並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 蒙古タンメン中本のカップごはん!辛旨飯!セブンイレブン 日清食品 | main | 梅乃家店主推奨 竹岡式らーめんのカップ麺!ニュータッチ >>

煮干しスープとかための自家製麺が旨い!伊藤 銀座店 肉そば 小 東銀座

この日はカミさんの知り合いから頂いたチケット持って東銀座の歌舞伎座に。たまに頂きますが、今回は松本幸四郎、市川染五郎親子に市川猿之助(元亀治郎)と知ってる役者が出るので私も行くことに。イヤホンガイドを聞きながら観ると内容がわかって面白いです。歌舞伎鑑賞の前にまずはラーメンを(^ ^;。最初に思い付いたのが九代目けいすけ。この前八代目ふぐだしけいすけを食べたので、次は九代目を食べてみたくなっちゃっうんですねー。ネットで場所を調べると、何と煮干しラーメンのあの伊藤の支店が銀座にもある!この前8代目けいすけ食べたしけいすけばっかもアレだから、まずはこっちから食べてみたい!
今回は自家製麺 伊藤 銀座店 肉そば 小」です!

自家製麺伊藤は王子神谷を初め、今は浅草と銀座にもあるガツンとした煮干しラーメンが評判の店!元々は秋田の支那そば伊藤(店主の兄の店)の暖簾分けで王子神谷に出店したんですねー。以前から青森とかの濃厚煮干ラーメンはありましたが、東京ではこの伊藤のガツンとした煮干しラーメンが話題になってから、この店に倣って煮干しインスパイア店が続々誕生した気もします。
その雑誌やネットの話題を聞いて、並ばずに済む伊藤お取り寄せ肉そばストレートスープを注文。その独特のスープと麺が美味しかったから、是非お店でと前から思ってました。それまでの永福町大勝軒等の煮干しスープも大好きですが、ちょっと違うガツンとした煮干しも良いですね〜。

場所は東銀座からが一番近いか。ミレニアム三井ガーデンホテル東京を目指し、その右の通りを真っ直ぐ行って右。


目印はこんな感じで階段を降ります(上の写真が地下のお店)。ちょっとわかりづらいかなーっ。
店に入ったのは午後1時33分。カウンター5席に4人テーブル2卓にお客さん3人家族1組。あ、4人テーブルは2人×2卓か。まずは券売機で食券を。


比内鶏そばもかなり旨そうですが、やっぱまずは煮干しが有名なので中華そばから食べたい。スープと麺を堪能したいので、具はおさえたいけど肉は欲しい。私が肉そばでカミさんは中華そばにして肉を分けることに(^ ^;。麺量は悩みましたが140gでも全然少なく無いし、食い過ぎると眠くなる(^ ^;のでやっぱ小に。 カウンターの上にはラーメンの説明が。


因みにスープは九十九里産の2種類の煮干しを惜しげもなく使い、えぐみを出さない様にダシをとったそうです。スープにも期待ですが、麺が特に気になる。お取り寄せも特徴のある硬めの麺で美味しかったけど、プロが茹でるとまた違ったパツパツした麺になるのでしょう。と、待つこと5分でラーメン登場!


おー、シンプルですねー。香ばしい魚の香りがします。スープは少なめだからスープ増し(100円)があるんですねー。それでは一口。


おーっ、香ばしい煮干し出汁が強めに利いてアッサリの様で味は濃いめ。マイルドなイメージもありましたが、思ったよりキレがある煮干しスープでこれは旨い!ほんの少〜ししょっぱさも感じるキリっとした焼魚みたいな香ばしいスープだからか和の感じもします。でもやっぱ中華そばに感じるんですねー(当たり前(^ ^;)。


麺は自社工場で毎日作るパツパツした伊藤オリジナル麺。細めでパキパキした独特の食感で「アルデンテか?」と思わせるかための個性的な麺!パツっと言うより私はパキっと感じましたが、かなり旨い!だからか時間が経ってものびませんねー。以前無鉄砲(沼袋)の麺も独特な硬い太麺で驚きましたが、それ以来の驚きか。


具の肉は角煮みたいな食感で「肉!」って感じ。魚味の中で肉の存在感が引き立ちます。 普通の中華そばの具はネギのみ。ただ、旨いツユで旨い蕎麦を食べるラーメンなので、確かにネギだけでも良いかもしれません。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、香ばしい煮干し風味の味がしっかりしたキレのある魚スープが旨い!更に印象的な硬めの独特の自家製麺。さすがスープも麺も旨かった!煮干しスープが有名ですが、硬めの麺がかなり印象的。パキっと感じるくらい独特な食感ですが粉っぽくは無くて不思議な麺でした。肉もジューシーで良かったです。次は麺210gの肉そばねぎ増しを食べたいけど、比内鶏スープもかなり旨そう。迷うなーっ。

店を出た午後1時48分にお客さん5人。地下なんでちょっとわかりづらいかもしれません。評価の厳しいカミさんも高評価でスープはもちろんですが、やはり特にアルデンテっぽい独特な麺に驚いてました。だから店名が「自家製麺 伊藤」なのか。肉は美味しいけど「小」の140gなら具はネギだけでスープと麺を味わっても良い感じ。210gなら肉があった方が良いかなぁ。店に入った時は有線がちょっとウルさく感じました(^ ^;が、ラーメン食べてる時は全く気にならなかったのは食うのに夢中だったんですねー。この前食べたイラン人店主のBiaBiaの煮干しラーメン(東高円寺)もかなり旨かったから、次もどこか煮干しの名店に行きたい気分。
しかし銀座のこの辺は人気ラーメン店が沢山。1本銀座よりの九代目けいすけを見に行ったら、油そば東京油組総本店(赤坂見附で食べました!)や九州じゃんがら(旧赤坂店で食べました!)がありました。特にじゃんがらは行列で大人気。並んでたのは外国人観光客の方かな?銀座もラーメン激戦区ですねー。
さすが煮干しの伊藤。スープも麺も堪能出来ました。魚嫌いでなければ老若男女、どなたでもイケると思いますが、伊藤ファンの方、煮干しがガツンと利いたラーメンが好きな方はもちろん、スープより「まず麺!」と言う方にも特におススメします!

住 所:東京都中央区銀座6-12-2 東京銀座ビルディングB1
最 寄:東京メトロ日比谷線東銀座駅徒歩3分位
定 休:無休(年末年始除く)
月〜金:11:00-23:00(材料切れ次第終了)
土日祝:11:00-20:00(材料切れ次第終了)
席 数:カウンター5席、4人テーブル×2
客 数:入店時13:33 3人/出店時13:48 5人(日曜)
 

伊藤の肉そば、比内鶏肉そばはお店の通販でも買えます(←クリック)

※文中リンク以外の煮干がガツンと効いたラーメン等です!
煮干ラーメンも接客も素晴らしい!ムタヒロ ワハハ煮干味玉そば 国分寺
味も接客も凄く良い!ムタヒロ1号店 アハハ煮干つけ麺 国分寺
二郎みたいな煮干ラーメン!どっかん 背脂煮干らぁ麺 幡ヶ谷
荻窪の名店、二葉の背脂煮干しつけ麺
二葉のお土産背脂煮干ラーメン(ストレートスープ・具入り)!持ち帰り(通販) 荻窪
さいころ 肉煮干し中華そば 中野
蘭鋳 味玉そば 方南町
特級中華そば 凪 西新宿 味玉特級中華そば
煮干しがガツンと効いた油そば!青樹 立川店 油そば 生玉子
たけちゃんにぼしらーめん お土産ラーメン 醤油

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2016.06.27 Monday 11:11】 author : inojimania | 東京 銀座 新橋 日本橋 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP