並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 札幌の超人気店、彩未 味噌の袋生麺!東洋水産 | main | 無鉄砲の具付き冷凍袋麺!濃厚豚骨正油ラーメン 日清食品 >>

創作ストレートスープのお土産!なかじま 鯖煮干らぁめんスープ&西山玉子めん

一ヵ月近く前、新宿伊勢丹に行くとたまたま大北海道展が!ラーメンだけで無く北海道展は旨い物が沢山ありますね〜。午後3時過ぎに行きましたが凄い人。まずは夕飯探し。多くの海鮮弁当が売ってる中で伊勢丹特製の海鮮弁当が特に美味そうなのでゲット。お土産ラーメンを探してうろうろしてると何と北海道の有名ラーメン店のストレートスープのお土産が色々売ってる!ストレートスープは特に好きなので興奮しましたが、よく見ると知ってるラーメン店は以前北海道展で買ったお土産生ラーメンのまるはしかない(^ ^;。そこでカップ麺等の新製品が色々出る時期なので2つに絞って買う事に。人混みを離れてそれぞれの食べログ評価を調べると、みんな同じ位に高めで差が無い(^ ^;。悩んだ挙句、鯖煮干って旨そうたがら直感でなかじまにしよう!
今回は煮干らぁめん なかじま 鯖煮干らぁめん お土産ストレートスープ & 西山ラーメン玉子めん 西山製麺」です!

煮干らぁめん なかじまは札幌市の北34条駅が最寄りで、中島由美店主の作る煮干ラーメンが評判の人気店の様です。カウンター7席で木金が休み。しかも11時から14時半と営業時間が短いのでかなり並びそうですねーっ。そう言う店こそストレートスープの家庭用があるのはありがたい!このストレートスープは「北海道有名ラーメン店主監修 メニューには無い創作ラーメン」との事。メニューに無いとはかなり貴重な商品。袋の中には、


いざ食べようとしたその日に気がつく。何と麺が入ってない!濃縮スープと麺だけの袋生麺1人前位の重さに感じたのでわからなかった!でも袋をよく見ると、下に「本品はスープ1食分のみの販売です。西山の生ラーメンと合わせてお使い頂くことをおすすめします。」更に裏に「生ラーメンは別にお買い求めください。」と載ってるんですねー。見なかった(^ ^;。よく考えたら一緒に西山の麺だけも売ってたわ。でも西山の麺はスーパーでもよく見かけるので食べたい時に買えばいいから問題なし。食べる直前に買って来た麺は、


西山の玉子めんです!


この西山の玉子めんは110gが3玉。1玉残すのも何だし、110gじゃちょっと少ない。かと言ってカミさんと半分っこの165gだと、食えるけどスープ量(270g)が多分足りない。悩んだ挙句、150gに。

スープの温め方は「めんをゆでるのとは別の鍋にお湯を沸かします。外袋を開けて中のスープを取り出し、沸騰したお湯に封を切らずに入れて約5〜7分温めます。十分温まったらスープをドンブリに注ぎ入れます。」との事。あっ!麺を茹でるお湯で温めてしまった(^ ^;。「スープを温めすぎると破裂する場合がありますのでご注意ください。」とありますが、10分位温めちゃったか。

麺の茹で時間は確か2分半〜3分だったか?忘れましたが、結局2分10秒に。温めた丼にスープを入れ(熱いので注意!)、麺を入れると、ちょっと多く茹で過ぎたけどギリギリセーフか(^ ^;。自前の具を盛り付けて完成!


白髪ネギが多いけど出来るだけシンプルな具にしたのは正解。ただ麺が多過ぎたので、やっぱちょ〜っとスープが少なめ。それでは一口。


かなりアッサリしたスープかと思ったら、少〜し甘めの醤油スープは煮干しがジワ〜っと効いてます!上品な煮干し風味と意外とコクがあって美味しい!スープの見た目と違って煮干が良い感じで結構利いてます。スープの原材料はだし(さばぶし、にぼし)、煮干しだし、しょうゆ、肉エキス、調味油脂、煮干しエキス、砂糖混合異性化液糖、植物油脂、食塩、醸造酢等。


麺を持ち上げると煮干しの良い香りがホワ〜っとします。麺は西山らしい黄色い縮れ麺。お馴染みの硬めでシコシコした食感の札幌ラーメンらしい麺で美味しいです。ヘタれ無いのも西山の麺の良いところ!このスープ量だと150gはちょっと多いので、130g位が良いのかなぁ。


具はシンプルにチャーシュー、メンマ、白髪ネギ、刻みネギに味玉。チャーシューは近所の肉屋ので昔ながらのって感じ。メンマはお馴染みザクっと美味しいクィーンズ伊勢丹の極太メンマ。


味玉は紀文の半熟煮玉子で、煮卵はやっぱ醤油ラーメンに合いますね。白髪ネギは大量で入れ過ぎた!スープがジワ〜っとした煮干し出汁なので、具はシンプルな方が堪能できます。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、アッサリだけど上品な煮干が利いた穏やかでちょっと甘めな鯖煮干スープが旨かった!さすがストレートスープの醍醐味!最近人気の伊藤みたいな濃厚煮干では無く、凄〜く大きく分けると永福町大勝軒系っぽいキュっと煮干が効いたスープを少し甘めにした感じに思えなくもない(^ ^;。いずれにしても煮干ストレートスープが良かったです。西山製麺って聞くと、比較的濃厚な札幌ラーメンのスープに合うって感じですが、食感の良い麺なのでアッサリ系にも何にでも合いますねー。よく考えたらすみれ昔風しょうゆ味袋生麺みたいなアッサリスープにも合ってたか。具はシンプルで少ない方がスープを堪能出来ますね。今回は白髪ネギ入れすぎたけど、中村橋にある似星の煮干しラーメンみたいに玉ねぎの微塵切りが合いそうだなー。

価格はストレートスープが401円(税込。270g、127Kcal)でメーカーは西山製麺。麺が付いてませんが、西山玉子めんは3玉で213円(税込)。1人前71円だから逆にこの方が安いか(^ ^;。スープは賞味期限も買った日から2か月近くあり、長めだったので冷蔵庫に保存しとくと意外と重宝。
この「北海道有名ラーメン店with西山製麺」「北海道有名店店主監修創作ラーメンスープシリーズ」は他にも、まるはBEYONDの味噌咖喱 (←食べました!)、美名味あごだし濁り正油とか飛燕の貝ダシ豚骨白醤油、あとは木蓮、心繁等、色々ありました。今後も大北海道展等で販売される事が期待できるので、次は飛燕の貝のラーメンあたりを食べてみたい。
煮干がキュっと利いたスープは老若男女、どなたにも合いそうだしストレートスープなので本格的!なかじまファンの方はもちろん、煮干ラーメンが好きで、煮干ドーンとしたのよりキュっとしたのが好きな方には特におススメします!

煮干しらぁめん なかじまのHPです

この商品は西山ラーメンのHPで購入できます!「北海道有名ラーメン店with西山製麺」「北海道有名店店主監修創作ラーメンスープシリーズ」

※文中リンク以外の煮干しラーメン、つけ麺です!
味も接客も凄く良い!ムタヒロ1号店 アハハ煮干つけ麺 国分寺! 
イラン人店主の煮干しラーメンは旨い!BiaBia(ビアビア)東高円寺
話題の煮干し店、蘭鋳 味玉そば 方南町
肉沢山の背脂煮干し!さいころ 背脂肉煮干し中華そば 中野
さいころ 肉煮干し中華そば 中野
二葉のお土産背脂煮干ラーメン(ストレートスープ・具入り)!持ち帰り(通販) 荻窪
荻窪の名店、二葉の背脂煮干しつけ麺!! 
二郎みたいな煮干ラーメン!どっかん(現店名:心や)背脂煮干らぁ麺 幡ヶ谷
特級中華そば 凪 西新宿 味玉特級中華そば
煮干しがガツンと効いた油そば!青樹 立川店 油そば 生玉子
人気煮干ラーメンの通販!伊藤 お取り寄せ肉そば(ストレートスープ・具入)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2018.03.29 Thursday 11:22】 author : inojimania | 醤油ラーメン比較的アッサリ?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP