並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 味の三平 みそラーメン 生めん 市販 通販 札幌 | main | 琉球麺屋シーサー もずくそば+軟骨ソーキ ストレートスープ 通販 沖縄そば >>

たけちゃんにぼしらーめん 塩らーめん ストレートスープ お土産 通販 代々木

※代々木店は閉店しました。調布本店、お取り寄せラーメンで食べましょう!

購入編醤油らーめんに続き、今回はたけちゃんにぼしらーめん 塩ラーメン ストレートスープ 持ち帰り 中細麺」です!
たけちゃんにぼしらーめんには醤油、塩の他につけ麺、油そば(代々木店のみ)があるそうですが、お土産ラーメンがあるのは醤油と塩だけ。1食分は以下の通りです。


塩らーめんのストレートスープは冷凍保存しておいたので時間をかけて溶かしていきます。熱しすぎて別鍋にスープを移す時に軽いヤケドを!気をつけましょう。
醤油らーめんとの違いはスープはもちろん、麺です。今回は塩らーめんですので中細麺にしました。中細麺の茹で時間は2分とのことですので1分50秒に。醤油らーめん同様にスープを「沸騰させない!」ことに細心の注意を払い、スープに香味油(えび油)を半分入れ、火の近くで温めたチャーシュー、メンマに味玉、白髪ネギを入れて出来たのがこれです!


スープを飲んでみると甘みを感じます。佐野実謹製塩らぁ麺マメさん支那そば あおばでも感じたのですが、旨いと言われる塩ラーメンって甘みがありますね〜。たけちゃん塩ラーメンはにぼしのホロ苦さが加わることで、余計に甘みが引き立っているように感じました。にぼしの風味も醤油より良くわかります。
※スープは季節ごとに選んで組み合わせた6種類のにぼしと天然の羅臼昆布ダシのスープ。それと臭みを取ったとんこつスープを鍋の中で合わせるようです!

麺はどうでしょうか。


中細麺は細めのストレート麺。平打ち麺同様にコシがあります。なめらかでコシがあり、塩スープの持ち上げも申し分ない。伸び辛い麺ですね。私は最初にたけちゃんを食べた時にスープよりもこの中細麺が旨いな感じました。

具のチャーシューに関しては醤油らーめんの時に書きましたが、食感も味付けも丁度良いですね〜。それとメンマも良いですね〜。

メンマは台湾原産の乾燥メンマのようですが、これがコリコリしてて美味しい。歯応え、味付けともに一番好きなメンマですね。

これもあっ!と言う間に完食してしまいました!醤油も良いけど、塩も旨い!最近は醤油より塩の方が気に入ってます。にぼしと言うとアッサリをイメージしますが、これは濃い目の味と言っていいでしょう。(湯切りをかなり必死にやるのも影響してるかな?)

たけちゃんにぼしラーメンのおいしさは、にぼし・麺・チャーシュー・えび油・メンマ・スープという六つの素材の調和だそうです。バカ舌の私はえび油の味がどれだか良くわからないのですが、確かにそれぞれの素材は好きですね〜。

食べてくうちにクセになるたけちゃんにぼしらーめんは、調布と代々木のお店だけでなく、お土産ラーメン、通販らーめんがあります(購入編を参照)。是非お試し下さい!


※たけちゃんお持ち帰り醤油らーめん(07年)です!
※たけちゃんの油麺を食べました!

たけちゃんにぼしらーめんのカップ麺!懐かしい煮干しラーメン サンヨー食品です!(2021.11)

住所: 東京都渋谷区代々木1-45-4 山陽ビル1F
定休: 無休
平日: 11:30 - 21:30 土曜: 11:30 - 21:30 日祝: 11:30 - 21:30


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
【2006.07.25 Tuesday 09:31】 author : inojimania | 塩ラーメン ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(1) | - |
コメント
へ〜、おみやげもあるんですね〜。
しかもウマそう。

また遊びにきますね。
【2006/07/25 1:29 PM】 ナショー |
コメントする





 


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP