並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 箱根湯本名物、自然薯の蕎麦!はつ花 新館 せいろそば(冷) | main | 甘めの雲丹風味!つけ麺の達人 贅沢雲丹つけ麺 1人前 袋生麺 日清食品 >>

 

一燈のレンジ袋ゆで麺具付き!冷凍 一燈 濃厚魚介ラーメン 日清

8月の半ばくらいに日清食品の新製品情報をネットで見ていたら、何とミシュラン一つ星 鳴龍担担麵の袋生麺と、つけ麺の達人の雲丹つけ麺に一燈の冷凍ラーメン等、食べてみたいのが9月1日に沢山発売される!ところが待ちに待った約半月後の9月1日にスーパー、コンビニに探しに行くと探し方が甘いのかどこにも売ってない(>_<)。翌日もその後もちょくちょく様子を見に行くもやっぱ無い。「カップ麺以外は流通するのに時間がかかり、10日位は店頭に並ばないんだなぁ。多分。」と諦めて探さなくなった発売日から11日目、西友の冷凍食品コーナーをよ〜く探したらやっと発見できました〜。
今回は「冷凍 日清推し麺!麺屋 一燈 濃厚魚介ラーメン〜鶏白湯仕立て〜(具付き) 日清食品」です!

麺屋一燈はご存知、新小岩の超行列店!2010年に創業してすぐに大人気になりましたが、数年で豚骨一燈、煮干中華そば一燈、つけ麺一燈、燈郎と色々な店舗も続々増えてますねーっ。しかも家庭用も沢山出てます。カップ麺、タイアップ袋生麺もありますが、ローソンのレンジ麺一燈(ゆで麺)は半年に一回位?のペースで販売されてるイメージなのでコンビニでもお馴染み。最初に食べた一燈お取り寄せ濃厚魚介つけ麺(ストレートスープ)が旨くてファンになりましたが、コンビニ、スーパーに売ってる家庭用のも私好み。

今回の冷凍一燈は「とろみのある濃厚鶏白湯スープ。鶏がらをベースに、5種類の魚介 (イワシ、サバ、カツオ、ホタテ、エビ) のうまみをきかせ、深いコクがある味わいに仕上げました。」「特許技術「氷冠製法」を使用した、弾力のある硬めの中細麺。」との事ですがどうでしょう。袋の中には、


麺と具が入った袋に液体スープとトロミあん。


袋は破けないのでよーく顔を近づけて見てみると、思ったより細めの凍った麺に具が乗ってます。この麺は日清の特許「氷結製法」で作ったらしく、麺に氷とくぼみをつけ、熱で溶けた氷の水分で袋の中の麺と具が程よく蒸らされるのでムラなく電子レンジで調理できるみたいです。茹で麺はちょっとパサっとしがちですがどうでしょう。

「レンジ調理がおすすめ」との事ですが、作り方を読むと難しい様で簡単。要約すると、まず「具付きの冷凍麺を袋のまま表示面を上にして電子レンジで温める(600Wなら4分30秒、500Wなら5分30秒)」その間にスープは別に作りますが「丼に液体スープとトロミあんを入れて250mlの熱湯を注ぎ、よーくかき混ぜる」です。あらかじめ凍った液体スープ・トロミあんの袋は丼を温めてるお湯に入れて溶かしておきます。因みに鍋での作り方も載ってます。トロミあんをちょっと舐めたら魚介風味の脂みたい。スープの入った丼にレンジで温めた麺と具(かなり熱いので注意!)を入れて完成!


このままだとスープに沈んで麺が少なく感じますが、ちょろちょろっとほぐしすと、


おー、麺が増えた様に見えて普通の袋生麺の一杯分と言う感じ。少ないけど具は買ってきたのみたいで本格的。それでは一口。


少〜しトロっとしたスープはまろやかですが魚介風味が良い感じで利いて、濃厚だけどクドさは無く丁度良いバランス。鶏白湯だからか思ったよりアッサリ食べれてこれは美味しい!濃縮スープのトロミあんが良い油加減なのか丁度良い味。スープの原材料はチキンエキス、しょうゆ、発酵調味料、ゼラチン、豚脂、魚介調味油、鶏脂、ポークエキス、ショートニング、魚醤、削りぶし粉末、砂糖、魚介エキス、チキン調味油、香辛料、酵母エキス、しょうが等。


麺(160g)は普通の太さで、これがやや硬めの食感で茹で麺と言うより生麺っぽくて良いですねーっ。パサ感は無くスープが少しトロっとしてるからかよく絡みます。「麺はレンジでコシがでる。」と袋にありますが確かにそんな感じで、予想より全然良いです<(_ _)>。


具はチャーシュー、味付メンマ、ねぎと具付きなのがありがたい!チャーシューは普通の厚さのバラチャーシューでメンマは2本とカケラ一つ(^ ^;。ちょっとヌルっと感じたのはスープか。カップ麺の具と違って普通のラーメンの具って感じ。ネギは少ないので自前のを足すのも良いですね。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、まろやかで魚介風味が良い感じのバランスの良い鶏白湯スープと少し硬めの麺が美味しい!茹でる手間を省いたレンジ麺は具付きでスープは袋生麺みたいに溶かすだけで作るの簡単!価格も手頃で良かった(^O^)/!スープはお馴染みの濃厚魚介味ですが、鶏白湯スープの濃さが丁度良くてクドさも物足りなさも感じず、飽きが来なくて美味しかったです。麺はレンジでチンするだけなので「多分レンジ麺と同じ麺で器が無いだけだな。」と予想し、ちょっとパサっとした茹で麺(^ ^;かと思ってましたが、日清氷結製法の麺はコシがあって良かったです。具は普通ですが、付いてると自力で揃えなくて良いので楽(^ ^;。
よく再販されるローソンのレンジ麺一燈濃厚魚介らーめん(茹中華麺)はそれこそチンするだけで具も比較的豪華ですのであっちも良いですが価格はほぼ倍(530円)。両方売ってる時期は価格か作るの更に楽かで悩みそうですね〜。

価格は268円(税込・505Kcal)で発売地域は嬉しい全国!保存は冷凍で、賞味期限は買った日から計算すると1ヶ月弱位か。また買って保存しとこう。私は荻窪西友の冷凍食品コーナーで買いましたが、西友は他の店でも売ってました。コンビニはどこも自社ブランドの冷凍食品が中心で見つけられなかったなぁ。他のスーパーも今のとこ見かけないか。でも全部の店をじっくり見たわけではないからあるのかもしれません。
この日清の冷凍ラーメン良いですねー。気軽に食べれるし一般的丼型カップ麺より少し安い。冷凍日清推し麺の第1弾みたいですので第2弾が出たら必ず買おう。
マイルドですが食べやすい魚介ラーメンで価格も安く具入りですので、一燈ファンの方、濃厚魚介ラーメン、つけ麺が好きな方、カップ麺では物足りなけど袋生麺は麺を茹でるのと具を用意するのがメンドくさいとお嘆きの方には特におススメします!

麺屋一燈のHPです!
日清食品の冷凍日清推し麺一燈の紹介です!

※これとは違いますが、一燈濃厚魚介つけ麺(ストレートスープ・具入り)は楽天通販で買えます!

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2017.09.19 Tuesday 11:41】 author : inojimania | スーパーで購入 濃厚?醤油(or豚骨)ラーメン 袋生麺(チルド麺)等 or通販  | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://inojimania.jugem.jp/trackback/1114
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP