並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< たけちゃんにぼしらーめん 購入編 ストレートスープ お土産 通販 代々木 | main | 支那そば たなか(旧:たんたん亭 阿佐ヶ谷店) エビと肉ワンタンメン 阿佐ヶ谷 >>

たけちゃんにぼしらーめん 醤油らーめん 平打ち麺 ストレートスープ 持ち帰り 代々木

※代々木店は閉店しました。本店の通販はあります!

購入編に続いて実食編です!まず最初はたけちゃんにぼしらーめん 醤油らーめん 持ち帰り 平打ち麺」です!

醤油ラーメンについては以前も載せてますので、今回は写真を増やした詳細編(^ ^;です!
お店から持ち帰ったはお土産ラーメンの1セット分は以下の通りです。


まずはスープを温め、なかの油が溶けて程良い熱さになったら鍋に移します。ただ、あんまり熱くするとフタを開ける時にかなり苦労します。適度に温まったスープを鍋に移す時に、「にぼしの香り」がプーンと食欲をそそります。

同時に香味油も湯の中に入れて完全に溶かしておきましょう!香味油は4食分で2つ入っていたので、「醤油らーめんに入れるのか?塩らーめんに入れるのか?1食で半分なのか?」悩みましたが、お好みで使うということなので、全てのらーめんに半分ずつ使うことにしました。

醤油ラーメンの麺は「平打ち麺」!かなりの太麺です。以前より太くなったかな?茹で時間は3分〜3分半ですので2分50秒茹でる事にしました。麺を茹でつつ。スープ鍋に火を。この時に絶対にしてはならないのが沸騰させること!

沸騰阻止に最新の注意を払い、具のチャーシュー、メンマ、海苔。それに自家製の味玉と、長ネギを買い忘れたので八王子ラーメンに倣って玉ネギのみじん切りを入れて出来上がったのがこれです!


スープを飲むと、にぼしの香りと醤油の香ばしい香りが。季節ごとに選んで組み合わせた6種類のにぼしと天然の羅臼昆布ダシのスープ。それと臭みを取ったとんこつスープを鍋の中で合わせるようです。
トンコツ?というイメージが感じられませんが、このコクがトンコツなんですね。
平打ち麺はどうでしょうか。


平打ち麺は茹でたら尚更太くなった感じです。食べてみるとこれがモチモチ、プッツンと言う感じ。讃岐うどんや水上うどんのようなコシがあります。チャーシューはどうでしょうか。

チャーシューはバラ肉で厚みがあります。これがスープに浸るとやわらかくなります。全体がトロトロではなく、肉の部分は適度な食感で脂身はトローっとしていて美味しいです。

にぼし風味で醤油味の効いたスープです。和風なんですがコクがありますね。香味油(えび油)はにぼしの風味が引き立っているため、えび油の風味はわからなかったです。

久しぶりなので、あっ!と言う間に完食してしまいました。
もう一杯食おうかと悩みましたが(^ ^; 、塩らーめんが楽しみです!

※たけちゃんお持ち帰り醤油らーめん(07年)です!

※塩らーめん(細麺)のお土産編です!

※たけちゃんの油麺を食べました!

たけちゃんにぼしらーめんのカップ麺!懐かしい煮干しラーメン サンヨー食品です!(2021.11)

住所: 東京都渋谷区代々木1-45-4 山陽ビル1F
定休: 無休
平日: 11:30 - 21:30 土曜: 11:30 - 21:30 日祝: 11:30 - 21:30


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←もしよろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _;)>
【2006.07.17 Monday 11:05】 author : inojimania | たけちゃんにぼしらーめん ストレートスープ 持ち帰り(or通販)  | comments(1) | - |
コメント
初めまして、TBありがとうございます。^^
面白い視点のブログですね。
今まではあまり通販してませんでしたが、
参考にさせてもらいま〜す。
【2006/09/03 10:36 PM】 Tkz |
コメントする





 


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP