並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン | main | つけ麺発祥の店、中野大勝軒のお持帰りスペシャルつけそば!ストレートスープ・具付き >>

 

まぜ麺の匠 麺屋こころ監修 台湾まぜそばの袋生麺!日清食品チルド

昨年くらいか、日清からまぜ麺の匠シリーズが2製品、販売されました。まず飛びついたのがぶぶか監修油そば袋生麺!最近の袋生麺の太麺は旨いし、タレも旨かった!これと一緒に発売されてたのがこの台湾まぜそば。食べてみたかったけど豚挽肉とかニラとか普段使わない具を用意するのがネックになって先送り。そんなある日、この袋生麺を発見。カミさんに聞くと家に豚挽肉はあるとの事。確か万能ねぎはあったし、ニラは無くても家にある具を適当に入れりゃ良いか!(^ ^;
今回は「まぜ麺の匠 麺屋こころ 石川琢磨監修 台湾まぜそば 特製魚粉付き 袋生麺 日清食品チルド」です!

麺屋こころは名古屋発祥の台湾まぜそばを全国ブームにした名店の一つとの事で、名古屋が本店なのかと思ったら東京が本店なんですね〜。店主は台湾まぜそば発祥の麺屋はなび本店修行されたみたいです。今は大岡山本店を初め、高田馬場店、溝の口店、御茶ノ水店、長瀬店、大船店、イオンタウン姶良店、蒲田店、六角橋店、金沢八景店、梅ヶ丘店、神楽坂店、西尾店、秋葉原店とかなりの店舗展開。評判が良いんですね〜。そう言えば今、チーズ味噌台湾ラーメンカップも発売されてるし。「醤油ベースに、鶏や豚、魚介の旨みと唐辛子の辛みを利かせた風味豊かで濃厚な辛旨だれ。添付の特製魚粉で、さらに豊かな旨みと香りが広がります」との事ですがどうでしょう。袋を開けると


麺と特製たれに特製魚介。


麺は太め。「ちょっと少ないかなぁ。」と思って量ったら、何と160g弱も。油そば同様にスープが無い分、麺量は欲しいのでありがたい量(袋の表記は150g)!

まず豚挽肉を炒め、火が通ったら火を止め、液体たれを入れてよく絡めます(火を止めないで炒め続けてしまった(>_<))。

麺の茹で時間は5分30秒。5分で食べてみると良い感じ。ラーメンと違ってのびないのでもうちょいの5分15秒に。よ〜く湯切りして丼に入れ、液体たれを絡めた豚挽肉を中央に盛り付け卵黄を乗せ、家にあった具材、添付の魚粉を盛り付けて完成!


白髪ねぎがちょっと多すぎたけど旨そう。それではまぜそばですのでこれを豪快に混ぜます!


おー、白髪ねぎ、豚挽肉の量が多めだったからか、かなりボリュームが出ました!一口食べると、ピリっと心地良い辛味のアクセントがあり、醤油のキレがありながらまろやかさもあり、あ〜魚粉の香ばしさが良い感じですね〜!火を止めてからも炒めて水分がある程度飛んじゃったかもしれませんが、水分?いや、油分は結構ある感じ。原材料は豚脂、植物油脂、しょうゆ、にんにく、チキンエキス、ポークエキス、ガーリック調味油、食塩、砂糖、麦芽糖、削りぶし粉末、香辛料等。


麺は食べごたえのあるブラン配合極太麺。小麦ふすま、ブランってよく知らないですが(^ ^;、小麦の外皮みたいです。この極太麺がモチモチ、キュっと良い食感で味も良いですねーっ。最近の日清のつけ麺や油そばの麺は食感も味もかなり好み!


自前の具は豚挽肉、白髪ねぎ、万能ねぎ、刻み海苔、卵黄。袋に載ってるおすすめ具材は「豚挽肉50g、卵黄1個、ねぎ(小口切り)少々、ニラ(小口切り)適量、きざみのり適量ですが、豚挽肉は適当(^ ^;、ねぎは小口切りで無く白髪ねぎ、ニラの代わりに万能ねぎ?とおすすめとはちょっと違う具(^ ^;。
メインの豚挽肉。ここに液体たれが絡んでますので豚肉の多いとこは味が濃く、肉の無いとこは薄味で麺の味が楽しめるので、良い加減な混ぜ方も良いかもしれません。卵黄が絡むとまろやかになりますね〜。


この特製魚粉で魚の香ばしい風味が出ますが、そんなに強くは無く良いバランス!この魚粉は良いですねーっ。
白髪ねぎはラーメン、油そば、つけ麺、何でも入れちゃいますが、これがシャキシャキと良い食感でしかもボリュームが出るのでおすすめ!そんな味は薄くなる感じは無いなぁ。万能ねぎはタップリ入れた方が良いですね。刻み海苔は無くても変わらんかなぁ。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、まろやかな様で麺の味も感じられる台湾まぜそばはピリっとした辛味と魚粉が良いバランスのアクセント!モチっとした極太麺も美味しい!辛い油そばって感じかな?って思いましたが、魚粉が混ざるとちょっとイメージが変わって、サッパリしたつけ麺っぽい感じにもなるか。麺も太いし。辛味と魚粉が良かったですねーっ。モチっとしながらも硬めの極太麺の味も良く、ピリ辛だれにはこの太さが丁度良い感じ。豚挽肉とタレの濃さがありますので、ネギ類は沢山入れても問題無いか。因みに豚挽肉を使わない場合は湯切りした麺に液体たれ、魚粉をかけてよくかき混ぜて食べましょう。

価格は370円(税込・606Kcal)でクィーンズ伊勢丹石神井公園店で買いました(他のスーパーで見た時はもうちょっと安かった(^ ^;)。このまぜ麺の匠シリーズは長い間スーパーで売られているから売れてるのでしょうね。そう言えば同じシリーズの練馬の麺や金時の汁なし担々麺も出てましたから、いつか食べたい!まぜそば、油そばの袋生麺と言えばマルちゃんの珍々亭油そば袋生麺がスーパーの定番商品として君臨してますが、このまぜ麺の匠シリーズも続々対抗して出て来ると良いなぁ。
麺屋こころファンの方はもちろん、まぜそば、油そばが好きな方、挽肉料理が好きな方、麻婆豆腐みたいに挽肉ピリ辛が好きな方には特におススメします!

麺屋こころのHPです
日清食品のまぜ麺の匠シリーズの紹介です

※最近スーパーで見かけた食べた事のあるラーメンの袋生麺です(リニューアルしたのもあります)!
やっぱこの袋生麺は旨い!珍々亭 油そば マルちゃん
ビアホールの人気油そば!札幌 米風亭 油そば 袋生麺
遂に登場!ミシュラン1つ星、蔦の袋生麺!醤油Soba アイランド食品
最近スーパーでよく見かける純連みその袋生麺!菊水
スーパーで購入、純連 正油の袋生麺!菊水
京都の人気店、ますたにの袋生麺!背脂鶏ガラ醤油 日清食品チルド
まぜ麺の匠 ぶぶか監修油そばの袋生麺!日清食品チルド
彩未 味噌 袋生麺 東洋水産
ななし旭川醤油の袋生麺!東洋水産
ぜんや 究極の塩ラーメン 袋生麺 アイランド食品
ホープ軒本舗の袋生麺!中華そば 豚骨醤油味 アイランド食品
直久 醤油らーめん 袋生麺
直久 みそらーめん 袋生麺
直久 冷し中華 袋生麺

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

食べログ グルメブログランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2017.04.09 Sunday 11:30】 author : inojimania | スーパーで購入 つけ麺、汁なし 袋生麺(チルド麺)等  | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://inojimania.jugem.jp/trackback/1087
トラックバック
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP