並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< ミシュラン一つ星、鳴龍 担担麺の丼型カップ麺!日清 セブンイレブン | main | レンジで簡単!金色不如帰 貝だし醤油ラーメン(茹で中華麺)!ローソン >>

麺庄グループ、箸とレンゲの伊吹煮干つけめん!阿佐ヶ谷

※残念ながら閉店しました。移転復活を待ちましょう。

今年の7月25日にオープンした阿佐ヶ谷駅東の高架下のBeans tekute(ビーンズてくて)。元はゴールド街でしたがリニューアルし、そこにオープンしたラーメン店が箸とレンゲ。看板メニューはぶどう山椒の麻婆麺みたいで、麻婆麺と言えば蒙古タンメン中本を思い出すし麻婆は凄い好きだから気にはなってましたが、私が食べたいと思ったのが四万十生姜醤油ラーメンと餃子。最初はもうすぐ販売みたいな感じだったのが、8月末から9月末からみたいに毎回1ヶ月延び続け(^ ^;、最新情報は何と「12月頃提供予定」に。「何だまた延びたのかーっ。」と意地でも醤油が出るまで見送ろうと思ってました(^ ^;が、左の立看板に煮干つけ麺のお知らせが!
今回は箸とレンゲ 伊吹煮干つけめん M 阿佐ヶ谷」です!

箸とレンゲは麺屋庄のを初めとするMENSHOグループ!他にも二丁目つけめんGACHI(新宿三丁目)、油そば専門店GACHI(曙橋)、gotsubo(新宿御苑前)等、人気店が沢山ありますね〜。TRYラーメン大賞でも毎年麺庄グループは高い評価を受けてますからかなりの実力店揃い。箸とレンゲも期待大です。

場所はJR阿佐ヶ谷駅のメインの東改札を出てそのまま東に抜けて信号を渡り「chawan」を右手に高架下を進んだ正面。信号が青なら改札から徒歩1分か。 まずは店の前のメインメニューをチェック。


メインはオープン時から麻婆。塩が2種類でトマト味も。なかなか四万十生姜醤油ラーメンと餃子が出て来ないです(その後(2018.11)、懐かし中華そば、もちもち餃子は食べました〜!)。左の看板は、


(写真はキレイに撮れた店内メニューから。同じのです。)煮干つけ麺が新発売!これは美味そう。やっぱこれ!

店に入ったのは午後6時12分。6人テーブル1、 2人テーブル8、カウンター6席にお客さん5人。店員さんに「煮干つけ麺のMに。」と注文。しかし店内はかなりキレイだなぁ。と、7分位待ったかつけ麺登場!


おー、麺の上に具が美しく盛り付けられています。スープの中より写真が撮りやすくてありがたい。「レモンを絞って大根おろしと麺をかき混ぜて食べる」との説明がありました。スープです。 スープはかなり煮干しが濃そう!油も良い感じに浮いてます。それでは一口。


香ばしい煮干しが良い感じに利いてますねーっ。煮干が利きつつマイルドながらもちょっとしょっぱさもあってキレもあります。煮干しを初めとした良い出汁の旨さで美味しい!煮干しは瀬戸内海の香川県伊吹島の片口鰯で、無添加で釜茹で乾燥させた物を使ってるそうです。

麺は打ち立て自家製麺だそうで、粒々が入った縮れた平たい感じの麺。硬さも良い感じでモチ感もあって麺の味も良くて美味しい!極太麺も良いですが、ピロピロ麺も麺がよく絡んで好み。


店員さんから説明された通りに麺にレモンを絞り、大根おろしを混ぜて食べると焼き魚、煮干しとサンマを食べてるみたい!?


チャーシューは生っぽいので一瞬、「あれ?これ牛肉?」っと頭に浮かびましたが黒豚の低温調理チャーシューだそうで、これが生肉みたいでこのまま食べるも良し、スープに入れて熱を加えるも良しで美味しい!メンマはコリコリ!ちょっと漬物みたいで味付け食感ともに独創的!大根おろしと言い和食の雰囲気も具も薬味もかなり凝ってます。


スープ割りは煮干しスープにほんのり甘味が入った感じで美味しい。アッと言う間に飲み干しちゃいました。

因みにカミさんが注文したのは紀州梅塩ラーメン!

昆布出汁、梅風味のスープにコシのある細麺。とりチャーシュー(低温叉焼)も美味しかったらしく、評価の厳しいカミさん曰く「この店、全種類食べてみたい。」と高評価。やっぱり麺庄グループはみんな旨いのかなぁ。

食べ終わった私の感想は(ーー;?、煮干しがバシっと利いた香ばしさと魚の旨さが良い感じのスープにモチっと硬めの縮れ麺。具もユニークで美味しかった!煮干がガツンと来ますがマイルドで、大根おろしがあるからか何か焼き魚を食べてる感じがしました。麺はピロピロしてますがコシもあり、ちょっとうどんみたいなイメージも。具は低温調理のチャーシューがほぼ生肉でメンマがまたコリコリコリコリは何か干したくわん?っぽい。オーソドックスなのも良いですが、こう言う具も面白いですねー。また薬味の大根おろし。よく考えたら「魚出汁がガツンと効いたつけ麺に大根おろしの薬味はなぜ無かったか?」なんて思っちゃいました(^ ^;。すでにあるのかもしれないけど。

店を出た午後6時43分にお客さん2人。日曜日で時間が早いからか。ただJRの駅近物件は家賃が高い(^ ^;との噂もあるので高円寺らーめん横丁みたいにならないかちょっと心配(^ ^;。この店は絶対に残って欲しい。麺庄グループの店で初めて食べましたが、やっぱ何でも美味しい感じ。煮干つけ麺と言えば国分寺のムタヒロ1号店アハハ煮干つけ麺や荻窪の二葉背脂煮干しつけ麺を食べましたが、みんな煮干がガツンと効いて美味しい。もっと色々お店で煮干つけ麺を食べよう!
MENSHOファンの方はもちろん、低温調理チャーシューが好きな方、煮干がドーンっと利いたのが好きな方、焼魚に大根おろし!が好きな方には特におススメします!

住所:東京都杉並区阿佐谷南2-42 ビーンズ阿佐ヶ谷てくて 1F
最寄:JR阿佐ヶ谷駅から徒歩1分位。
定休:無休
時間:11:00-23:00
席数:カウンター6席、2人テーブル×8。6人テーブル×1
客数:入店時18:12/6人 出店時18:43/2人(日曜)
HP:箸とレンゲのHP


日清×食べログ百名店 MENSHO 和牛担々麺のカップ麺 日清食品!(2020.6) 

※文中リンク以外の阿佐ヶ谷のラーメン、つけ麺です! 
阿佐ヶ谷の変わらぬ味!阿佐ヶ谷ホープ軒 中華そば もやし 味玉
桂家出身店主の新店!志田家 のり味玉 阿佐ヶ谷
阿佐ヶ谷丸長 つけ麺 阿佐ヶ谷
餃子の王将の王将ラーメン!阿佐ヶ谷駅南口店! 
阿佐ヶ谷の背脂人気店!大慶 もやしらーめん(とんこつ醤油味) 焼きギョーザ
野菜350g入って490円!日高屋 野菜たっぷりタンメン
阿佐ヶ谷駅近辺で一番混む店?!せい家 阿佐ヶ谷店 らーめん 味付け玉子
阿佐ヶ谷に美味しいつけ麺店が!三ッ葉亭 つけ麺 阿佐ヶ谷
支那そば たなか チャーシューメン 阿佐ヶ谷! 
懐かしいラーメンが評判!いろはや 味玉らーめん 阿佐ヶ谷 鷺ノ宮

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2017.11.21 Tuesday 10:00】 author : inojimania | 阿佐ヶ谷 ラーメン店 | comments(0) | - |
コメント
コメントする





 


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP