並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< フォアグラ風味の背脂!ローソンの麺屋武蔵 無双新免 鴨だしら〜麺のカップ麺!ヤマダイ | main | 3年連続ビブグルマン!らーめん颯人の袋生麺!焦がし味噌 日清食品チルド >>

背脂がたっぷり!なりたけTOKYO(錦糸町) 醤油らーめん 味付玉子

前回はローソンの麺屋武蔵フォアグラ風味の背脂鴨だしカップ麺を載せましたが、またまた背脂!この日は錦糸町で忘年会。久しぶりの錦糸町は随分変わりました!北海道で鍋を食べた後にカラオケ(^ ^;。お開きして駅に着きましたが、確か錦糸町にはなりたけがある。それも駅の近くに。春にファミリーマートでなりたけカップ麺(エースコック)(その後食べました!)を見つけた時は背脂ラーメンだし絶対に食べようと思ったのに、必ず買ってる銘店紀行のセブンイレブンのもちもちの木カップ麺が同じ時期にぶつかって見送ったんだなー。いつか本物をお店で食べようと思ってたので、この機会を逃すわけには行かない!
今回はなりたけTOKYO 醤油らーめん 味付玉子 錦糸町」です!


こってりらーめん なりたけは津田沼店を初め、幕張、本八幡、錦糸町、池袋から何とパリにも出店してる背脂ラーメンの人気店!店主は弁慶出身とのこと。弁慶の缶詰ストレートスープはたまに買いに行って家に保存してますが、弁慶のラーメンは背脂のまろやかさに醤油のキレのあって美味い!弁慶店主の修行先は千駄ヶ谷ホープ軒ですが、吉祥寺のホープ軒本舗を初めとするホープ軒本舗系はどこも好み。背脂たっぷりのなりたけは特に食べてみたかった。

場所はJR、半蔵門線錦糸町駅のスカイツリー方面の北に出て、徒歩2〜3分位か。 店に着いたのは午後10時23分。真ん中に店員さんがラーメンを運ぶ通路を挟んだカウンターのみ18席にお客さん7人。まずは券売機で食券を。


写真では全部撮れませんでした(^ ^;が、冬だから店に入る前から悩んだのは醤油か味噌か。初めて食べるので、まずは基本の醤油らーめん(730円)にしよう。あ、ホープ軒系ならやっぱ味玉も入れたい!追加で味付玉子(100円)もポチ。

席に着いて食券を渡すと店員さんから脂の量を聞かれます。「アッサリ」が脂 少なめ。「普通」が脂 多め。「ギタギタ」が脂 特に多めとの説明が貼ってありますが、よくわからないから「普通で。」と。3分位でラーメン登場!


おー!脂量は普通で注文しましたがかなりの背脂!大きめのチャーシューに大量の刻みネギ。確かに弁慶を思い出すラーメンって感じ。それでは一口。


背脂が上品なバターみたいに良い甘みでまろやか〜。スープ自体は弁慶程に醤油は強くは無いけど、キレがあるから背脂の甘みとよく合って美味しい!背脂は多いけどクドさはあまり感じません。最上質の豚の背脂を使用してるそうですが、確かに背脂が美味しい。


麺は自家製の太麺。これが丁度良いコシの適度なカタさもある麺で美味しい。大量背脂スープにちょっと太めの麺は合いますね〜。


刻みネギは厚めのカット。だからか少しネギの苦味も感じ、これがこの背脂たっぷりスープをキリっとさせてくれて良いですね〜。背脂ラーメンにはお馴染みのモヤシ!言うまでもなく必須の具。


チャーシューは薄切りで大きい。薄切り大きめのチャーシューの方が、この背脂たっぷりラーメンに合ってる感じ。メンマも大量で嬉しい。


味付玉子は私の好きな阿佐ヶ谷ホープ軒の固茹で味玉とは違って半熟。背脂ラーメンは固茹での方が慣れてるけど(^ ^;半熟も美味しい。

食べ終わった私の感想は(ーー;?、大量の背脂がまろやかでこってりながらキレのあるスープが自家製太麺に絡んで美味い!大量のネギやモヤシ入った背脂ラーメンはやっぱ美味い!背脂量は普通にしましたが、確かに普通でも多め。この背脂がバターじゃないけど良い味でこってりキレのあるスープとよく合ってました。さすが上質な豚の背脂(^ ^;。自家製太麺も良いコシで良かったです。モヤシは当然、ネギが厚めにカットしてあるのが良かったです。具も多く満足のラーメン。

店を出た午後10時42分にお客さん6人。席は空いてましたがお客さんが出ると入って来る感じでさすが人気店。カウンター席だから1人でも入りやすいし、店員さんも明るく元気で楽しそう。
店主は弁慶出身みたいで、見た感じや麺は弁慶っぽいけどスープは以前恵比寿にあった香月のラーメンの方が近い感じがしました。でも香月食べたのは凄い前だし今の復活した六本木の香月はまだ食べて無いのでわかりませんが、いつか久しぶりに食べてみたい!
なりたけは店によって看板のキャッチコピーが違い、津田沼店はこってりらーめん、幕張店はこってりだけじゃないらーめん、本八幡店はこってり醤油 コクのある味噌、錦糸町店は濃厚背脂拉麺・つけ麺、池袋店は濃厚背脂拉麺。こってりが売りなのに幕張店が面白い。次にどこかの店に行ったら寒かったら味噌、暑かったらつけ麺を食べてみたい。
背脂たっぷりのラーメンですが、クドさも感じず食べやすい(私はです(^ ^;)。とにかく背脂が凄く好きな方には特におススメします!

住所: 東京都墨田区錦糸3-3-2
最寄: JR、半蔵門線錦糸町駅を北に出て徒歩3分
定休: 水曜
時間: 11:00〜翌3:00
席数: 通路を挟んだカウンターのみ18席(多分)
客数: 入店時22:23/7人 退店時22:43/6人(月曜)
HP: こってりらーめん なりたけのHP


背脂×濃厚味噌!なりたけ みそラーメン カップ麺!ファミリーマート(2022.11)

※その他、文中リンク以外の背脂ラーメンのお店です!
背脂の名店は旨い!野方ホープ 野方本店 味玉ラーメン
ホープ軒系は好み!久保田 ラーメン 味付け玉子 荻窪
阿佐ヶ谷の背脂人気店!大慶 もやしらーめん(とんこつ醤油味) 焼きギョーザ
肉沢山の背脂煮干し!さいころ 背脂肉煮干し中華そば 中野
覆面調査の格付けでも有名な花月嵐の嵐げんこつらあめん!東高円寺店
荻窪の名店、二葉の背脂煮干しつけ麺!
どっかん 背脂煮干らぁ麺 幡ヶ谷(リニューアルで「心や」に!)
背脂味噌は旨い!魚魚 新潟みそらーめん(移転で「トト ホンテン」に!)


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2018.12.20 Thursday 11:51】 author : inojimania | 錦糸町 御茶ノ水 秋葉原 水道橋 神保町 飯田橋 ラーメン店  | comments(0) | - |
コメント
コメントする





 


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP