並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 玉ねぎが良い!みんみんラーメンのカップ麺!しょうゆ味 ローソン | main | とみ田店主監修ガツン系濃厚豚骨醤油のカップ麺!明星 セブンイレブン >>

八代目けいすけはふぐだし!ふぐだし潮らーめん 銀座 有楽町

この日は用事があるので家で明太子パンで早い昼飯を10時半位に食べ、阿佐ヶ谷で一件済ませて銀座に。あっ!有楽町駅前のあの公園がキレイに!その隣の銀座東芝ビルもシャレた東急プラザ銀座に!以前この辺には仕事でよく来てましたが「あ!」っと言う間に変わりましたねー。その東急プラザに入ると旨そうな店が沢山。するとカミさんが「そう言えばけいすけあるよ。」と。店の前迄行くと、席は空いてるけど腹が減ってないから「今日はいいや〜」と一旦離れる。その後「パン半分っこしか食べてないからラーメンくらい食えそうか。」「淡麗そうだし食えそうか。」と頭に無念さが浮かぶ。ああ、やっぱ戻ろう。
今回はふぐだし潮 八代目けいすけ ふぐだし潮らーめん 有楽町 銀座」です!

<けいすけはご存知、初代から始まり何代目とか付いて無いのから九代目鴨そば迄、それぞれ色んな個性的な味が人気のラーメン店!私も初代けいすけの黒い味噌から始まって、二代目けいすけの海老は お土産生麺でも食い、三代目は立川で食いそこなって(^ ^;、四代目けいすけ伊勢海老つけ麺とか渡り蟹つけはお取り寄せ。五代目けいすけの塩ラーメン塩つけ麺を当時の新宿店で食べて、肉そばけいすけはお取り寄せで。
初代、五代目は移転し、二代目は閉店?したみたいだけど、お取り寄せや市販のカップ麺、袋生麺、ゆで麺等、けいすけ商品を見つけたら何でも買ってました。調べてみたらこのブログでけいすけ関連掲載は今回で18回目!なるべく同じのを載せ無いから、これは一番多いかなぁ。
ところが最近、鶏王けいすけのお取り寄せで挫折(^ ^;。鶏モモがラーメンに入ってるのが引っかかったんですねー。カニが丸ごとかのもそうですが、食べづらそうなラーメンは敬遠しちゃいます。そんな時に八代目を食べてまたけいすけ好きがよみがえるか。

場所は有楽町駅前の東急プラザ銀座のB2。エスカレーターを降りたとこにあります。店に着いたのが午後12時18分。まずは外のメニューをチェック。


醤油はまだみたいですが、店名がふぐだし潮だからあってもやっぱ最初は潮からにするか。しかし美味玉たまり漬けとかイベリコチャーシューとか四万十のりとかトッピングが旨そう。でもあまり腹が減って無いし、ラーメンも1000円なのでシンプルに潮ラーメンに。
入ってすぐ右の券売機で食券を買って店内を見ると、カウンター7席、4人掛テーブルが4卓にお客さん17人。4人席は真ん中で仕切って2人客の方2組で座ってるテーブルも。卓上には豪華な調味料。


一味は柚子七味は原了郭で日本一辛い黄金一味は祇園味幸。柚子七味め原了郭かな。高級ですね〜。と、待つ事5分位でラーメン登場!


薬味が付いてます。お〜、シソの良い香りがしますね〜。それと驚くのが丼に注ぎ口みたいなのが。あ〜、これはお茶漬け用なんですね。炊き込み御飯とお新香等薬務付きで、かなり旨そうですがプラス400円なのでどのくらいの人が注文するのかな。金銭、腹に余裕があったら注文したいとこ(^ ^;。それでは一口。


見た通りにアッサリですが、意外とフグ出汁スープは味がしっかりしてて、飲んでいく内に少しマイルドになってく感じでジワ〜っと沁みる和風な美味しさ!「ふぐの風味をより引き立たる為に塩味の強い天然塩と甘味を含む沖縄の海水塩を絶妙なバランスでブレンドした塩ダレで仕上げました」と紹介されてますが、しょっぱさは無く、どちらかと言えば甘味があるか。いずれにしても美味しい出汁ですね〜。
だからか薬味はワサビとすだち。ちょっと甘さやお茶漬けにも合いそうなスープなのでワサビやすだちはよく合いますね〜。


麺は全粒粉を使用した自家製麺で、しなやかで丁度良いコシ。鼻に抜ける良い香りと味で美味しい麺です。稲庭うどんも合いそうなスープですが、この麺がまた良いです。


具はフグ刺、穂先メンマ、生麩、白菜、大葉、青ネギ等。メインのフグ刺は良い感じの火の通りで、ちょっと料亭の椀みたい!ありがたいですね〜。その下に大葉と白菜があるのですが、白菜がこの和風スープには特によく合います。


穂先メンマは色の感じより味は濃く無いですがザクザクと美味しい。普通のメンマも良いけど穂先メンマは特に好み!

食べ終わった私の感想(ーー;?は、アッサリですがジワ〜っとまろやか感さえ感じるふぐだしスープが美味い!麺もスープによく合った上品なラーメンで旨かった!いや〜、腹が減って無かったですがスープまで飲み干し、もう一杯食えそう。アッサリなんですが味がしっかりしてて、確かにお茶漬けにも合いそうなスープでした。京風高級茶漬けみたいな高価な味になりそうだなぁ。でも麺も旨いからお茶漬けケチって替玉(150円)でも良いか(^ ^;。半熟卵は合いそうなので次は入れたい。醤油も良いけどやっぱ潮の方が良さそうかなー(いつもは大体醤油から頼むのに)。

店を出た午後12時36分にお客さん7人と意外とサっとすきました。1000円なので安くは無いですが、優しい味なので全体的に女性客が多い印象。フグ出汁の味をそんな知ってる訳では無い(^ ^;ですが、年に一回、正月に小さいふぐ刺しをそのままだったりシャブシャブして食べてるし、スーパーとかで売ってるフグ雑炊も食べた事があるからか、頼りな〜いフグの記憶が蘇りました。和風っぽいスープですが、この前法事の会食の下見で食べたちょっと高い懐石料理のお椀より美味しかった(^ ^;。上品さがあるけどやはりラーメンスープだからかパンチもありますね。しかしけいすけは何代目を食べても美味しいですね〜。
けいすけファンの方はもちろん、ふぐ好きな方、お茶漬け好きな方、アッサリだけど良い出汁の効いた優しいラーメンですので老若男女、全ての方におススメします。

住所:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 B2F
最寄:有楽町駅、銀座駅から徒歩3分位?
定休:不定休(東急プラザ銀座と同じ)
時間:11:00-23:00(LO22:45)
席数:7人カウンター、4人テーブル4卓(全部で25席?)
客数:入店時12:18/17人 出店時12:36/7人(火曜)
HP:けいすけのホームページ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2016.05.15 Sunday 11:00】 author : inojimania | 東京 銀座 新橋 日本橋 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP