並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 花道系濃厚味噌は旨い!楓 味噌ラーメン 荻窪 | main | マメさん塩ラーメンのカップ麺!渡辺製麺 >>

遂に登場!ミシュラン1つ星、蔦の袋生麺!醤油Soba アイランド食品

前々回にミシュラン東京連続掲載のびぎ屋の袋生麺(寿がきや)を載せましたが、出汁がジワ〜っと利いた白醤油スープが旨かった!やはりちょっと涼しくなったからか、純連味噌袋生麺(菊水)とか、夏場はあまり見かけ無かった袋生麺がまたスーパーに並び始めました。食べて無いのが出てないかと期待して阿佐ヶ谷のヨーカドーに行くと、ここにもびぎ屋が並んでるのは当然として、何と一緒に並んで売ってたのが待望のあの蔦の袋生麺!遂に出たか!
今回は「銘店伝説 Japanese Soba Noodles蔦 醤油Soba 醤油味 袋生麺 アイランド食品」です!

Japanese Soba Noodles 蔦は巣鴨にあるご存知、スーパー行列店!びぎ屋は掲載で、それも凄いですが、蔦はラーメン店として初めてミシュラン1つ星を獲得した店(他にもあるのかな?)!もう早朝から並んでるお客さんに整理券を配るのをテレビで見ましたが、とても私ごときでは店で食べれるのは無理(^ ^;。なのでお取り寄せストレートスープとか袋生麺とかカップ麺のが出ないかと切望してましたが、5月にサンクスから蔦監修冷し醤油ラーメンのゆで麺が発売され歓喜。続いて冷し塩ラーメンも出ました。これがトリュフの独特な香りがドーンとしてキュっとした出汁のスープで旨かった!「やっぱ、さすがは蔦監修だなぁ。。」と思いましたが、今度は待望の袋生麺。日清食品チルドとかの大手では無くてアイランド食品から。このアイランド食品は支那そばや袋生麺とか風雲児鶏白湯つけ麺袋生麺とか大物店のを発売してますが、やはりその店の味に似せる技術力と営業の努力の賜物なのでしょう。袋の中には、


濃縮スープと麺とシンプル。


麺はちょっと細めか。100gとの事ですが、本当は多めかな?と量っても103gだったからちょっと少ない(^ ^;。
麺の茹で時間は1分〜1分15秒。こう言う時はいつもの様に1分にしますが、短いゆで時間は難しい。結局イチローに敬意を表して51 秒に。
スープは250ccの熱湯で割りますが、270ccでも少ないのに250ccはかなり少ないなぁ(^ ^;。なので小さい方の丼にし、シンプルに具を盛り付けて完成!


おー、オーソドックスなラーメンって感じですが、これが独特なキュっとしたトリュフオイルの香りがします。ただサンクスの冷しラーメンの香りがかなり強かっただけに、こっちはほんのり香る感じ。それでは一口。


アッサリの様で出汁のコクが絶妙で良い感じ!ちょっと甘めで何か懐かしい醤油スープは落ち着く味で美味しいですねー。オーソドックスな感じですが、何か安心するスープで飽きない味。原材料は醤油、チキンオイル、チキンエキス、あさりエキス、比内地鶏がらスープ、かつおエキス、煮干エキス、食塩、昆布エキス、発酵調味料、砂糖、香味油(オリーブオイル、トリュフエキス)、酵母エキス、オニオンエキス、鰹節粉末等。鶏中心ですが、「海産物と陸産物が絶妙のバランスで絡み合う「旨味」と「深み」を兼ね備えたスープ。」との事ですが、何かそんな感じがします。


麺は蕎麦みたいにプツっと良い食券で、確かに歯切れの良い麺で美味しい。何となく銀座で食べた濃厚煮干の伊藤の麺を思い出しました。銘店伝説で伊藤のを出すなら、この麺が合いそうかな?しかしいつも麺が上手く撮れないなー。麺をほぐしながら入れないからかなーっ(^ ^;。


自前の具はチャーシュー、極太メンマ、ネギ、白髪ネギ。チャーシューは薄切りで醤油スープによく合います。クィーンズ伊勢丹の極太メンマはザクっと良い食感!これが市販のでは一番好み。


刻みネギ、白髪ネギはたっぷり。白髪ネギは醤油スープによく合いますが、みんみんラーメン634みたいにタマネギのみじん切りを入れても合いそうだなぁ。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、鶏と海産出汁等の旨味に甘味も感じる味のしっかりした醤油スープが美味しい!ほのかなトリュフの香りや歯切れの良い麺も良かった!やっぱ鶏出汁スープは落ち着きますね〜。それに海産出汁が程良く良いバランス。アイランドの麺はその店に合わせて色々な種類がありますが、この麺も良かったです。鶏出汁でちょっと甘さがあるからか懐かしい飽きない味で、チャーシュー、メンマ、ネギのオーソドックスな具がよく合いました。ただ弱点を挙げるとしたら、麺とスープの量がちょっと少ないとこかなーっ。でもさすがは有名店に強いアイランド食品。最近食べたのは、みんなスープも麺も美味しいですねーっ。また他のも食べてみよう。

価格は税込321円(税込。403.1Kcal)。阿佐ヶ谷のヨーカドー食品館でし買いましたが、凄い安かった(^ ^。販売は全国の主要スーパー等で全国販売!荻窪のザ・ガーデンや石神井公園のヨーカドーにも売ってましたが、袋に「〜蔦。数々の受賞歴を誇り、世界的な評価まで獲得した銘店の味が遂に登場!」とあるからか、色んなスーパー、特に阿佐ヶ谷ヨーカドーにはドーンっと置いてあり、さすがミシュラン一つ星店初の袋生麺はどこも力が入ってる感じも(もちろん営業努力も)。
これとは違いますが、日テレ通販で蔦の醤油と塩のオリジナルラーメンセット(具、トリュフオイル付きで濃縮スープ)が出てますが、6食入りで6264円(税別。送料も別)でストレートスープでは無いから買うの悩んでますねーっ。でも楽天1位とかなり売れてるみたいです。(その後、ストレートスープ・具入りの蔦の醤油ラーメン 完全店仕様 宅麺を食べました!)
この袋生麺は非常に穏やかで食べやすい醤油ラーメンですので老若男女、どなたにもおススメできるラーメンだと思います。淡麗な醤油ラーメンが好きな方、ちょっと甘めの懐かしいラーメンの好きな方、蔦を食べたいけど「あの行列では絶対に食べれん!」とお嘆きの方には特におススメします!

蔦のブログです
アイランド食品の蔦 醤油Sobaの商品リリースです

蔦のカップ麺も新登場!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産(2017.1)!
蔦 塩Sobaカップ麺!セブンイレブン マルちゃん(2019.6)
蔦 味噌Soba 味噌の陣のカップ麺!セブンイレブン マルちゃん(2018.10)
リニューアルしたミシュラン1つ星、蔦 味噌Sobaのカップ麺!セブンイレブン マルちゃん(2019.10)です!

ミシュラン2店目の一つ星!鳴龍 担担麺のカップ麺!日清食品です(2017.6)

※この袋生麺とは違いますが、蔦の醤油と塩のラーメンセットです!(6食入り)

 

※その他、文中リンク以外のアイランド食品系の感想です!(リニューアルしてたり販売終了の物もあるかもしれません。<(_ _;)>)
スーパーで購入!とみ田つけそば 袋生麺1人前
ギャル曽根が1位に選んだ袋ラーメン!ぜんや 究極の塩ラーメン 袋生麺
東京背脂系元祖、ホープ軒本舗の袋生麺!中華そば 豚骨醤油味 袋生麺
八王子ラーメンの代表格!みんみんラーメンの袋生麺 ! 
大喜の袋生麺!らーめん天神下 大喜 鶏塩味 半生 ! 
よく見かける八王子ラーメン吾衛門の袋生麺(半生)!
佐野ラーメン、森田屋総本店の袋生麺!醤油味
佐野ラーメンの行列店、万里のお土産生ラーメン!アイランド食品
陽気 中華そば 袋生麺 広島
大みなと味平 喜多方冷し中華 醤油だれ 袋生麺
吉村家 家系五人衆 横浜ラーメン お土産生麺
桑名 味噌らーめん 札幌 お土産生麺
五福星 醤油ラーメン 仙台 お土産生麺
京都ラーメン天天有 中華そば お土産生麺
旭川らぅめん青葉 醤油ラーメン お土産生麺! 
お店には無いつけ麺!井出商店監修 お土産つけ麺(生)濃厚とんこつ醤油味! 
和歌山ラーメン 井出商店 お土産生麺

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2016.09.19 Monday 11:00】 author : inojimania | スーパーで購入 アッサリ?醤油ラーメン 袋生麺(チルド麺)等 or通販  | comments(0) | - |
コメント
コメントする





 


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP