並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< ビリビリ痺れる鬼金棒カラシビまぜそばのカップ麺!ファミリーマート ニュータッチ | main | セブンプレミアム、新福菜館のカップ麺(地域の名店シリーズ)!明星 セブンイレブン >>

サンクスの蔦監修 冷し塩ラーメン!ゆで サークルKサンクス

最近、スーパーで袋生麺を買わなくなりました〜。最後に食べたの何だっけ?あ〜、4月に食べたまぜ麺の匠ぶぶか油そは袋生麺(日清)でした。と言うのも数年前みたいに有名店物の新製品があまり出ないんです。なので今は支那そばや等、人気店の新製品が出てくるアイランド食品には期待してます。 その反面、よく買うようになったのがコンビニゆで麺。最近のはネックだったゆで麺(^ ^;が以前よりは良くなってきたので、買ってみたくなります。しかも「おー、こんな店のが!」と思える店のも結構出て来ますし。と、サンクスで見つけたのが蔦の塩!この前は醤油だったけど、今度は塩ですねー。凄く暑いから冷たいのが食べたいし、醤油が良かったから塩も挑戦しよう!
今回は監修 冷し塩ラーメン ゆで サークルKサンクス」です!

Japanese Soba Noodles 蔦は巣鴨にある超、超行列店!ラーメン店として初めてミシュラン1つ星を獲得して更に店で食べるのが厳しくなりました(^ ^;。お取り寄せストレートスープ(蔦の醤油ラーメン 完全店仕様(ストレートスープ・具入り、宅麺)食べました!)とか袋生麺とかカップ麺のは出ないけど(2号店の蔦の葉カップ(明星)は出てました)、6月に同じサンクスの蔦監修冷し醤油ラーメンのゆで麺を食べました。これがトリュフの香りが凄く、かなり独特の旨さだった!その続編で今度は塩。醤油が売れたのでしょうね。フタを開けると、


具と麺とスープ。具は醤油と違ってチャーシューが鶏肉に。あとドライトマトも入ってます。他のメンマ等の具や麺は醤油と一緒かな?

作り方は簡単!「つゆ(スープ)はうすめずそのままご使用ください」「温めずにそのままお召し上がりください」です。つまりほぼスープをかけるだけ。でも麺は固まっているので、水でよくほぐしました。水を切ったらスープをかけて、見本写真を参考に具を盛り付けて完成!


やはりトリュフオイルの香りが独特。ササミみたいな鶏肉とドライトマトが塩ラーメンっぽい感じ。それでは一口。


鼻から抜けるスーっとしたたトリュフオイルの独特な香り。酸っぱさは無く、オイル感はあるけどサッパリしてて、良い甘味も感じる塩味のスープは鶏等の良い出汁のコクで美味しいです。「丸鶏ブイヨンと魚介エキス・沖縄の塩、島マースとモンゴル塩の天外天塩の二種類の塩を加え、トリュフレーバーで香りを引き立たせたスープ」との事ですが、冷し醤油との違いは本醸造醤油が二種類の塩にかわっただけかな?これも鶏と魚介のバランスの良いスープですねー。


麺は全粒粉入り(対粉4.5%使用)で水でほぐして量ると250gありました。ホクホクして茹で蕎麦に似た食感ですが、麺の味は良い感じ。ゆで麺だからちょっとボソっとしてますが、サッパリ食べられる麺です。


具は蒸し鶏、ゆで玉子、メンマ、白髪ねぎ、青ネギにドライトマト。蒸し鶏はササミをほぐした感じで塩スープに合ってます。メンマはサクっとしてます。味玉は味がしっかりしてて本格的で美味しい。


ドライトマトはよく噛むと甘酸っぱいトマトの味でアクセントになります。白髪ネギはシャキシャキしてサッパリするので冷しラーメンにはぴったり。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、トリュフフレーバーが効いた鶏等の出汁のコクのあるスープは塩の甘味も引き立てたバランスの良い味で美味しい!蒸し鶏、白髪ネギの具も良かった!トリュフフレーバーは以前の醤油で慣れた(^ ^;ので、醤油の時ほど感じませんでした。塩スープって塩のしょっぱさが良いのと甘さが良いのがありますが、これは甘さが良い方。もちろん甘ったるくは無く良い甘味です。ちょっと温かいラーメンでも食べてみたい。麺は茹で麺なのでちょっとボソっとしてますが、そこまで違和感は無いか。具は蒸し鶏、白髪ネギ、味玉等、私好み。

価格は税込498円で357Kcalと低カロリー。サークルKサンクスのタイアップ商品で販売地域は関東・信越・中京・関西地区及び静岡県(中京・関西地区は 2週間限定だから7/26迄か。(>_<))。尚、関東地区では同じ蔦監修の「チャーシューむすび」も発売されてるので一緒に食べると良いですね。これはサンクスですが、セブンイレブンはとみ田 濃厚豚骨魚介冷しつけ麺(ゆで)が出てて、ローソンは一燈 冷し濃厚魚介つけ麺(茹中華麺)が出てますから、有名店のコンビニゆで麺は結構、力が入ってますねー。あれ?ファミマの有名店ゆで麺はわからないけど、鬼金棒カラシビまぜそばカップ麺が出てるから良いか(^ ^;。 醤油の時と同じ締めですが(^ ^;、蔦ファンの方はもちろん、冷やしラーメン、冷やし中華、もりそばが好きな方、蔦に行きたくても大行列で断念した方には特におススメします!

Japanese Soba Noodles 蔦のブログです
サークルKサンクスの蔦 冷し塩ラーメンのニュースリリースです

遂に登場!蔦の袋生麺!醤油Soba アイランド食品(2016.9)!
蔦のカップ麺も新登場!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産(2017.1)!
蔦 味噌Soba 味噌の陣のカップ麺!セブンイレブン マルちゃん(2018.10)
リニューアルしたミシュラン1つ星、蔦 味噌Sobaのカップ麺!セブンイレブン マルちゃん(2019.10)です!
蔦 塩Sobaカップ麺!セブンイレブン マルちゃん(2019.6)! 

鳴龍の袋生麺!担担麺 日清食品(2017.10)

☆このゆで麺とは違いますが、蔦の醤油と塩のラーメンセットです!(6食入り)

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2016.08.01 Monday 11:11】 author : inojimania | コンビニゆで麺 つけ麺(冷) 冷しラーメン | comments(0) | - |
コメント
コメントする





 


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP