並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


ミシュラン一つ星、金色不如帰監修 真鯛とあさりのだし冷し塩そば!ローソン

やっと東京も梅雨明け。前から蒸し暑いけど日差しで更に暑い。前回はこんな暑い日にぴったりの銘店伝説 支那そばや ざる中華(アイランド食品)を載せましたが、今回も涼しそうなのに。セブンイレブンでとみ田 冷しつけ麺(ゆで麺)が発売されてますが、ローソンでは金色不如帰の冷しラーメンも同じ時期に新発売。どっちにしようか迷いましたが、とみ田 冷しつけ麺は毎年恒例で販売されてるイメージで、もう何回か食べている。なら初めての不如帰の冷しラーメンを食べておきたい!
今回は金色不如帰監修 真鯛とあさりのだし冷し塩そば 調理麺 ローソン」です!

SOBA HOUSE 金色不如帰はミシュランガイド東京2019のラーメン部門で一つ星を獲得した貝だしラーメンの超人気店!店主は永福町大勝軒出身で、独立して幡ヶ谷で店をオープンしましたが、わかりづらい場所なのにその時からいつも行列。今は新宿御苑前に移転。新宿御苑前駅と新宿三丁目駅の中間で少し御苑寄りですが、もう当然、行列のようですね〜。

かなり前に不如帰のそば(ストレートスープ・具入り)を通販で運良くゲット出来ましたが、貝等の出汁が利いたスープに細麺でさすがに美味しかった。でも入手困難なのでそれ以降は買えず、家で食べるのは大体カップ麺で。ローソンから多種出てますが、お馴染みのは金色不如帰 濃厚貝だし塩そばの丼型カップ麺(サッポロ一番)。濃厚で貝や魚介が利いて美味しいです。

ローソンからはカップ麺だけでなく、今回と同じくゆで麺の商品も出ていて2年半前に金色不如帰 貝だし醤油ラーメンのレンジ麺とか覇の牛だし欧風味噌ラーメンのレンジ麺とか食べました。以前は冬に温かいラーメンでしたが、今年は夏に冷たい冷しラーメン。

今回のは「鯛と鶏をベースに魚介のうまみとしてあさりを付与した塩だしスープ」との事ですがどうでしょう。フタを開けると、


上の段が具。チャーシューが多めで半味玉が嬉しい。


下の段はゆで麺とストレートスープ。麺は細くてちょっと蕎麦みたい。

作り方は簡単!麺にスープをかけてほぐし、具を盛り付けるだけ。麺は固まっていますが、私はスープではなく冷水でほぐしました。多少水が濁るから、面倒でなければ水洗いすると良いです。水を念入りによく切って、スープをかけて具を盛り付けて完成!


おー、具沢山であっさりした出汁が利いてそうで旨そう。それではスープを一口。


アッサリしてますが、鯛や鶏等の上品な良い甘みを感じる出汁にほのかな貝風味の冷たい塩スープはキュっとしっかりした味で、冷たいラーメンのためのスープって感じもして美味しい!カップ麺は濃厚で貝の味も濃い目ですが、これはそんなに貝風味は強くないか。でもその分鶏や鯛出汁がジワ〜っと利いてるから気にならない。


麺はゆで麺ですが細めで蕎麦みたいにシコシコした食感でアッサリしたスープに合いますね〜。細麺だけど、ガバっとモグモグ食べちゃうので、麺の味もよくわかります。麺量は表記はないけど炭水化物57.1g。


具は焼豚、味付茹卵、ほうれん草山椒和え、すだち、ねぎ等。焼豚は薄切りで、豚の味を感じられる(当然か)何か懐かしいチャーシューって感じ。これがアッサリスープによく合いますね〜。普通1枚ですが、ケチってないのがまた良い(^ ^;。


ほうれん草は山椒和え。山椒のヒリっとした風味のインパクトがあって、冷たいスープによく合います!ほうれん草と山椒がWで良いです。味玉も固茹での中に少し半熟さもあって好み。この味玉があると無いとでは大違い。私の好きな白髪ネギはシャキシャキ。すだちを搾ると柑橘系の爽やかさが!でもその味が強すぎるので、元の味が好きな方はレンゲにスープをすくってお好みで搾ると良いです。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、あっさりながらも鯛や鶏出汁の利いた上品なスープはほのかな貝風味で美味しい。蕎麦のようなシコシコ細麺に、山椒風味が良い感じのほうれん草、味玉にチャーシューも良かった!暑い日には特におススメ!「貝出汁ラーメン!」を期待したのでちょっと違いましたが、ほのかな貝も良いです。それは鶏や鯛がベースのスープが良かったからでしょう。爽やかでさっぱり食べられました。麺も金色不如帰らしい細麺。よーく見るとツブツブが入っているから全粒粉入りかな?ゆで麺とは思えない蕎麦っぽい食感で、細麺があっさりスープによく合ってました。具は全部良くて、チャーシューは私好みの薄切り。これが昔ながらの焼豚っぽくて豚の味がスープにマッチ。味玉も味付け、茹で加減が好み。特に良かったのがほうれん草の山椒和え。普通のほうれん草でも良いとこに、山椒風味が爽やかな冷し塩スープを更に爽やかにして特に良かったです。

価格は550円(税込・402Kcal)でローソンのタイアップ商品!店舗、地域によっては取扱いのない場合や予告なく販売終了になる場合があるそうです。

以前は「冷し中華があるのに冷したラーメンって旨いの?」と懐疑的でした(^ ^;が、コンビニゆで麺で色々食べて考えが変わりました。思い出すのは4年前にサークルKサンクスの蔦 冷し醤油ラーメン。これが最初の蔦の家庭用商品だった(多分)ので感激しました。あと、冷しラーメン発祥、栄屋本店 冷しラーメンも「この店が発祥かー!」と感動。大喜 冷しとりそば しお味とか、ほん田冷し塩ラーメンとか各コンビニ色々と超人気店のを発売してきました。最近は昔のゆで麺のパサ感がなくなりどんどん良くなってきてるので、思った以上に冷しラーメンは美味しいです。今後も各コンビニがらの新製品に期待ですね〜。

ミシュラン一つ星の金色不如帰の冷しラーメンですので、金色不如帰の冷しラーメンを食べてみたい方、「冷しラーメンってどうなの?」と思ってる方、暑くて食欲が無い方、暑いんで生麺だと具を揃えたり、作るのも面倒な方には特におススメします!

SOBA HOUSE 金色不如帰のtwitterです!
ローソンの金色不如帰監修 真鯛とあさりのだし冷し塩そばの紹介です!

最新(2020.9)のカップ麺ミシュラン一つ星、金色不如帰 蛤だしの塩そば サンヨー食品 ローソン

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2020.08.06 Thursday 11:30】 author : inojimania | コンビニゆで麺 つけ麺(冷) 冷しラーメン | comments(0) | - |
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP