並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 辛さと痺れの凄旨カップ麺!鬼金棒カラシビ味噌らー麺 ニュータッチ ファミリーマート | main | 煮干しの人気店!似星 煮干しラーメン 中村橋 >>

 

一番好みの冷し中華袋生麺!直久 冷し中華

暑いですねーっ。暑いのでどうしても熱々ラーメンより油そば、つけ麺や冷し中華が食べたい気分。そんな時にテレビで以前見たのが冷し中華発祥の店とも言われる神保町にある揚子江菜館の富士山みたいな元祖冷し中華。これでかなり冷し中華を食べたいイメージになり、そうと決まったら頭に浮かぶのは直久の冷し中華!冷し中華袋生麺はどれもみんな美味しいけど、特に好きなのが直久のこれ。凄い暑い日を選び、買ってから食べるのがちょっと遅れたけど、具を沢山乗っけてビールを飲みながら食べました〜!
今回は銀座 直久 冷し中華 袋生麺」です!

直久は大正3年創業の老舗で「安くて美味で体に良いものでなければいけない」と言う教えで伝統の味を追求しているとの事です。今は東京、神奈川、埼玉に17店。千葉、愛知に1店ずつあり、主に駅や駅に隣接する好立地にあるので昔から馴染みの人気店。でも今はスーパーでよく見かける直久鶏ガラ醤油味らーめんと、みそらーめんの袋生麺の方が今はお馴染み。お店で食べても旨いけど、これらの袋生麺もずーっとスーパーでも売られてるだけあってかなり美味い。 「身付きの親鳥を長時間じっくり炊き出したスープに本醸造醤油、黒酢、椎茸のだしなどで調味したスープは、まろやかな奥深い風味です」と袋にありますがどうでしょう。中に入ってたのが、


スープと麺です。


麺は「特別に注文した小麦粉を直久製麺所で十分練り、熟成させて打込んだのどごしの良い細切り麺」との事で1人前140g。そんな少なく無くて嬉しい。
麺は大きめの鍋で沸騰させた湯に麺をほぐして入れて、再び沸騰してから約2分茹でますが、茹で過ぎに注意とのこと。ウチは冷し中華はカミさんが作るので茹で時間を聞いてみたら、再沸騰してから2分では無く、普通に麺を投入してから2分。その後水道水で洗った後は冷水に氷を入れてよくしめるとの事。水を切って自前の具を盛り付け、冷やしておいたスープをかけて完成!


おお、冷し中華は具がカラフルで豪華ですね〜。玉子以外は切って盛り付けるだけなので簡単なのか(私が作ってませんが<(_ _;)>)具沢山。それでは一口。


王道の冷し中華醤油スープの様ですが、酸味はあるけど酸っぱくは無く、サッパリながらも何かまろやかな感じのコクもあり、ほのかにごま油の風味がして美味しい!スープの原材料はこいくちしょうゆ(本醸造)、砂糖、鷄(鶏肉、鷄ガラ、鷄脂)、ごま油、醸造酢、豚肉、しょうが、乾燥椎茸、食塩、調味料(アミノ酸等)。特筆すべき?はスープを量ったら100gだから100ccあるんですねーっ。これだけ多いのはあまり無いかな?


麺は普通のラーメンの麺と同じ位の太さに感じますが、これが硬めの麺って感じでシコシコして美味しい!この麺は好みですねーっ。これとは全く違う麺ですが、何か私の一番好きな春木屋のシコシコした硬目の麺を思い出します。


具はまずは王道の玉子、ハム、キュウリ。これは説明の必要の無い王道の冷し中華の具ですね〜。もうすべて完璧に冷し中華にマッチしますね〜。


その他はカイワレ、ピーマン、カニカマ、豚肉。中央に乗せたのは紅生姜、ミョウガにおろし生姜。カイワレ、ピーマンはサッパリ苦味が良い感じ。豚肉が中途半端に残ったので豚冷シャブにしましたが、これがハムとは違った美味しさ。初めて入れたけど意外と合います。 そしていつも冷し中華と一緒に食べるのがこれ!


電子レンジでチンしたトウモロコシです。冷し中華だけでも具が多いから充分ビールのツマミになりますが、もう一品欲しい時に買ったらこれがぴったり。甘味や塩かけるから塩分も良くて水っぽい冷し中華にもよく合います。この日は30円しか変わらんからホワイトコーンに。ちょっと甘いんで、やっぱ普通の黄色の方が好み(^ ^;。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、程よい酸味とまろやかさにごま油風味も感じるキレとコクのあるスープが硬めのシコシコ麺に絡んで旨い!スープの量が多めなのも更に良い!鷄出汁中心の黒酢、椎茸等のスープは普通の冷し中華スープより何かコクがある感じで美味しいです。酸味が強いのも好きですが、この程よい酸味のも良いですね〜。スープが少ないのを食べる時は市販の追加スープを買ってました(^ ^;から100ccは嬉しい。麺は作り方を無視して(^ ^;2分茹でが良いのか硬めでシコシコしててホント好み。ただ短く茹でると粉っぽく感じる事もあるので、そこは途中で食べてみて調整しましょう。

価格は494円(税込。450Kcal)で買ったのは荻窪のザ・ガーデンだったか。他にもクィーンズ伊勢丹とかでも売ってますが、どこの店にもある商品では無いのかな。 販売者は株式会社直久とお店の味。一つ難点があるとすればちょっと高い(^ ^;。一般的なのの1.5倍位するか。でも同じ店でも価格がかなり変化します(^ ^;。だけどやっぱ好きだから売ってるのを見つけると買いたくなっちゃいます。冷し中華と並んで暑い時期は直久つけ麺の袋生麺も売ってたりしますし、他にもスープ、麺、チャーシュー、メンマを単品で売ってる店もあり、しおスープと細麺を買った事もあるけど色々好きに組み合わせられて良いです。
直久や冷し中華が好きな方はもちろん、スープや麺がちょい多めのが好きな方には特におススメします!

直久のHPです
直久の通販サイト購入画面です!(←クリック!6人〜10人前ですね〜)

※これとは違う具付き(焼豚、メンマ付き)の直久 冷し中華(6人前)は通販で買えます!
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

銀座直久の「冷し中華 6人前」
価格:2410円(税込、送料別) (2017/8/3時点)


 

※主な冷し中華関連です!(リニューアルした製品もあります) 
龍亭 涼拌麺(元祖冷し中華)醤油 仙台
龍亭 お土産涼拌麺(元祖冷し中華)醤油 仙台
マルちゃん正麺 冷し中華!インスタント袋麺 東洋水産
大みなと味平 喜多方冷し中華 袋生麺 醤油だれ アイランド食品
大みなと味平 喜多方冷し中華ごまだれ 袋生麺 アイランド食品! !
ふぶき亭 喜多方冷やし中華の袋生麺!喜多方らーめん本舗
神楽坂五十番 お土産冷やしつけ麺を冷やし中華で!ゴマだれ ストレートスープ! 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

食べログ グルメブログランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2017.08.03 Thursday 10:00】 author : inojimania | スーパーで購入 つけ麺、汁なし 袋生麺(チルド麺)等  | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://inojimania.jugem.jp/trackback/1105
トラックバック
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP