並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 純連のカップ麺!札幌濃厚みそ サッポロ一番 | main | 一燈のレンジ袋ゆで麺具付き!冷凍 一燈 濃厚魚介ラーメン 日清 >>

箱根湯本名物、自然薯の蕎麦!はつ花 新館 せいろそば(冷)

箱根湯本に1泊の旅行に行きました!2日目に小田原で小田原ラーメン食べてそれを載せようと思ったんですが、前日激しく飲み過ぎ(>_<)小田原に着いても腹は減らないし全く動く気にもならない(^ ^;。寝不足で暴飲したのが悪かったかなーっ。なので今回はラーメンで無く初日に食べた蕎麦の話。 箱根湯本に着いて箱根名物を検索してみるとラーメンと言うより蕎麦が有名。人気店は色々ありましたがはつ花と言う店の評判が良い。一応色々蕎麦屋を見てみると、はつ花に「元祖」の文字が!味の大王元祖カレーラーメンカップもそうでしたが、たとえその店をよく知らなくても元祖は食べてみたい!
今回ははつ花そば 新館 せいろそば(冷) 山菜 箱根湯本」です!


はつ花そばは箱根湯本にある蕎麦店で、暖簾を見ると「元祖 自然薯そば」と。最初のとろろ蕎麦か?とも思いましたがはつ花のHPを見ると、自然薯そばとは蕎麦粉と地卵、そして自然薯だけで打った、独自の蕎麦との事。蕎麦に自然薯が入ってるんですねー。

場所は箱根湯本の商店街を抜けて横浜銀行の先、日産レンタカーのとこを左折、橋を渡ったとこにはつ花本店が。駅から歩いて5分位?ところが5〜6人が待っている状況。どうするか考えてると、何と近くに新館がある!そのまま直進して突き当りを左に行き、右に吉池を見つつ更に歩いて橋を渡ったとこを左折すると新館が。本店から3分位か。

店に着いたのは午後1時20分位か。店内は1階と2階、テーブル席、座敷と結構席数は多い。お客さんは半分位の入りか?席に座ってメニューをチェック。


ここはやはり自然薯タップリが食べたい。丼に入って貞女そば(冷)の方が200円安いけど、久々の旅行でケチらず(^ ^;1200円のせいろそば(冷)に。え〜い、ビールに蕎麦が出来るまでのツマミも!


頼んだツマミは山菜(450円)!これが正確な名前がわからないけど色んな種類の山菜が入ってて歯応えが良くて美味しい!ご飯頼みたい位の良い味付け。と、7〜8分待ったかせいろそばが登場!


大量の自然薯に生卵!隣に蕎麦つゆが!続いて自然薯入りの蕎麦です。


お〜、自然薯が入ってるからか、少し白っぽく感じますが美味そうですね〜。「そば粉と山芋、卵を混ぜ、ほんの少しの小麦粉。水は使わないで打ち上げた蕎麦は今までの蕎麦とは一線を画す美味さ」だそうです。それでは一口。


蕎麦はパツパツした?と言うか独特な食感で美味しいです。蕎麦つゆで味を整えながら食べますが、自然薯が凄い絡みます!なので蕎麦を楽しみたい方は蕎麦だけで食べてたり、自然薯つけたりしながら食べ分けると良いです。

蕎麦を食べ終わっらつゆに蕎麦湯を注いで飲むと蕎麦の香ばしい風味が良いですね〜。やっぱ蕎麦湯も蕎麦食う時の醍醐味。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、たっぷりの自然薯がたっぷり蕎麦に絡む自然薯づくしの蕎麦!食感の良い蕎麦と自然薯を満喫!蕎麦は自然薯が入ってるからか、入ってるのを知って凄く意識したからか(^ ^;、独特の食感と風味に感じました。自然薯は蕎麦つゆで味を調整できますから、お好みで少しずつ入れていくのが良いですね。

店を出た午後2時16分にお客さんは席数の半分位か。店内の雰囲気も良いですが、外も良い感じ。


入口前の待合椅子に座って川をのんびり見てると緑に囲まれてホっとします。ラーメンも良いけど、やっぱ旅先ではその土地の名物も食べたいですね〜。群馬に行った時は水沢うどん食べたっけ。ただ昼に食い過ぎると夜飲めなくなるので、適量の蕎麦と胃に良い自然薯で丁度良い昼食でした。
今年は秋分の日が土曜日(>_<)で厳しい9月になりますが、箱根湯本は新宿から小田急線特急で1時間半位(片道2100円位)と比較的気軽に行きやすい観光地。その箱根名物ですので蕎麦好きな方はもちろん、とろろご飯の好きな方には特におススメします!

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本474-2
最寄:箱根湯本駅から徒歩7〜8分位?
定休:木曜
時間:10:00-19:00
席数:4人テーブルとかもっと大きいテーブルとか座敷もあって席数多い
客数:入店時13:20/席数の半分位? 出店時14:16/席数の半分位?(金曜)
HP:箱根湯本はつ花そばHP


にほんブログ村 グルメブログへ←大変恐縮ですが、もしよろしければポチっとお願いします。<(_ _)>

食べログ グルメブログランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>


「もしよろしかったらラーメン以外の話/赤福の朔日餅は旨い!」
赤福に朔日餅がある事を黄金伝説のU字工事の過酷な行列企画で認知。これ、何月のでも良いから一度は食べてみたいと思ってましたが、カミさんが名古屋で買って来ました〜。久しぶりのラーメン以外の話は伊勢・赤福 九月の朔日餅(ついたちもち) 萩の餅」
赤福はご存知、伊勢にある超有名店!定番の赤福餅比較的甘過ぎず食べやすい。しかも2つ入で240円はこれだけの人気商品なのに安いですねー。 9月な朔日餅はお萩。


これがちょっと小さめで、餡子の甘さは甘過ぎず、ご飯も硬過ぎず柔らか過ぎずで丁度良くて、上品なお萩で美味しい!久しぶりのお萩ですが、一番美味かったか? このお萩は「九月、収穫のよろこびを古人は、おはぎを作って祝いました。おはぎの小豆を、咲き誇る萩の花に見たてた名です。ほんのり塩味をきかせた「萩の餅」は、あたたかいお茶とともにお召し上がりください。」との事。

買ったのは名古屋駅の名鉄百貨店地下1階の店で、午後3時からの販売で整理券をもらって買えたとか。価格は6個入りで税込620円。
「餡子は甘いからな〜。。(^ ^;」と言う方も赤福なら大丈夫かも?10月の朔日餅は栗餅みたいですので、もし整理券貰えて買えるなら超おススメのお土産ですね〜。

JUGEMテーマ:グルメ

【2017.09.14 Thursday 11:30】 author : inojimania | そば・うどん等 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP