並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< クリーミーな鶏白湯、銀座 篝(かがり)の袋生麺!鶏白湯Soba 日清食品 | main | セブンプレミアム 一風堂ニューヨーク店 クラムチャウダーヌードルのカップ麺!日清 >>

つじ田 味噌の章のカップ麺!行列必至の味噌らーめん エースコック

最近、お店にラーメンを食べに行ってない。10月に中野のさいころで背脂煮干しラーメンを食べたのが最後。久しぶりに大慶か甲斐か似星あたりに行こうと思ったら、急遽用事が入って断念。「そう言えばつじ田のカップ麺が売ってたけどあれは食べたやつの再販だよなぁ。。」と一応帰りにコンビニに寄って確かめると、お店に行ってみたいと思ってた味噌の章のカップ!しかも以前出た魚介豚骨カップは買うの見送ったんだ!この味噌は食べたい!
今回は「一度は食べたい名店の味 つじ田 味噌の章 行列必至の味噌らーめん カップ麺」です!

つじ田味噌の章は小川町の神田店と飯田橋店がある、人気のめん徳二代目つじ田の味噌ラーメン店。私のイメージはあおさが入ってる味噌ラーメンくらい。つじ田は神田御茶ノ水店で二代目つけ麺二代目ラーメンを10年近く前に食べたけど、この味噌の章の味噌ラーメンを食べたいと思ってから全くのご無沙汰。一度食べてみたかった!「ポークをベースに香味野菜の旨みを利かせた、コクと甘味のある味噌スープです。ジンジャーや山椒をしっかり利かせ、飽きのこない味わい」だそうですが、どうでしょう。フタの上には、


ふりかけが。多分、あおさでしょう。フタを開けると、


やっぱ味噌だからか、液体スープが入ってます。もやし、そぼろ、ネギ等、具はみんな細かく、ちょっと少なめ。でも麺は太い。 熱湯5分のとこ2分半でフタを開け、液体スープをいれてちょっと無理に麺をほぐし、ふりかけをかけて完成!


あおさが食欲をそそる色。味噌の章の特徴でもあります。それでは一口。


一口目にちょっとビリっと感じるのは山椒かな?味噌スープですが意外とあっさりかと思ったら、良い感じの生姜が利いて、味噌の甘味も来て徐々に濃さが増して来ます!生姜風味だからか、キリっとした個性的な味噌スープですね〜。スープの原材料はみそ、鶏・豚エキス、動物油脂、糖類、食塩、植物油脂、香辛料、米粉、酵母エキス、大豆たん白、魚介エキス、たん白加水分解物、香味油、全卵粉。


麺は油揚げ麺で四角く平たい太麺。ちょっと硬めでプツプツした食感。時間が経つと少し柔らかくなるけど、ブヨっとはならないのが良いですね〜。


具は鶏・豚味付肉そぼろ、もやし、メンマ、ねぎ、あおさと多彩。もやしは小さいけど時折サクっと良い食感。鶏・豚そぼろは小さいけど、沈んでて徐々にコロコロ出てきます(^ ^;。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、ちょっと甘めの味噌スープはコクと生姜風味のキレが良い感じの身体が温まるカップラーメン!最初は山椒、生姜でアッサリ味噌かな?と思いますが、徐々に味噌の甘味が高まって来ます。麺はノンフライの方が好みですが(^ ^;、太麺でコシもあってボリューム感があります。具は色々入ってて良いですが、ちょっと存在感は弱いか。生姜風味の味噌カップと言えば、彩未味噌カップ(東洋水産)を思い出しましたが、あっちはスパイシーな感じなのでちょっと違うタイプ。でも、生姜は味噌とも合いますね〜。

価格は税込216円(税込。412Kcal)で 販売地域は嬉しい全国。私はローソンで買いましたが、他でも売ってました。因みにつじ田HPに直販の味噌ラーメン通販が載ってますが、今も扱ってるのかな???
このエースコックの「一度は食べたい名店の味」シリーズはぜんや塩カップに続く第2弾のようで、第3弾はど・みそカップみたいです。ど・みその丼型カップはこの前食べましたが、液体スープの背脂と渋めの味噌が旨かった!今度の縦型カップは背脂をどう出すのかな?この前食べたばかりなので買うかわかりませんが(^ ^;注目してます。でも凄いペースで発売されてますので今後も期待ですね〜。 生姜や山椒が良いアクセントの甘めの味噌スープは寒い時期には温まりますので、つじ田ファンの方、生姜ラーメン、味噌ラーメンが好きな方はお試し下さい!

めん徳二代目つじ田のHPです
エースコックのつじ田味噌の章カップの商品情報です

※レンジで痺辛!つじ田 痺れる辛さ 担々麺!ローソン(2021.1)

※カップでは無いですが、最近もスーパー等で見かける味噌関連です!(リニューアルしたのもあります)
彩未 味噌 袋生麺 東洋水産
直久 みそらーめん 袋生麺! 
最近スーパーでよく見かける純連みその袋生麺!菊水
北海道展等の定番お土産生ラーメン!すみれ みそ味 生麺(1食入・味付メンマ付)
定番の味噌カップ!すみれ 札幌濃厚味噌 カップ麺 日清食品 セブンイレブン
すみれの箱型インスタントラーメン!札幌濃厚味噌 セブンイレブン 日清食品
渋みがクセになるインスタント袋めん!みそ煮込うどん 寿がきや

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2016.12.09 Friday 11:30】 author : inojimania | カップラーメン エースコック | comments(0) | - |
コメント
コメントする





 


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP