並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 渡なべのカップ麺!魚介豚骨醤油 日清食品 ファミリーマート | main | 定番の味噌カップ!すみれ 札幌濃厚味噌 カップ麺 日清食品 セブンイレブン >>

 

荻窪の名店、二葉の背脂煮干しつけ麺!

もう1年以上前から行こう行こうと思っていた荻窪の二葉。背脂煮干つけ麺を食べて、お土産ラーメンを買って帰る。ところがしょっちゅう近くまで行ってるのに何故か素通り(^ ^;。「こりゃラーメン食って早く寝る、恒例の釣りの前日にならないと行かないだろうなぁ。。」何故なら今迄も保谷大勝軒、イラン人店主の東高円寺BiaBiaに同じ荻窪の太陽のトマト麺等、必ずラーメン店に行ってますから。と、恒例の釣りの前日。やっぱりこの日になっちゃいました〜。金色不如帰とかすみれ味噌キムチ(7&i)渡なべ(ファミマ)等の超有名店カップの新製品が続々出て掲載が遅れました(^ ^;が、
今回はラーメン二葉 背脂煮干しつけ麺 荻窪」です!
 
二葉は荻窪駅西口から徒歩1分。青梅街道を環八方面に向かってすぐの三井住友銀行を左に曲がったとこにあります。元々二葉は教会通りにあり、店は小さいけど荻窪の煮干しラーメンの名店として評価が高い。何度か当時の二葉天沼店でラーメンを食べたけど美味しくて量が多かった(跡地は二葉出身の方がねいろ屋をやってます!)。タンメンを食べてみたいと思ったけど、夜とか曜日限定なのかわからず迷ったからか二葉で食べるのは味噌和えそば以来8年ぶり。今は濃厚な背脂煮干しを押してる様なので今回はそれを食べたい!

店に入ったのが午後6時52分。カウンター8席と2人掛テーブル×2卓、4人掛のミニカウンター×1にお客さんは3人。まずは入ってすぐ左の券売機で食券を購入しますが、背脂煮干しラーメンの持ち帰りのボタンがあるので、今回は背脂煮干しつけ麺(830円)に。席に着くとカウンター上にメニューが。

 
あー、タンメン無いけど色々食べてみたいのがあるなぁ。背脂煮干しラーメンはお土産で食べてみるので、二郎風の油そばを次回は食べてみたい。食券を渡し、待ってる間に背脂煮干しつけ麺の紹介文を見ると背脂、玉ねぎの量を多・少をお好みで調整出来るみたいで、麺は+50円で100gずつ増量できます!特にその辺は聞かれませが(^ ^;、待つこと7〜8分でつけ麺登場!
 
 
麺は3種類の国産小麦粉をブレンドした毎朝作る自家製麺。平たくて手揉みしてから茹でるそうです。丼がデカイからか、多そうに見えます。
 
 
スープは背脂たっぷりで器も若干大きめ。それでは一口。
 
 
醤油と酸味でキュっとして甘味もあって味が濃い。そこにほんのり煮干風味が良いですね〜。思ってたのが煮干ドーン!でしたが、穏やかな煮干風味。よく考えたら二葉の普通のラーメンも煮干ドーンでは無くキュっと来るので二葉らしくて良いですね。しかも無化調だそうです。 麺は幅平麺で200g。

きしめんみたいに平たい。この麺がピロピロしてますがモチっとしてスープがよく絡んで美味しい。かなり長いので、食べる時にちょっと苦労(^ ^;します。昔食べた少し太めの麺も美味しいけどこれも良いです。
 
 
麺の上にはメンマとナルト。メンマは手作りで、上には柚子胡椒が。メンマ、ナルトは一般的ですが、柚子胡椒が濃い味のスープに良いアクセント。よく合いますねー。

 
チャーシューも手作り。細切れでスープの中に入ってます。でもちょっと少ないかなぁーっ(^ ^;。でもきざみ玉ねぎがシャキシャキしてて良いですね〜。玉ねぎは食感と清涼感を出します。増量すれば良かった!

スープ割りは小さい急須みたいなのを持ってきてくれます。スープの味が濃いのであまり味の変化はわからないか(^ ^;。「あ!柚子だ!」と思いましたが、最初から入ってたのかな。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、煮干風味に醤油と酸味。味が濃い目のスープは柚子胡椒が合いますね〜。ピロピロしてモチっとした幅広麺が独特で良かった。麺が特徴的で、平たいけどモチっとして200gだけど「あっ!」と言う間に完食。「次に食べるとしたら50円払って300gだな。」と考えつつ家路を歩いてると、腹が一杯なのに気づく(^ ^;。ただチャーシューの食べ応えが無い(^ ^;から厚切りチャーシュー(100円)を追加すれば良かったなーっ。最初はちょっと国分寺のムタヒロの煮干しつけ麺を思い出させる濃い味のスープでしたが、やっぱそれぞれの特徴がありますねー。

店を出た午後7時12分にお客さんは3人。二葉は以前からちょっと違うけど永福町大勝軒みたいな麺量の多い、煮干ラーメンが評判でしたが、今は背脂煮干ラーメン、つけ麺を前面に出している感じ。他のお客さんもつけ麺を食べてたけど、チャーシューが乗って麺が太麺だったから、チャーシューつけ麺を食べてたのか。それも旨そうでした。そう言えばHPにタンメンが載ってるけど曜日とか時間限定とかなのかな。お土産の背脂煮干ラーメンを買い忘れたけど今度買おう(買いました!)。荻窪は春木屋が有名ですが、ここもかなり前から荻窪を代表するラーメン店の一つ。特に平たい麺が個性的ですので、極太麺以外の麺もたまには食べてみたい方、背脂つけ麺、煮干つけ麺が好きな方におススメします!

住  所:東京都杉並区上荻1-16-14 
最寄駅:JR中央線、丸の内線荻窪駅西口から徒歩1分
定  休:無休
月〜土:11:30 - 25:00
日曜日:11:30 - 22:00
席  数:カウンター8席、2人掛テーブル×2、4人掛ミニカウンター×1
客  数:到着時18:52/3人 出店時19:12/3人(金曜)
H   P:二葉のHP


※文中リンク以外の主な荻窪で食べたラーメン、チャーハンです!
二郎系×家系スープに極太麺が旨い!四麺燈 野菜ドカラーメンです
大きいワンタンも美味しい荻窪の名店!丸福 荻窪店 ワンタン麺
中華徳大 五目焼飯+半らーめん
玉子タップリで絶品!中華徳大のらんらん焼飯! 
TVにもよく出る中華徳大!ほうれんそう焼飯
野方ホープ ネギラーメン
TV番組で2位に選ばれてた野方ホープのチャーハン!荻窪店! 
手もみラーメン十八番 特製十八番 荻窪
人気の半チャンは550円!冨士中華そば 半チャーハンとラーメン 荻窪
春木屋本店 中華そば塩

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2015.12.21 Monday 11:33】 author : inojimania | 荻窪 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://inojimania.jugem.jp/trackback/1005
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP