無くてもメンマラーメンって感じにはなりますが、一応私はいつも用意します。

麺の茹で時間は凍った麺で4〜5分間が目安。今回はすぐ食べるので冷蔵してないし大勝軒の麺は柔らか目だからカタめ茹で(自己流)の2分20秒に。凍っててもせいぜい2分半位かなぁ。短くして失敗した時があるけど暑い時期だから大丈夫か。茹で時間は茹でながら食べてみてのお好みで。

ストレートスープは包装をはがして凍った状態でフタを閉めたまま鍋に。容器の8分目まで浸かるくらいの水で火にかけます。「必ず水から入れる」とのことですが、忘れてて給湯器のぬるま湯の状態から入れちゃいました(^ ^;。湯煎は30〜40分で温まるそうです。

お店のはデカイ丼に大量のスープと麺2玉で1人前ですが、そんなデカイ丼はない。でも弁慶丼ならいけるかなぁ?でも今の私には2玉は食えないか。通常の量で2人分あるのでカミさんと半分ずつ。注ぐ時は鍋つかみでスープの脂が片寄らない様に普通サイズの丼に交互に少しずつ入れ(1/4ずつ入れるそうです)、麺を入れてメンマやナルトと自前の具を盛り付けて完成!


チャーシューは付いて無いけどメンマは沢山入っているのでメンマラーメンって感じ。自前の具はチャーシュー、ネギ、半ゆで卵と出来るだけ控えめにしてスープと麺を堪能したい。それではスープを一口。


煮干しがジワ〜っと利いたスープが美味しいですね〜。アッサリの様でラード等の油のコクもある、味がしっかりした基本のスープはそのままに毎回微妙に味が違います。今回は胡椒みたいなキリっとしたキレがいつもよりありますが、これもまた美味しい!約1年前に食べたお土産ラーメンはいつもより比較的アッサリしてる感じでしたがどっちも美味しいです。スープの原材料は煮干し(国内製造)、カツオ節、サバ節、ムロ節、サンマ節、豚骨、豚背脂、玉ねぎ、馬鈴しょ、しょうが、ラード、長ねぎ、ラー油、香辛料、醤油、砂糖、食塩等。


麺はいつも短めに茹でますが、硬くも柔らかくも無く丁度良い感じの食感で、これがこの煮干しスープによく合います!以前、カタめにしようと短すぎたことがありしたが、永福町大勝軒のこの麺は気持ち柔らかめが良いかもしれません。このスープにはこの麺で永福町大勝軒ですね〜。


付いていたメンマとナルトは全部で70g。1人前35gなので結構あります。挽肉が絡んでて食感は柔らか目なのとコリっとしたのと色々。丁度いい味付けなので多くてもしょっぱさは感じずどんどん食べれます。


自前の具はチャーシュー、白髪ねぎ、刻みねぎにゆで卵。チャーシューは近所の肉屋ので、脂身が少なく良い感じ。白髪ねぎがスープに浸ると良い味付けで美味しいからいつも入れます。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、煮干しが利いて出汁の味がしっかりしたキレのある独特なスープはアッサリの様でラード等の油の旨味もあるラーメン!クセになって何回もリピートしちゃう!煮干しラーメンですが、今流行っている伊藤みたいな香ばしい濃厚煮干しではないし、カツオ節も入ってますがカツオが利いたスープでもないし、普通のラーメンっぽいけど普通じゃない旨さなんですね〜。アッサリ系だけどラードの威力も高いのかコクがありますから物足りなさもない。麺もゆるい感じの普通の麺の様で、何か良いんです(^ ^;。具はメンマが大量に付いてきますが、しょっぱくはなく良い味付けなので飽きない。このメンマもよく合いますね〜。自前の具はチャーシュー、ネギと最低限でスープと麺を堪能する感じ。いつも書きますがチャーシュー買いに行くのが面倒な時はネギだけ追加すれば良いか。玉ねぎも合いそうなので使ってみたいけど、失敗するとイヤだからなかなか使えないな〜。生卵にをつけてつけ麺風に食べても美味しいです。

価格は1セット2人前、メンマ、ナルト付きで1180円くらいだったか。行列店ですが並ばずに出口から入って買えるのは最大のメリット!

永福町大勝軒も春木屋みたいによく味変しますが、TRYラーメン大賞2020を読んでたら、2代目が平子、ウルメ、片口の鰯煮干しの配合を変えたみたいですね。でも永福町大勝軒のお土産ラーメンは同じスープの様で、いつも微妙に味が違うのに慣れてるから違和感は無く今回も美味しかったです。 永福町大勝軒系の家で食べるお土産ラーメンは、保谷大勝軒の持ち帰り中華そば(ストレートスープ・具入り)八王子の大海軒のお持ち帰り中華そば(ストレートスープ・具入り)を食べましたが、どちらも永福町大勝軒系らしいラーメンで美味しかったです。こっちはチャーシューも入ってるし。

並ばずに永福町大勝軒のラーメンが買えますし通販もありますので、永福町大勝軒のラーメンを食べてみたい方はもちろん、濃厚ではない煮干しラーメンが好きな方、アッサリながらも味のしっかりしたラーメンが好きな方、並ぶのが嫌いな方、家で永福町大勝軒の煮干しラーメンを食べたい方には特におススメします!

住所:東京都杉並区和泉3-5-3
定休:不定休(お店のHPでチェック)
最寄:井の頭線永福町駅(改札出て目の前)
時間:11:00-24:00
HP:永福町大勝軒HP


永福町大勝軒お土産ラーメンの直販です!(4セット8人前、4720円(送料別)です)

現在もテイクアウトがあるかはわかりませんが、文中リンク以外のお店から持ち帰りで食べたラーメン、餃子等です!
家で珍々亭の持ち帰り油そば(具付き)武蔵境
お家で評判の濃厚豚骨!一笑のテイクアウトご自宅らーめん!南阿佐ヶ谷
お家でRAMEN CiQUE(チキュウ)の持ち帰り西洋蓬とあさりの塩つけ麺!南阿佐ヶ谷
東京駅土産に!魚粉+限界だし 六厘舍TOKYOお土産つけめん 東京ラーメンストリート
辛味も旨い!六厘舎TOKYO お持ち帰り辛つけめん(ストレースープ・具入り)
辛っ!魚っ!家で井の庄おみやげ辛辛魚つけ麺(ストレートスープ)!石神井公園
つけ麺発祥の店、中野大勝軒のお持帰りスペシャルつけそば!ストレートスープ・具付き
丸長・大勝軒系発祥の店!丸長 荻窪 お持ち帰りつけそば
弁慶の持ち帰り醤油とんこつ缶入りスープと浅草開花楼生中華麺!門前仲町店
TETSU お土産つけめん(ストレートスープ・具入り)
二葉のお土産背脂煮干ラーメン(ストレートスープ・具入り)!持ち帰り(通販)荻窪
好日 持ち帰りつけめん(ストレートスーププ・具入り)東中野
安くて旨い!ぎょうざの満洲 お持ち帰り生ぎょうざ チャーハン 荻窪南店!
大人気餃子の持ち帰り!餃子の王将 お持ち帰り餃子 焼めし 中野!
家で銀座の人気餃子!銀座天龍おみやげ焼き餃子(持ち帰り)
なかよし お土産鉄なべ餃子 持ち帰り 南阿佐ヶ谷
ず〜っと食べ続けてる絶品餃子!白龍 お持ち帰り餃子(通販)中野富士見町!
お家で餃子の予約困難店、猪八戒の持ち帰り焼き餃子、四川風麻辣水餃子!阿佐ヶ谷
蒙古タンメン中本 お持ち帰り蒙古丼(弁当)!


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2020.07.01 Wednesday 12:00】 author : inojimania | 醤油ラーメン比較的アッサリ?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | - |
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP