並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 背脂たっぷり、魁力屋のカップ麺!京都背脂醤油ラーメン サッポロ一番 | main | 花月嵐でみんみんラーメン(期間限定)!荻窪西口店 >>

並ばずに家でとみ田お取り寄せつけそば!ストレートスープ・具入り 宅麺

久しぶりにつけ麺を食べたい気分。最後に食べたのが確か阿佐ヶ谷駅の箸とレンゲ伊吹煮干つけ麺だから昨年11月以来食べてないか。東京駅に行って並ばずに買える六厘舎お土産辛つけ麺にしようかと思ったけど六厘舎はちょくちょく食べてるんで、久しぶりにとみ田のつけ麺を食べてみたいし、カミさんも久しぶりに濃厚つけ麺食べたいとの事だしで宅麺で買おう!
今回は中華蕎麦 とみ田 つけそば お取り寄せストレートスープ・具入り 宅麺」です!

とみ田は松戸にある言わずと知れた超人気大行列店。スーパー大行列に並ぶのが避けられないので店で食べるのを考えた事も無い店(^ ^;。と言うのもとみ田と言えば家庭用もお馴染みで、セブンイレブンに並んでるとみ田豚骨魚介の至宝カップ麺(明星)や不定期に出るコンビニつけ麺(ゆで)があるし、スーパーではつけそば袋生麺(アイランド食品)もよく見かけますから。他にも色々な味のカップ麺、袋生麺、コンビニゆで麺等、とみ田の商品は絶えず販売されてるイメージ。大評判の噂を聞いて、一番お店の味に近いと思われるストレートスープのお取り寄せつけ麺を食べたのは丁度10年前かーっ(^ ^;。久しぶりのストレートスープですがどうでしょう。送られて来たのは、


麺とストレートスープです。10年前のは海苔と柚子も付いてましたが、スープパックに「柚子入り」との表記が。具もスープの中に入ってます。


麺(250g)はかなり太い!蕎麦みたいな色ですがうどんの様に太い。 麺の茹で時間は6〜8分。麺は凍ったまま投入しましたが硬め好きなので最短時間の6分で食べてみたら、ちょっとまだカタイ。6分半でもまだちょっとなので結局7分茹でて、水で滑りをよく取って完成!


おー、かなり極太!お店みたいに綺麗に盛り付けたいんだけど、太麺が硬すぎて上手く揃えられない(^ ^;。ウズラの卵は自前の。

具入りストレートスープパックは15分程沸騰させた熱湯で温めます。熱湯で温めた器にスープを注ぐとデカイ具が最後にバっと出て来ます。熱いので封を切ったら端を持ってゆっくり注ぎましょう。一応、具が残ってないかスープパックをチェックし(^ ^;、自前の刻みネギを乗せて完成!


おー、ちょっとトロっとしてそうで、材料費がかかってそうな濃厚なスープですねー。しかも入ってたチャーシューがかなりデカくてお店で食べるみたい!それでは一口。


お、柚子の良い香りが鼻に抜けますね〜。香ばしい魚がドーン利いた動物系のまろやかさもある濃厚スープは醤油にちょ〜っと酸味みたいなキレも感じてやっぱ美味しいですね〜っ。濃い味ですが、そんなしょっぱくなく丁度良い味。原材料は具も含めて動物エキス(ポーク、チキン)、醤油、魚介エキス(鯖、煮干、鰹)、豚肉、砂糖、野菜エキス(長ネギ、タマネギ、生姜)、メンマ、柚子皮、醸造酒、ごま油、乾燥スープ、風味調味料、香辛料、甘味料(甘草)、酸味料、調味料(アミノ酸等)。

麺は超極太!色は蕎麦みたいでかなりカタメだからか箸で綺麗に掴めない(^ ^;。この太麺がギュっとカタめの食感で、スープがよく絡んで良いですね〜!最短の6分ではなく7分茹でたけど、それでもかなりの食感ですねー。カタメ好きなので満足。


スープパックに入ってた具はチャーシューとメンマ。チャーシューは大きいのが2枚も!ホロっとした食感でそれなりの厚さもあって美味しい。以前のより具が多いような。


メンマは極太で柔らかいけどザクっとした食感で、2〜3本入ってたか。具はチャーシューを含めて思ってた以上に(^ ^;充実してます。 自前の具はうずらの卵とネギですが、濃いスープなのでネギは沢山入れても良いですね。他にも余った茹でもやしを途中で追加しましたが、スープは水っぽくならず結構合います。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、柚子が香り、香ばしい魚出汁の効いたまろやかで味の濃い濃厚スープはキレもあって極太麺によく絡んで美味しかった!チャーシュー2枚に極太メンマでお店で食べるみたい!とみ田はゲンコツや鳥足などを20時間以上も煮込み、煮干しやサバ節などの魚介を合わせてるみたいですが、確かに色々な材料が溶け込んでそうな濃いスープって感じでさすがに美味しかったです。厳しい評価のカミさんもさすがに満足。時折感じる柚子がまた爽やかな風味と高級感を出しますね〜。麺は何分茹でて良いかわからないので7分にしましたが、かなりカタメの食感で讃岐うどんみたいな旨さ。これにスープがよく絡みます。それと予想以上にチャーシュー、メンマの具が豪華で「お店みたいだなぁ」と感動しました(^ ^;。お取り寄せの具は、大体お店のより小さいのは仕方ないと納得してましたから。
ただ一つ後悔したのがスープを残して翌日雑炊作りゃー良かった!麺に絡むのでグイグイ付け過ぎた。濃いスープなので卵を落として雑炊にしたらさぞ旨かったろうに(>_<)。

買ったのは色々な有名店のストレートスープ・具入りの通販を扱っている宅麺。価格は1食具入りで960円に消費税。そして送料がかかります。基本送料は890円で1食ごとに110円。なので2食だと送料は890円+220円ですね。ちょっと高めですが(^ ^;、食べに行く電車賃、大行列を考えるとどうかの判断になります。ただクール便は通常便より高いですし、今回のとみ田は旨いし予想以上に具が豪華だったので私は納得(^ ^;。賞味期限が到着日から大体40日位あるので、次回は色々選んで6〜8食まとめ買いするか!ただ冷凍庫の空きスペースに入らねーかーっ(^ ^;。
よく食べる東京ラーメンストリートの六厘舎持ち帰りつけ麺と比べると、とみ田の方がやや味が濃いかな。久しぶりに食べて違いを感じました。そう言えば10年前に六厘舎vsとみ田食べ比べをやったっけ。でもどっちも美味しいですね。因みに六厘舎は850円でお土産窓口で並ばずに買えますが、電車代が結構かかるか(^ ^;。
大行列店のとみ田のつけそばが並ばずに食べられます。しかもストレートスープ具入りですから、用意するのはネギくらいで作るの簡単。とみ田ファンの方、濃厚豚醤油つけ麺が好きな方はもちろん、私みたいに並ぶのがイヤだけどとみ田のお店に近い味を食べてみたい方には超おススメです!

中華蕎麦とみ田のHPです!(とみ田関連の直販もあります!)
宅麺でとみ田つけそばの購入!

※とみ田つけ麺はアマゾンでも買えます!


セブンイレブンの二郎みたいな、とみ田の豚ラーメン!レンジ麺 ゆで!(2019.2)
二郎っぽさがマシた、とみ田監修 ワシワシ食べる豚ラーメン!レンジ麺 セブンイレブン!(2020.3)
生にんにく付きの二郎系、とみ田 豚まぜそば カップ麺!明星 セブンイレブン!(2020.6) 

※その他宅麺で買えるお取り寄せストレートスープです!
肉、えびワンタン、スープ、麺、全て満足!八雲 お取り寄せ特製ワンタン麺(白)(ストレートスープ)
話題の店はさすがの旨さ!一燈 お取り寄せ濃厚魚介つけめん(ストレートスープ)
辛っ!魚っ!家で井の庄おみやげ辛辛魚つけ麺(ストレートスープ)!!
宅麺の人気ランキング総合1位、琴平荘お取り寄せ中華そば(あっさり)!
無鉄砲のつけ麺、無極!お取り寄せ濃厚豚骨つけ麺 宅麺
新宿の大人気店、風雲児 お取り寄せつけめん
通販の宅麺限定!風雲児 Curryつけめん!ストレートスープ・具入り
2013年食べログベストラーメン大阪1位!而今 お取り寄せ芳醇醤油鶏そば
ど・みそ お取り寄せ味噌ラーメン
花道 お取り寄せ味噌ラーメン
ドゥエイタリアン お取り寄せ 黄金の塩らぁ麺(※チーズ無しの)!
とみ田の二郎インスパイア、雷本店のお取り寄せ雷そば
東池袋大勝軒 お取り寄せ特製もりそば

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2018.06.10 Sunday 11:30】 author : inojimania | つけ麺 比較的濃厚? ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | - |
コメント
コメントする





 


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP