並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< IPPUDO タイ(一風堂バンコク店)トムヤンクン豚骨のカップ麺!セブンイレブン 日清 | main | 肉、えびワンタン、スープ、麺、全て満足!八雲 お取り寄せ特製ワンタン麺(白) 宅麺 >>

春木屋系は旨い!甲斐 高円寺店 味玉そば 新高円寺 南阿佐ヶ谷

この日は「店のレポートが少ない。」との後輩の言葉に奮起して(^ ^;、夕飯は久しぶりにラーメンを食べに行く事に。狙いは以前店の前迄行ったけど混んでて断念した阿佐ヶ谷のいろはや。ボロいバイクでトコトコ行ってみると、定休日でないのに閉まってる!「人気店なのに駅から遠いから移転?!」との不安が頭に浮かびつつ店の前に行くと、売り切れ閉店でした(^ ^;。ここでどこに行くか悩む。ここから比較的近い大慶にするか志田家にするか箸とレンゲにするか阿佐ヶ谷ホープ軒のどこにするか。と、頭に浮かんだのがアッサリそうでコクのある醤油ラーメンを食べたいのなら、春木屋系の甲斐が良いのでは?まだ高円寺店ではメインの醤油ラーメンを食べていないし。ボロでもバイクなら早稲田通りから青梅街道に下るだけで遠くはない。
今回は甲斐 高円寺店 味玉そば 新高円寺 南阿佐ヶ谷」です!

中華そば甲斐は久我山駅前に本店がある、荻窪の春木屋出身の店主が作るラーメンが評判の人気店。雑誌やネットの評価も高く、それでなくても春木屋の中華そばは大好きなので久我山の甲斐に味玉そばを9年前に食べに行きましたが美味しかった!

今回は支店の高円寺店。久我山より全然近いんで喜び、最初に食べたのが醤油ラーメンでは無く春木屋にもない揚げねぎそば!凄く気になったので食べましたが、これが渋谷の喜楽みたいで美味しかった。モヤシのトッピングがあれば嬉しいですが、今も無いです(^ ^;。その後は「いつでも行ける。」と、ネタ切れ時にと様子見でした(^ ^;が、やはりメインの醤油ラーメン(中華そば)は高円寺店ではどんなだか食べてみたい。

場所は新高円寺駅(約7分)(こっちの方がちょっと近い)と南阿佐ヶ谷駅(約9分)のほぼ中間の青梅街道沿い。ラーメン大和、昂神角ふじ(店名変更で鶏とふじ。梅ヶ丘移転してまんぷくに)のあった名店揃いの由緒ある場所。
店に入ったのが午後8時3分。L字カウンターのみ11席にお客さん4人。まずは券売機で食券を。


ちょっと写真がずれました(^ ^;が、今回はシンプルに醤油ラーメンが食べたい。ワンタン(200円)も考えたけど暑くて食欲が無いから味玉(100円)にすることに。食券を渡して4分位でラーメン登場!


丼が深めでちょっと小さく感じましたが、やはり春木屋に似ててオーラを感じますねーっ。麺は揃えず三角の海苔が象徴的。それではスープを一口。


おー!久しぶりに味わう春木屋を思い出させるスープ。アッサリの様ですが味がしっかりした沁みる醤油スープはコクもあって美味い!鶏ガラ、豚骨、煮干し等の出汁だそうですが、「魚!」って感じでは無く味は濃いけどジワっと沁みる味なんです。久我山本店の当時の感想は「甘め」ってなってるけど特に甘く無いですね。もちろん春木屋と全く同じでは無いと思いますから、より私好みになってる感じ。


麺は春木屋の麺みたいに良いカタさの私好みの食感の縮れ麺でこれは美味しいですねー。多分、自家製麺だと思いますがスープとよく合って美味しい麺です。かなり前に食べた春木屋よりちょっと細めにも感じますが、やっぱ春木屋の麺の良いとこが踏襲されててて旨いです。


チャーシューは脂身があまり無く肉が程良い弾力の豚肉でチャーシュー麺も食べてみたくなる。メンマもこの醤油スープや麺によく合って美味しい。


味玉はカタめで黄身は半熟では無いですが、阿佐ヶ谷ホープ軒同様、おでんの玉子に近い感じで好み!白身もカタめで美味しい。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、春木屋みたいにアッサリの様で良い出汁の味のしっかりした醤油スープ!良い食感の麺に絡んで美味い!具も醤油ラーメンによく合ってクセになるラーメン!食べ終わった後の本当の感想は「大盛りにすりゃ良かったか。」「もっと早く食いに来れば良かったか。」でした(^ ^;。やっぱ私の好きな春木屋とか永福町大勝軒とか、凄い店で修行して独立した方の店はどこも旨いなぁ。春木屋で修業されて独立した方の店は甲斐しか知りませんが、かなり美味しかったです。特に春木屋の麺が好きなので麺に注目しましたが、ちょっと違うけどやはり食感が良くて美味しかったです。あー、思い出すと凄く食べたくなりますね〜。

店を出た午後8時18分にお客さん1人。入店する30分位前に通った時には6人いましたが、やはり暑いし夜はすいてるのか。並ばずにがモットーならこれは狙い目(たまたまかも知れないです(^ ^;)。春木屋は最近ご無沙汰ですが、ますますご無沙汰になりそう(^ ^;。
次は何にするか悩みますねー。塩ラーメン(塩チャーシュー麵を食べました〜!)やワンタン麺も良いけど、暑いからつけ麺も良いなぁ。因みにスーパーでシマダヤの箱入り春木屋中華そば生麺つけ麺生麺(どちらも濃縮スープ)が売ってますが、つけ麺は味が濃い目でアッサリ食べれた印象。まずは暑い時期に塩のつけ麺を食べてみたい。ブログでは違うメニューが良いけど、それに関係なく醤油味はまた食べに来たい。
春木屋出身の店主ですから春木屋っぽいラーメンでどんな年代の方にも合いそう。アッサリの様でコクのある醤油ラーメンが好きな方、カタめの麺が好きな方、旨い醤油ラーメンをお探しの方には特におススメですします!

住所:東京都杉並区阿佐谷南1-4-2
最寄:新高円寺駅(丸ノ内線)から約7分、南阿佐ヶ谷駅から約9分
定休:火曜・第4月曜
時間:11:30-14:30/18:00-22:00
席数:L字カウンターのみ11席
客数:入店時20:03/4名 退店時20:18/1人(木曜)


※新高円寺駅、南阿佐ヶ谷駅から比較的近いラーメン店です!
極濃ドロドロスープ!じゃぐら 味玉豚骨みそラーメン 新高円寺 高円寺! 
初心を思い出させる味!タロー軒 新高円寺 ラーメン 半カレー
麺や天鳳 石井 全部のっけ 醤油ラーメン 新高円寺
隠れた?実力店!CiQUE 塩ラーメン 焼きトマト 白味玉 南阿佐ヶ谷
南阿佐ヶ谷の人気店!めんさいぼう五郎左 辛つけ
えのけんラーメン みそラーメン 南阿佐ヶ谷
萬福本舗 ラーメン 南阿佐ヶ谷


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2018.08.02 Thursday 11:39】 author : inojimania | 新高円寺 東高円寺 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP