並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 蒙古タンメン中本のカップごはん!辛旨飯!セブンイレブン 日清食品 | main | 梅乃家店主推奨 竹岡式らーめんのカップ麺!ニュータッチ >>

 

煮干しスープとかための自家製麺が旨い!伊藤 銀座店 肉そば 小 東銀座

この日はカミさんの知り合いから頂いたチケット持って東銀座の歌舞伎座に。たまに頂きますが、今回は松本幸四郎、市川染五郎親子に市川猿之助(元亀治郎)と知ってる役者が出るので私も行くことに。イヤホンガイドを聞きながら観ると内容がわかって面白いです。歌舞伎鑑賞の前にまずはラーメンを(^ ^;。最初に思い付いたのが九代目けいすけ。この前八代目ふぐだしけいすけを食べたので、次は九代目を食べてみたくなっちゃっうんですねー。ネットで場所を調べると、何と煮干しラーメンのあの伊藤の支店が銀座にもある!この前8代目けいすけ食べたしけいすけばっかもアレだから、まずはこっちから食べてみたい!
今回は自家製麺 伊藤 銀座店 肉そば 小」です!

自家製麺伊藤は王子神谷を初め、今は浅草と銀座にもあるガツンとした煮干しラーメンが評判の店!元々は秋田の支那そば伊藤(店主の兄の店)の暖簾分けで王子神谷に出店したんですねー。以前から青森とかの濃厚煮干ラーメンはありましたが、東京ではこの伊藤のガツンとした煮干しラーメンが話題になってから、この店に倣って煮干しインスパイア店が続々誕生した気もします。
その雑誌やネットの話題を聞いて、並ばずに済む伊藤お取り寄せ肉そばストレートスープを注文。その独特のスープと麺が美味しかったから、是非お店でと前から思ってました。それまでの永福町大勝軒等の煮干しスープも大好きですが、ちょっと違うガツンとした煮干しも良いですね〜。

場所は東銀座からが一番近いか。ミレニアム三井ガーデンホテル東京を目指し、その右の通りを真っ直ぐ行って右。


目印はこんな感じで階段を降ります(上の写真が地下のお店)。ちょっとわかりづらいかなーっ。
店に入ったのは午後1時33分。カウンター5席に4人テーブル2卓にお客さん3人家族1組。あ、4人テーブルは2人×2卓か。まずは券売機で食券を。


比内鶏そばもかなり旨そうですが、やっぱまずは煮干しが有名なので中華そばから食べたい。スープと麺を堪能したいので、具はおさえたいけど肉は欲しい。私が肉そばでカミさんは中華そばにして肉を分けることに(^ ^;。麺量は悩みましたが140gでも全然少なく無いし、食い過ぎると眠くなる(^ ^;のでやっぱ小に。 カウンターの上にはラーメンの説明が。


因みにスープは九十九里産の2種類の煮干しを惜しげもなく使い、えぐみを出さない様にダシをとったそうです。スープにも期待ですが、麺が特に気になる。お取り寄せも特徴のある硬めの麺で美味しかったけど、プロが茹でるとまた違ったパツパツした麺になるのでしょう。と、待つこと5分でラーメン登場!


おー、シンプルですねー。香ばしい魚の香りがします。スープは少なめだからスープ増し(100円)があるんですねー。それでは一口。


おーっ、香ばしい煮干し出汁が強めに利いてアッサリの様で味は濃いめ。マイルドなイメージもありましたが、思ったよりキレがある煮干しスープでこれは旨い!ほんの少〜ししょっぱさも感じるキリっとした焼魚みたいな香ばしいスープだからか和の感じもします。でもやっぱ中華そばに感じるんですねー(当たり前(^ ^;)。


麺は自社工場で毎日作るパツパツした伊藤オリジナル麺。細めでパキパキした独特の食感で「アルデンテか?」と思わせるかための個性的な麺!パツっと言うより私はパキっと感じましたが、かなり旨い!だからか時間が経ってものびませんねー。以前無鉄砲(沼袋)の麺も独特な硬い太麺で驚きましたが、それ以来の驚きか。


具の肉は角煮みたいな食感で「肉!」って感じ。魚味の中で肉の存在感が引き立ちます。 普通の中華そばの具はネギのみ。ただ、旨いツユで旨い蕎麦を食べるラーメンなので、確かにネギだけでも良いかもしれません。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、香ばしい煮干し風味の味がしっかりしたキレのある魚スープが旨い!更に印象的な硬めの独特の自家製麺。さすがスープも麺も旨かった!煮干しスープが有名ですが、硬めの麺がかなり印象的。パキっと感じるくらい独特な食感ですが粉っぽくは無くて不思議な麺でした。肉もジューシーで良かったです。次は麺210gの肉そばねぎ増しを食べたいけど、比内鶏スープもかなり旨そう。迷うなーっ。

店を出た午後1時48分にお客さん5人。地下なんでちょっとわかりづらいかもしれません。評価の厳しいカミさんも高評価でスープはもちろんですが、やはり特にアルデンテっぽい独特な麺に驚いてました。だから店名が「自家製麺 伊藤」なのか。肉は美味しいけど「小」の140gなら具はネギだけでスープと麺を味わっても良い感じ。210gなら肉があった方が良いかなぁ。店に入った時は有線がちょっとウルさく感じました(^ ^;が、ラーメン食べてる時は全く気にならなかったのは食うのに夢中だったんですねー。この前食べたイラン人店主のBiaBiaの煮干しラーメン(東高円寺)もかなり旨かったから、次もどこか煮干しの名店に行きたい気分。
しかし銀座のこの辺は人気ラーメン店が沢山。1本銀座よりの九代目けいすけを見に行ったら、油そば東京油組総本店(赤坂見附で食べました!)や九州じゃんがら(旧赤坂店で食べました!)がありました。特にじゃんがらは行列で大人気。並んでたのは外国人観光客の方かな?銀座もラーメン激戦区ですねー。
さすが煮干しの伊藤。スープも麺も堪能出来ました。魚嫌いでなければ老若男女、どなたでもイケると思いますが、伊藤ファンの方、煮干しがガツンと利いたラーメンが好きな方はもちろん、スープより「まず麺!」と言う方にも特におススメします!

住 所:東京都中央区銀座6-12-2 東京銀座ビルディングB1
最 寄:東京メトロ日比谷線東銀座駅徒歩3分位
定 休:無休(年末年始除く)
月〜金:11:00-23:00(材料切れ次第終了)
土日祝:11:00-20:00(材料切れ次第終了)
席 数:カウンター5席、4人テーブル×2
客 数:入店時13:33 3人/出店時13:48 5人(日曜)
 

伊藤の肉そば、比内鶏肉そばはお店の通販でも買えます(←クリック)

※文中リンク以外の煮干がガツンと効いたラーメン等です!
味も接客も凄く良い!ムタヒロ1号店 アハハ煮干つけ麺 国分寺
二郎みたいな煮干ラーメン!どっかん 背脂煮干らぁ麺 幡ヶ谷
荻窪の名店、二葉の背脂煮干しつけ麺
二葉のお土産背脂煮干ラーメン(ストレートスープ・具入り)!持ち帰り(通販) 荻窪
さいころ 肉煮干し中華そば 中野
蘭鋳 味玉そば 方南町
特級中華そば 凪 西新宿 味玉特級中華そば
煮干しがガツンと効いた油そば!青樹 立川店 油そば 生玉子
たけちゃんにぼしらーめん お土産ラーメン 醤油

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2016.06.27 Monday 11:11】 author : inojimania | 東京 銀座 新橋 汐留 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://inojimania.jugem.jp/trackback/1039
トラックバック
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/19)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/19)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP