並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 懐かしいラーメンが評判!いろはや 味玉らーめん 阿佐ヶ谷 鷺ノ宮 | main | 末廣ラーメン本舗のカップ麺!濃厚醤油中華そば 明星 >>

麺屋武蔵の冷凍具付き袋ラーメン!魚介豚骨チャーシュー麺 デーブルマーク

最近有名店の冷凍ラーメンやチャーハンが色々出て来ますねーっ。前々回に日清推し麺シリーズの一双冷凍具付き豚骨ラーメン(日清)を載せましたが、冷凍食品のラーメンも結構美味しい。しかも麺茹でをレンジで出来るし具付きってえのがありがたい!一双をスーパーに買いに行った時に見つけたのがこの武蔵。推し麺シリーズの一双から食べたけど、やっぱこっちもその後購入。
今回は麺屋武蔵監修 魚介豚骨チャーシュー麺 冷凍 ゆで デーブルマーク」です!

<麺屋武蔵は1996年創業。サンマ節のラーメンが大評判になり新宿の店の前は美術館の入館待ちみたいな大行列でした。今は新宿の総本店を初め、蒲田店、芝浦店(田町)、浜松町店、二天(池袋)、武骨(御徒町)、武骨外伝(渋谷)、武骨相傳(上野)、神山(神田)、武仁(秋葉原)、虎洞(吉祥寺)、鷹虎(高田馬場)、厳虎(秋葉原)、虎嘯(六本木)と14店、全て都心部にあるんですねー。

今、丁度ローソンで武蔵節鶏ら〜麺カップ麺(エースコック)が並んでますが、最初に武蔵を食べたのは、当時青山一丁目にあった武蔵青山の味玉らー麺あっさりだったか。今は神田に移転して神山になりました。それから並んで無い時に麺屋武蔵本店で武蔵ら〜麺を食べたけど店員さん達が元気。吉祥寺の虎洞味玉ら〜麺つけ麺(冷)も食べたか。どこもラーメンはあっさりを注文しても、かなり味が濃い印象。

この冷凍ラーメンは「鶏ガラと豚骨を主体とした動物系スープと、3種のかつお節由来原料に煮干しの複雑な風味を加え、深い味わいと旨みと香りの最適バランスを追求した魚介系スープのダブルスープ」との事ですがどうでしょう。袋の中には、


凍った冷凍麺の上にチャーシューが。あと濃縮スープのラーメンスープです。麺は平たい太麺でうどんみたい。

作り方は簡単!今回は電子レンジで作りましたがその場合、袋から取り出した凍ったままの具付めんをトレーのまま、ラップをかけて電子レンジで温めますが、500Wで約4分20秒、600Wなら約4分。調理後も冷たい場合は10秒ずつ温めます。
スープは丼を温めたお湯の中に入れて溶かしておきました。丼に沸騰させたお湯、約280mlと添付の溶かしたスープを入れてよくかき混ぜ、そこにレンジで温めた具付き麺を入れ、軽く麺をほぐして完成!

因みに鍋で作る場合は鍋で役者300mlのお湯を沸かし、添付のスープを入れます。凍ったままの具付めんを具が落下しないよう必ず具を上にし、鍋に入れます。箸で軽く揺り動かしながら約3分加熱し、器に移して完成。


おー、チャーシューが3枚半入ってるんで、チャーシュー麺って感じ。スープは濃厚そうだからか、麺は太い。それでは一口。


あー、やっぱ武蔵のラーメンを思い出させるキュっとしつつかなり濃い味。甘味や魚風味に柚子が良い感じで効いてます!キュっとキレもある醤油スープで良いですねーっ。食べたのはかなり前だけど、麺屋武蔵系のアッサリの様で重みのある味が出てる感じ。スープの原材料はしょうゆ、ポークエキス、食塩、かつお節エキス、豚脂、たん白加水分解物、砂糖、ゆず、香味油、かつお節粉末、煮干粉末、ゼラチン、発酵調味料、酵母エキス等。


麺はたっぷり200g。かなり平たいけど武蔵の平たい太麺をイメージした感じの麺でちょっとうどんみたい。これがモチモチした食感だけど適度な硬さで美味しい!さすが冷凍うどんで培った製麺技術のメーカーですねー。濃い目の醤油スープには丁度良い太さで武蔵監修のもとで作ったそうです。


チャーシューは釡炊きチャーシューで3枚のとこもう1枚小さいのが(^ ^;!昔ながらのチャーシューって感じで、私好みの薄切りで丁度良い厚さで良いですね。ネギはもっと欲しいけど存在感はあるか。

これだけだと夕食では足りないかと思い、セブンイレブンでTHEセブンチャーハンのおにぎりを!

半チャンラーメンの雰囲気を出したかったので卵をフライパンで焼いておにぎりを投入し、一緒に炒めました。ちょっと硬めの米はチャーハンに合ってる感じ。味はちょっと濃いめだし、以外と量もあるので卵一個でも丁度良く、少なめだけど半チャーハンって感じは出ますね〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、武蔵らしいほんのり甘さと魚風味の濃い目の醤油スープに柚子がキュっとして良かった。特に平たく太い麺はモチモチ硬めで美味しい!チャーシューも多めで嬉しい!武蔵のら〜麺をお店で食べたのは9年前で、その後は袋生麺やカップ麺しか食べて無いけど結構印象に残る味なので、何かこの濃いスープはイメージに近い気もします。麺は外側80%でモチモチ、内側50%で弾力を出すため水分量が変えてあるそうで、それで硬めのモチモチになるみたいですねー。良かったです。200gと多めだけどすぐ食べちゃたから量の多さはわからなかった(^ ^;。チャーハンおにぎりとのセットは良いかも。買う時に「チャーシュー麺って言ってもなー。」なんて考えてました(^ ^;が、3枚入ってると雰囲気が出ます。やっぱ具付きだし作るの楽で良かったです。

価格は238円(税抜き・443Kcal)で発売地域はわかりませんが買ったのは西友。賞味期限は2019年7月だから買った時から11ヶ月位か。これも買い置きしたいラーメン。
最近、冷凍食品のラーメン(ゆで)とチャーハンはよく食べますね〜。よく新発売されるし。日清の押し麺シリーズは麺屋一燈 濃厚魚介ラーメン無鉄砲 濃厚豚骨正油ラーメンと一双濃厚豚骨ラーメン。同じ日清から麺屋一燈 麺屋の炒飯も。それとセブンイレブンの蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺すみれチャーハンとか、今もスーパー、コンビニに並んでますが、どれもまたリピートしたいのばかり。今後も色々出てくると思いますし、既に発売されているのも食べてみたい。
麺屋武蔵ファンの方はもちろん、濃い目の醤油味が好きな方、柚子風味が好きな方、「袋生麺は旨いけど麺茹でがめんどくさいんだよなー。デカイ鍋洗うのも。あと、具を買いに行くのも面倒だなぁ。」と、お嘆きの方には具付き冷凍ラーメンは超おススメです!

麺屋武蔵のHPです
テーブルマークの冷凍麺屋武蔵監修 魚介豚骨チャーシュー麺の紹介です

☆姉妹品のまぜそばも食べました〜!レンジで簡単、具付き!麺屋武蔵 辛まぜそば大盛り!冷凍食品 テーブルマーク(2019.4)!

※文中リンク以外の冷凍ラーメン、チャーハンです(まだ売ってるのかわからないので参考までに)!
ちゃんぽん発祥の店、四海楼の具入り冷凍ちゃんぽん(ゆで麺)!
便利な具入り冷凍麺!けやき 札幌味噌ラーメン 冷凍食品 キンレイ
お家で新福菜館セット!お土産中華そば(ストレートスープ)&特製炒飯(冷凍食品)


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2018.09.27 Thursday 11:30】 author : inojimania | 冷凍袋ゆで麺 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP