並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< すみれ醤油の箱型インスタントラーメン!札幌濃厚醤油 セブンイレブン 日清食品 | main | 有名店シリーズ 築地えび金 海老そばのカップ麺!日清 >>

セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清

前回はセブンゴールドの すみれ醤油箱型インスタントラーメンでしたが、またまたセブン&アイと日清のタイアップ商品紹介。ある日、ヨーカドーに買い物に行ってるカミさんから「六厘舎の袋麺が売ってるよ」とのメールが。多分、日清食品の六厘舎つけめんの袋生麺の再販か?と思い、家にラーメンのストックもあったので「今度見に行くから」と返信。一応、ネットで調べてみると、何とセブン&iオリジナルの食べた事の無いストレートスープ物(>_<)!返信が間に合わずに後日自分で買いに行きました〜。
今回は「セブンプレミアム つけめん六厘舎 ストレートつけだれ(生麺) 濃厚魚介醤油味 一人前」です!

六厘舎はご存知濃厚豚骨魚介つけ麺の大人気店。東京駅の東京ラーメンストリートに行くと、いつもずば抜けた大行列なので並ばずに食べる厳しさを知ります。なので私は 六厘舎お土産つけ麺(ストレートスープ・具入り)専門。お土産窓口が別なので並ばずに買えるのが良いんですね〜。他にも六厘舎は袋生麺やカップ麺やゆで麺等、家庭用のもかなり出てました。
今回のはスープがストレートで麺が生麺。6年前に同じセブンイレブンのレンジで作る六厘舎あつもり つけめんを食べましたが、あれはストレートスープと茹で麺。袋生麺は濃縮スープと生麺でしたから、お取り寄せによくあるストレートスープ+生麺の今回のに期待しちゃいます。袋の中には、


1袋1人前で、スープパックと麺と「麺にかける 焙煎七味 黒」。スープは電子レンジで温めるだけのストレートスープ(150g)なのが良いですね〜。


麺は150g。本当は180g位あるともっと嬉しいけど150gなら良いか(^ ^;。スープと麺で300gあるし。
麺の茹で時間は6分〜6分30秒。硬め好きなのでちょっと早めの5分50秒に。水でしめて皿に盛って完成!


日清の生麺は美味しそう。実際モチっとして好みです。

スープパックは電子レンジで温めるだけ!スープパックに蒸気口がある方を必ず上にして、500Wなら2分、600Wなら1分40秒。加熱中にパチパチ、ボンボンと不安な音がしますが、品質上、安全上の問題は無いと袋に載ってるので気にしない事(^ ^;に。加熱後は袋がしぼんだ後、持つ印のとこを持って封を開けて器に(因みにレンジを使わずお湯の場合は封を切らずに熱湯で4分)。自前の具を入れて完成ですが、ここで「焙煎七味は魚粉の代わりなんだなぁ。」と六厘舎魚粉の先入観で作り方も七味の袋も全く見ず、本来なら「麺にかける 焙煎七味 黒」を麺にかけずにスープの方に盛ってしまったーっ(>_<)!一応完成。


トロっとした感じで濃厚そう。おお、柚子の香りが。それでは焙煎七味の無いとこ(^ ^;を一口。


ちょっとネットリ感のあるストレートスープは柚子の良い香りが良いですね〜。まろやかな魚介風味の味の濃いつけだれは甘味があるけど醤油のキレもある濃厚スープで美味しい!この濃厚さと鼻から抜ける柚子が結構良いです。原材料はしょうゆ、ポークエキス、砂糖、豚脂、削りぶし粉末、魚介調味油、チキンエキス、米醸造調味料、ゆず皮、食塩、にんにく、香辛料、しょうが、増粘剤、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸味料、香料等。

麺は普通の太さの太麺。これがさすがに生麺だからモチモチしてて美味しい!同じ日清のつけ麺の達人の麺も好きですが、これも同じ感じでモチモチ。でもつけ麺の達人のよりちょっと太いかなぁ。


間違えてスープに入れた(>_<)「麺にかける 焙煎七味 黒」はかなりピリっと辛い!汗がタラタラ流れて来ます。この辛さが甘味のあるまろやかつけだれに良いインパクト。ただ、柚子の印象が弱まるので麺にかけて、最初は七味のかかって無い方から食べ、後半は七味の辛味を楽しむと良いと思います。(だから「麺にかける」になってるんだ(>_<)!)


具はシンプルにチャーシュー、メンマ、ネギにうずらの卵。メンマは桃屋の瓶詰めのですが、これもさすが長年変わらず売れてるだけあって柔らかなのからコリっとしたのまで色々入ってて良いです。ネギはサッパリするので多めに入れたい。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、 スープはレンジでチンするだけの味のしっかりしたまろやか濃厚魚介。麺は生麺なのでモチモチ!焙煎七味で甘味からピリ辛へと味の変化も良い!味が濃い目で魚粉は無いけどスープに削りぶし粉末が入っているので魚介も感じます。普通、スープがレンジ対応だと麺は茹で麺ですがこれは生麺。茹でるの面倒かもしれませんが、やっぱ生麺の方が全然美味しいなぁ。麺にかける焙煎七味黒は結構辛味のインパクトがあるので辛いのが苦手な方は使わないでそのまま食べましょう。

価格は1人前278円(税込。513Kcal)。日清とセブン&iの共同開発で賞味期限は12日。私はヨーカドー食品館阿佐ヶ谷店で買いました。セブンイレブンにもあるかと探してみましたが私が行った店には売ってなかったなぁ。 以前食べた六厘舎のお土産辛つけめんも同じストレートスープで似てるけど価格も違うし、スープも麺もちょっと違う(^ ^;。辛味に関してはあちらは香ばしい海老風味の辛さで、こっちはピリピリ来る辛さ。でも辛さが強いのはこっちかなー? スープはストレートスープでチンするだけ!麺は生麺で自分で茹でるけど、その分旨い!濃厚豚骨魚介つけ麺が好きな方、辛味のあるつけ麺が好きな方には特におススメします!

六厘舎のHPです
セブンイレブンのこのつけめん六厘舎の紹介です

※これとは違いますが、六厘舎つけめん(ストレートスープ・具入り)は楽天でも買えます!

 

※最近スーパーで見かけた食べた事のあるラーメンの袋生麺です(リニューアルしたのもあります)!
遂に登場!ミシュラン1つ星、蔦の袋生麺!醤油Soba アイランド食品
最近スーパーでよく見かける純連みその袋生麺!菊水
ミシュラン東京連続掲載店、びぎ屋の袋生麺!白醤油らーめん 寿がきや
彩未 味噌 袋生麺 東洋水産
ななし旭川醤油の袋生麺!東洋水産
ぜんや 究極の塩ラーメン 袋生麺 アイランド食品
ホープ軒本舗の袋生麺!中華そば 豚骨醤油味 アイランド食品! 
新宿の行列店、風雲児つけ麺の袋生麺!鶏白湯魚介味 アイランド食品
六角家 つけ麺 袋生麺 藤原製麺
六角家の袋生麺!とんこつ醤油 藤原製麺
京都の人気店、ますたにの袋生麺!背脂鶏ガラ醤油 日清食品チルド! 
らーめん てつや 豚骨正油の袋生麺!(の2人前) 
直久 醤油らーめん 袋生麺
直久 みそらーめん 袋生麺
新しくなった春木屋のお土産中華そば(箱入り)!生麺 シマダヤ!  

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2016.10.25 Tuesday 11:00】 author : inojimania | つけ麺等 六厘舎関連 ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(6) | trackbacks(0) |
コメント
茄子さん、すずめを買ってきました!
広島に行った時にすずめに行きたかったけど、東京の東の店に行けてないのと同じで
「遠いし」「その近辺に行く用事が無い」等の理由で断念しました(^ ^;。
カップ麺が続いてどうしようか迷いましたが、やっぱこれは食べてみたいですね。
【2016/11/24 1:06 AM】 inoji |
大したコメントでもないのでお気になさらず、です^^。

最近、初めて蒙古タンメン中本のお店で蒙古タンメンを食べる機会がありました。
汗は掻いたものの辛さは全く感じなかったので、次回は北極にチャレンジしたいと思います(笑)

すでに発売中ですがいつものセブン情報^^;、すでに閉店したお店という味の比較の出来ない有名店ものですが、広島ラーメンの名店すずめのカップが発売しております。あっさりした豚骨醤油というとても気になるカップです。
【2016/11/20 3:18 PM】 茄子 |
ほーかさん、こちらこそご無沙汰してました!
そうですか!ソラマチは平日は並ばなくなりましたか!
東京駅の六厘舎の別格な行列をたまに見るので信じられないです。
でも確かに濃厚豚骨魚介のつけ麺が色々増えたのでちょっと飽き気味です(^ ^;。
でもお土産つけ麺とか久しぶりに食べると、やっぱ美味しいです。
まだスカイツリーには行ってませんので、行ってお店のを食べてみたいです!
【2016/11/19 1:32 AM】 inoji |
茄子さん、コメントありがとうございます!
パソコンをWindows10のに替えて、かなり混乱して時期だったのと、普段はコメントがあまり来ないので見落としました(>_<)!
最近、すごく色んなコンビニから有名店カップが出るので、築地えび金しか買えませんでした。
田中商店は昔食べたけど、大勝軒味噌は悩みました〜。
寒くなるとセブンイレブンは色々出てくるので、チルド麺、特に中本とか出て欲しいです!
【2016/11/19 1:23 AM】 inoji |
おひさでーす。ソラマチの六厘舎は平日は並ばなくなりましたよー。でも、さすがに食べ初めて12年経つので、飽きてしまいました。
【2016/11/15 9:26 PM】 ほーか |
この商品、ひと月前くらい?にセブンイレブン店頭で見かけたのですが、公式にも載っておらず、これは地域限定か先行発売か?と思い報告しませんでした><。

季節も冬に近づき大分寒くなってきましたが、そろそろセブンイレブンさんはとみ田コラボだけじゃなく、過去にあったすみれとか中本とかのチルド麺も出してくれませんかねぇ(笑)

今週はカップ麺で有名店物が3点ほど出るみたいです。
日清から築地えび金 海老そば、東洋水産から田中商店 濃厚豚骨、エースコックから池袋大勝軒 55周年記念 継承の味みそラーメンが発売されるようです。
自分的には海老そばが気になるかなーといったところです。

以上、長文失礼しました。
【2016/10/25 3:22 PM】 茄子 |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP