並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 花道 濃厚味噌ラーメンのカップ麺!寿がきや | main | 東珍康のお土産尾道ラーメン(箱入り)!アイランド食品 >>

スーパーで購入、純連 正油の袋生麺!菊水

以前、純連みそラーメンの袋生麺を載せましたが、これが結構、アクセス数が多い(^ ^;。なので醤油も食べようかと思ってましたが、販売期限があるカップ麺等を優先してる内に興味が薄れました(^ ^;。それでもやっぱ札幌醤油は好きなので最近になってスーパーでゲット。食べたい有名店カップ麺ラッシュも一段落しそうなので食べてみました〜!
今回はさっぽろ 純連 正油 袋生麺(二人前) 菊水」です!

純連はご存知、札幌の超有名人気店。以前、東京では高田馬場、立川、恵比寿(立川から移転)にありましたが、みんな惜しまれながら閉店(>_<)。純連高田馬場では味噌ラーメン塩ラーメン醤油ラーメンと3種類制覇し、立川店でも味噌ラーメンを食べましたが、特に高田馬場はいつも混んでました。なので閉店は意外でしたが高田馬場の跡地はさっぽろ羅偉伝で、恵比寿はさっぽろ火武偉と純連から独立した方がやられてるみたいですので、そう言う理由なのかな。

この菊水の純連袋生は味噌、正油、塩の3種類ありますが、最初に食べたのは味噌ラーメンでちょっと甘めの印象。北海道ショップとかで売ってた同じ菊水の純連箱型お土産醤油ラーメン1食入(メンマ付)は630円と当時は高めでしたが、香味油が入っててこれが凄く美味しかった(純連ホームページで売ってる通販ラーメンもこれかな?)!今回の袋生麺は「ポークの旨味と正油の香ばしい香り」との事ですが、どうでしょう。袋の中には


濃縮スープと麺。今迄食べたちょっと高い1食入りは特製香味油が別袋で入ってましたが、これは濃縮スープのみ。このスープにはかなり油が入ってますから香味油もそれなりに入ってる感じ。


麺(110g)は黄色い札幌ラーメンっぽい縮れ麺で、思ったより細く感じるか。 麺の茹で時間は約2分。味噌の時に1分45秒でちょっと後半柔らかに感じたので今回は1分35秒に。 濃縮スープは約270ccの熱湯に入れて一煮立ち。もやし、玉ねぎを濃縮スープの油だけ使ってサッと炒め、せっかくだからそこにスープを注いで野菜エキスも混ぜます。丼にスープ、麺を入れ、自前の具を盛り付けて完成!


確かに香ばしい香りがして、もやしを全部使ったからか具沢山!更に自前のチャーシューがデカ過ぎた。黒いスープだけどしょっぱく無いんですよねー。それでは一口。


おー、結構甘め!しょっぱさは無く思った以上にマイルドで醤油がキュっとしてる感じ。味が濃いのは私好み。味噌の時も甘めに感じましたが、これもやっぱ甘めなのが特徴。原材料は醤油、豚油脂、ポークエキス、食塩、砂糖、チキンエキス、酵母エキス、植物油脂、ごま、オニオンエキス、香辛料等々。


麺は札幌らしい黄色い縮れ麺で、程良い硬さでシコシコして味いしい。時間が経ってもそれ程柔らかにはならない。味噌の時と違う麺か?1分35秒の茹で時間が良かったのか(^ ^;。


自前の具は炒めもやし、玉ねぎとチャーシュー、メンマ、ネギ、カイワレ。チャーシューは近所の肉屋で買ったバラチャーシュー。これがスープに浸すと柔らかになって美味しい!でもちょっとデカすぎるかなー。メンマはザクザク、クィーズ伊勢丹の極太メンマ。


炒めモヤシ、タマネギは札幌ラーメンには欠かせない具。ネギ、カイワレも味の濃いスープにはかなりよく合いますね〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、醤油がキュっとした黒いスープはマイルドな甘さが引き立つ濃い味!シコシコ麺と炒め野菜も引き立たせる札幌醤油はやっぱり好み!味噌の時と同様に思ったより甘かったですが、パンチがあって美味しかったです。麺は味噌の時と違ってシコシコ硬め。やっぱ茹で時間で印象は違うのかなー。今回の麺は札幌ラーメンらしい硬めの麺って感じ。具はスープが濃い分、野菜は沢山入れた方が良いです。野菜も美味しく食べられます。ただ純連箱型醤油(菊水)は高いだけあって、これとはちょっと違うか。

1袋2人前で価格は387円(税込)で466kcal。クィーズISETANで買いましたが、他のスーパーでも売ってました(もっと安かったか(^ ^;)。やっぱマイルド感のある黒い醤油スープは淡麗な醤油ラーメンとは全く違う札幌醤油。兄弟店のセブンイレブンのすみれ箱型インスタント醤油ラーメンは手軽に買えるから、食べた方も多いかと思います。黒いコクのあるスープは変わりませんが、やっぱちょっとこっちの方が甘めかな。 汗がダラダラ出て温まります。まだまだ寒いですので、純連、すみれファンの方はもちろん、甘めのスープが好きな方、濃い味が好きな方、札幌醤油が好きな方には特におススメします!

さっぽろ純連のHPです(生ラーメンの通販もあります)!
純連のカップ麺!札幌濃厚みそ サッポロ一番(2017.9)!

※これとは違いますが純連正油生ラーメンは楽天でも買えます!(1人前、香味油、メンマ付。以前より安い!)
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

土産さっぽろ純連醤油味1人前
価格:540円(税込、送料別) (2017/3/5時点)

 

※兄弟店、すみれ関連です!
すみれ醤油の箱型インスタントラーメン!札幌濃厚味噌 セブンイレブン
定番の味噌カップ!すみれ 札幌濃厚味噌 カップ麺 日清食品 セブンイレブン
北海道展等の定番お土産生ラーメン!すみれ みそ味 生麺(味付メンマ付)
ストレートスープみたい!すみれ しお味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)
すみれは淡麗系も旨い!すみれ 昔風しょうゆ味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)
黒スープと香油の濃い味が旨い!すみれ しょうゆ味 生麺(1食入・味付メンマ付)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2017.03.08 Wednesday 11:31】 author : inojimania | スーパーで購入 濃厚?醤油(or豚骨)ラーメン 袋生麺(チルド麺)等 or通販  | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP