並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 銀座 香味徳 鳥取ゴールド 牛骨ラーメンのカップ麺!寿がきや | main | 麺がモチモチ!幻の名店 元祖のぼる屋のカップ麺!あっさり和風豚骨 セブンイレブン >>

ミシュラン2店目の一つ星!鳴龍 担担麺のカップ麺!日清食品

最新(2019.5)の鳴龍 担担麺の丼型カップ麺(日清 セブンイレブン)です!新メニュー、鳴龍 汁なし担担麺のカップ麺(2020.3)も出ました!

「いつか出て欲しい!」と以前思っていたのが初のミシュラン一つ星蔦のカップ麺(日清)。これが出た時は嬉しかったですねー。なので鳴龍が2店目のミシュラン一つ星掲載された時も同じ期待をしましたが、調べてみたら何と昨年すでにカップ麺が出てたんですねー(>_<)。しかも日清の有名店シリーズで。有名店シリーズはほぼ買っていて「あれ?何か買ってないのがあったかなぁ。」と何かの有名店シリーズを載せた時に思いましたが、選りに選ってこの鳴龍だったんですねー。多分、「担々麺あんまり食わねえし、この店よく知らねえからいいやぁ。」って感じで見送ったんでしょうねー(>_<)。見る目が無いですねー。そんなある日、ネットで日清食品の新製品をチェックすると、何と鳴龍のカップ麺がまた出るとの吉報が!今はよく知ってるんで出たら絶対に買うぞ!
今回は「有名店シリーズ 創作麺工房 鳴龍(NAKIRIYU) 担担麺 カップ麺 日清食品」です!

鳴龍はミシュラン東京2017でラーメン史上2店目のミシュランで星を獲得した、担々麺が人気の実力店!店主の斎藤一将氏はホテルの中華料理店の料理長やちゃぶ屋系の店にいらしたみたいですが、独立された店は得意だった担々麺がメインなんですね。もちろん他のラーメンも旨いと評判です。場所は東京の大塚、新大塚、大塚駅前と3つの駅から行けますが、この味、この評価でカウンター10席ですからやはり大行列みたいです。ミシュラン一つ星のラーメン店では数年?は並ばずに食べるのは難しそう(^ ^;。

今回は鳴龍の看板メニューである「担担麺」をカップ麺で再現との事で「丸鶏のうまみ溢れるスープとしょうゆダレに、胡麻の甘味とコク、食欲をそそる唐辛子の辛みを加え、甘味と辛みのバランスが絶妙な担担麺」との事ですがどうでしょう。フタの上には、


「お召し上がりの直前にお入れ下さい」の鳴龍 特製油が。フタを開けると、


肉そぼろが沢山で担々麺のイメージになりそう。麺はちょっと細いか。
<熱湯4分のとこ2分半位でフタを開け、箸で麺をやさしくほぐし、特製油をかけて完成!


特製油がちょっと辛そうでスープの色が豚骨ラーメンっぽい感じです。それでは一口。


あ!?アッサリですね〜。予想した担々麺スープよりかなりアッサリしてます。ちょっと香ばしい感じでほんのりゴマの風味がして、ちょっと酸味?っぽい味もして、そこにピリっとしたアクセントがあります。鶏等のラーメンスープと担担麺スープが合わさった感じ?であまり食べたことのない個性的な味!担々麺って言うとトロっとゴマの濃厚な甘味にピリっとしたラー油のイメージでしたが、コクはありますが一般的なのとはちょっと違い工夫されてますねー。原材料は豚脂、ポークエキス、植物油脂、小麦粉、ごま、醤油、糖類、でん粉、ねりごま、チキンエキス、食塩、香辛料、香味油等。


麺(80g)は100%植物フライ。柔らかでしなやかだけどパツっとした食感の細麺。比較的あっさりしたスープなのでこの位の細さが合います。香ばしく感じたのはこの油揚げ麺かな?


具は味付肉そぼろとねぎ。担々麺と言えば肉そぼろで肉の甘味を感じます。これが結構入ってるのが嬉しいですね〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、一般的な担々麺とはちょっと違う、ほんのりゴマ、酸味、ピリ辛のアッサリした上品な鶏出汁等の担担麺でさすが斬新な味!「今までにない上品な担担麺をお楽しみ下さい。」とフタの裏のお店紹介に載ってますが、私ごときでは表現出来ない色々な味を感じました。食べる前は一般的な担々麺をイメージしてましたが、「これ、どう書いたら良いんだろう?」と何度か考えちゃう独創的なスープで、確かに今までにない担々麺って感じでした。辛さはありますが、ピリっ程度ですから辛味がダメな人でも大丈夫そう。麺は100%植物フライらしく、柔らかだけど硬さもあり?細麺がこのスープに合った感じでした。「お店で本物を食べたらどうなだろう」と興味が高まりましたが、しばらくお店は行列が続くのは確実(^ ^;。なので蔦が醤油Soba袋生麺をアイランド食品から出しましたが、鳴龍の袋生麺も出ないかなーっ。

価格は216円(税込・489Kcal)でセブンイレブンで買いましたが他のコンビニでもあります。販売地域は全国!担々麺はあまり食べないけど嫌いな訳では無く、担々麺がある店が少ないのかもしれません。麻婆豆腐とミートソース(タバスコかける)等の挽肉+辛味は大好物だし、赤坂の希須林担々麵は旨かったな〜。 この有名店シリーズは色々出ていて、よくマスメディアに登場する以外の店のも結構出ています。やはり私と違ってプロの方は見る目があるんですねー。これからは店名を知らなくても気が付いたら出来るだけ買おう(^ ^;! 担々麺が好きな方はもちろん、担々麺ってちょっと濃厚すぎてなぁーという方、ミシュラン掲載店のを食べてみたいけど、並ぶからなーっとお考えの方はお試し下さい!

日清食品の鳴龍担担麵カップ麺のニュースリリースです

これは旨い!鳴龍の袋生麺!担担麺 日清食品(2017.10)

※4月以降に食べたカップ麺です!
銀座 香味徳 鳥取ゴールド 牛骨ラーメンのカップ麺!寿がきや
すみれ 唐玉味噌のカップ麺!セブンプレミアム10周年 日清食品
セブンプレミアム10周年 一風堂 とんこつまぜそばのカップ麺!日清食品
日本の中華そば富田のカップ麺!濃密系 しょうゆ味 セブンイレブン 明星
煮干し!伊吹のカップ麺!一度は食べたい名店の味 行列必至の中華そば エースコック
コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン! 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2017.06.03 Saturday 11:51】 author : inojimania | カップラーメン 日清食品 醤油  | comments(0) | - |
コメント
コメントする





 


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP