並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< ばくだん屋 汁なし担々麺のカップ麺!ファミリーマート エースコック | main | 花道系濃厚味噌は旨い!楓 味噌ラーメン 荻窪 >>

ミシュラン東京連続掲載店、びぎ屋の袋生麺!白醤油らーめん 寿がきや

早いものでもう9月。冷し中華の季節が終わる前に積極的に食べておこうとスープが多めで麺も美味しい直久の冷し中華 袋生麺を買いにスーパーに。ゲットした後、9月に入って何か出てないかとスーパーをはしご。マルちゃんの珍々亭油そば袋生麺は時々買ってるけど、袋生麺ラーメンは純連味噌袋生麺以来食べて無い。昔は袋生麺が多かったのに。と、ヨーカドー食品館に寄ってみると、何と食べたかったお店の袋生麺が出てる!
今回は「こだわり名店 麺処びぎ屋監修 白醤油らーめん 袋生麺 寿がきや食品」です!

麺処びぎ屋は東急東横線学芸大学駅近くにある人気店!浜松にも暖簾分け店のびぎ屋があります。何とびぎ屋はミュランガイド東京2015(22店)、2016(28店)と連続掲載された店!店主はせたが屋で修行されて独立したそうです。以前、ラーメン雑誌をよく買ってた時はこの店名を何回も見ました。宅麺でのお取り寄せもあるので検討してましたが、袋生麺が出たのでまずはこれから。袋の中には、


麺と液体スープとシンプル。スープは店舗と同じ愛知県碧南市の「七福醸造」の白醤油たれを使用してこだわりの味を再現するそうです。


麺はちょっと細めで四角い。全粒粉入りだけど、麺の中に粒々は無いか。でも100gはちょっと少ないかなぁ(^ ^;。
麺の茹で時間は1分30秒。1分10秒で食べてみるとちょっと硬め。結局1分20秒に。スープは270mlの熱湯で割りますが、沸騰させた湯にスープを投入し、沸騰直前まで温めて熱々に。「スープに柚子果汁を5cc程度入れると爽やかさが増し、おいしくなります」と袋にありますが、それが無いので自前の具だけ麺とスープを堪能するためシンプルに盛り付けて完成!


具がちょっと多かったけど、スープが透き通っててアッサリしてそう。ちょっとこの前食べたぜんや塩カップ(エースコック)に似た色。いや、あの塩スープより薄い色か。それでは一口。


少〜し甘みさえ感じる穏やかなスープは塩ラーメンみたい。そこにジワ〜っと沁みる出汁の美味しさ。鼻に抜ける魚の香ばしいさが良いですね〜。 「魚!」って感じではなくてそれぞれの出汁が丁度良い感じ。スープの原材料は白醤油たれ、動物油脂、香味油、チキンブイヨン、チキンエキス、かつおエキス、ポークエキス、さば節エキス、食塩、果糖ぶどう糖液糖、ゼラチン、煮干エキス、たん白加水分解物、粉末かつお節、煮干粉末、発酵調味料、酵母エキス等。何か記憶にあるスープのイメージなんですが、どこのかわからないなーっ。煮干が入ってると全部そう思ちゃうのか(>_<)。


麺は「小麦全粒粉配合(3.1%)の風味豊かなめん」とのことですが、喉越しが良くてシコシコと良い食感で食べた後に良い香りが鼻に抜けて良いですね〜


自前の具はチャーシュー、メンマ、白髪ネギ、刻みネギ。メンマは極太メンマを細めに切りました。シンプルなラーメンの具が良く合います。


味玉は紀文の半熟煮たまご。程よい味付けで半熟具合も良い感じで美味しい。2個入税込150円位だったか。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、アッサリしつつ鶏や煮干等の上品な良いバランスの白醤油スープが美味しかった!ちょっと蕎麦っぽいシコシコ食感の麺も旨かった!何か「人気店のスープ」って第一印象で、これは私好みのラーメン。「有機白醤油を主体とした白醤油たれに、鶏を主体とした動物系スープと、カツオ、サバ、煮干しで取った魚介だしをあわせて仕上げた白醤油ラーメンスープ」との事でアッサリですが、ジワ〜っと良い鶏や魚の出汁で物足りなさは全く無く、やり過ぎてない感じが良かったです。評価が厳しいカミさんは「うん、普通に美味しい。でも、お店で食べたら凄く美味しそう。」でした(^ ^;。でも私は好み!

価格は432円(税込・422Kcal)で販売地域は関東・中部・近畿。石神井公園のヨーカドー食品館で買いました(阿佐ヶ谷のヨーカドー食品館でも売ってました)。寿がきやの有名店袋生麺はそんなに出てる記憶が無いですが、以前食べた井の庄辛辛魚らーめん袋生麺と言い、このびぎ屋と言い、本格的な感じでかなり良かったから今後はもっと注目しよう。調べたら東京で売ってるかはわからんけど、結構、出てるなぁ〜。 まだ暑いのでちょっと和風っぽいスープは丁度良く、飽きが来ない味。淡麗で食べやすいラーメンですので老若男女、どなたもいけますが、びぎ屋ファンの方はもちろん、アッサリしつつ出汁の利いた塩ラーメンや醤油ラーメンが好きな方には特におススメします!

麺処びぎ屋のHPです!
寿がきやのびぎ屋袋生麺の紹介です!

☆これとは違いますが、びぎ屋ゆず香る白醤油ラーメン(ストレートスープ・具入り)は宅麺で買えます!(2016.9.7は品切れ中)

※文中リンク以外の最近スーパーで見かけた食べた事のあるラーメンの袋生麺です(リニューアルしたのもあります)!
彩未 味噌 袋生麺 東洋水産
ななし旭川醤油の袋生麺!東洋水産
ぜんや 究極の塩ラーメン 袋生麺 アイランド食品
ホープ軒本舗の袋生麺!中華そば 豚骨醤油味 アイランド食品! 
新宿の行列店、風雲児つけ麺の袋生麺!鶏白湯魚介味 アイランド食品
六角家 つけ麺 袋生麺 藤原製麺
六角家の袋生麺!とんこつ醤油 藤原製麺
京都の人気店、ますたにの袋生麺!背脂鶏ガラ醤油 日清食品チルド
らーめん てつや 豚骨正油の袋生麺!(の2人前) 
直久 醤油らーめん 袋生麺
直久 みそらーめん 袋生麺
新しくなった春木屋のお土産中華そば(箱入り)!生麺 シマダヤ!  

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2016.09.07 Wednesday 11:00】 author : inojimania | スーパーで購入 アッサリ?醤油ラーメン 袋生麺(チルド麺)等 or通販  | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP