並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 博多だるま ラーメン お土産 通販 博多 | main | 味噌一 ネギラーメン 高円寺 >>

ラーメン二郎 荻窪店 小ラーメン+うずらの玉子+ニンニク 荻窪

最近食べて無いので「今日こそ行こう!」と考えていた超人気ラーメン店の支店。でもいつも混んでるのと量が多いので躊躇してましたが、久しぶりに行って来ました〜。
今回はラーメン二郎 荻窪店 小ラーメン+うずらの玉子+ニンニク」です!


ラーメン二郎荻窪店には過去2回来たことがありますが、いつも食べ始めは「旨いなぁ〜っ!」と思うのに、途中で「あ〜もう入らねぇ。。」になっちゃいます(>_<)。普通サイズ(麺270gのようです)で無くても、「小」でもダメなんです。今日は食えるでしょうか。

荻窪店の開店時間は日曜以外は11時半(日曜は12時)。以前、11時45分くらいに行ったら満席だったので、今回は開店に合わせて行くことに。これが並ばないための基本。店に着いたのは午前11時25分。「え!?なんだい、もうやってんじゃねえか〜。」と、開店前でなく落胆。店内にはすでに3人(厨房を囲んだカウンターのみ11席)のお客さんが。

あわてて店内に飛び込むと、「食券お願いしま〜す」と。ラーメン二郎に行く時に一番緊張するのがあの独特の注文の仕方。「小ダブル、野菜ダブル〜」等の独特の注文形式がよくわからないので不安になりますが、券売機なら安心。入ってすぐ右の券売機で小ラーメン(600円)と本当は温泉玉子にしたかったけど無い(多分)ので、うずらの玉子(100円)に。他にも豚ダブルとかありましたから、注文時に色々聞かれることはなさそうです。
※二郎の複雑な注文方法の素晴らしい「解説」を発見しました〜!(解説のとこクリック)

「以前は券売機でなかったような?」と言うのも、その時は全部食えないと思ったので、席に座ってから「麺、少なめでお願いします」と言ったところ、ラーメンが出てくる時に「麺、少なめなんで、野菜多めにしときました!!」と爽やかなサービスが!「これは絶対残せない」と更に厳しい精神状態で完食した記憶があります(^ ^;。

席に座って待っていると、少し黒っぽい(そう見えました)麺を茹ではじめましたが、かなりの茹で時間。10分くらいは茹でてたか?ラーメン完成間近で聞かれるのが「ニンニク入れますか!」料理人にすすめられたら断らないのが王道。ここで「ハイ!」。出てきたラーメンがこれです!


素晴らしい盛です。良く食べる永福町大勝軒系も多いのですが、野菜がある分、上に高いのでこっちの方が多く見えます。麺を探してすくってみると、太い!


※アップすぎてわかりづらいですが、箸の太さでイメージして下さい。
太くて四角い麺で、食べてみると良いコシで美味しい。細めのうどんの様な感じですね。ラーメン二郎は店によって麺も味も違うみたい?です。スープはどうでしょう。


そんなに背油が浮いてなく、それ程は脂っぽくないです。それどころか酸味(すっぱい感じ?)を感じ、さわやかなスープ。以前はもう少しまろやかで濃厚で甘い印象。ずいぶん違う印象だけど、他の二郎かな?開店間際なので、もう少し後の時間帯になると変わってくるのか?

具は煮たもやしとキャベツで大量に入っています。これが名物の多さでバリバリと食べましょう。うずらの玉子は美味しい(4〜5個か?)。


チャーシューはラーメン二郎では「ブタ」と呼んでるようで、最初は厚くてパサっとした感じでしたがスープが浸み込むと、噛めば噛むほど美味しさがわかります。これは九州豚でこの店のウリのようです。チャーシューは2枚(というより2個)入っていますが、これなら食べられる量。

しかしやっぱり途中で苦しくなって来ましたが、荻窪二郎はサッパリした感じなので何とか食べ終えました。でもちょっともの足り無く感じるのは、そのサッパリさゆえか。やはり基本的に荻窪店は醤油の味が濃くてサッパリめのようです。でもそれはそれで良いです。

食べ終えた11時50分頃は席が2〜3席空いてる状況。店主、若い兄ちゃんの2人ですが、おつりが足りないと勘違いしたお客さんに対しての応対がさわやかで非常に好感が持てました。今度は塩に挑戦してみようかな(塩ラーメン食べました!)。思い出すとまた無性に食べたくなります。それがラーメン二郎の魅力なんですね〜っ!

住所: 杉並区荻窪4-33-1
定休: 木曜・祝日
平日:土曜: 11:30 - 14:30 / 18:00 - 21:00 
日祝: 12:00 - 20:00
席数:カウンターのみ11席
客数:入店時11:25/3名 出店時11:50/9人(土曜)


その他、二郎荻窪店の別メニューや二郎っぽいラーメンです!
※暑い日は二郎のつけ麺!ラーメン二郎 荻窪店 つけ麺(しょう油)!
※札幌の二郎系味噌、ブタキングの袋生麺!
※ジャンクガレッジ お取り寄せラーメン ストレートスープ! 
※とみ田の二郎系、雷本店のお取り寄せ!雷そば(ストレートスープ)!
※らーめん大DAI高円寺店 らーめん 魚粉 味付卵!
※ラーメン大 西荻店 ラーメン 味玉 西荻窪! 
※家系×二郎系スープに極太麺!四麺燈 荻窪 野菜ドカ ラーメン!
※昴神 角ふじ 角ふじめん うずら玉子 新高円寺!
※昴神 角ふじ 極太角ふじづけ麺 新高円寺!
※二郎っぽさがマシた、とみ田監修 ワシワシ食べる豚ラーメン!レンジ麺 セブンイレブン(2020.3)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします。<(_ _)> 

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>
【2006.07.01 Saturday 10:24】 author : inojimania | 荻窪 ラーメン店  | comments(0) | - |
コメント
コメントする





 


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP