並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 人気の東京風豚骨!九州じゃんがら 角肉・味玉子入り!日本橋店 | main | 今川焼きみたいなお好み焼き、ごえもんカドヤ どんどん焼き!持ち帰り 小田急新宿催事 >>

彩未の鍋焼味噌ラーメン!生麺 具付き マルちゃん

年末に颯人焦がし味噌袋生麺(日清)を載せましたが最初にクィーンズ伊勢丹に買いに行った時は売り切れで、代わりに買うか迷ったのが純連みそ袋生麺(菊水)彩未味噌袋生麺(マルちゃん)。結局、颯人は数日後に買えましたが、久しぶりに純連や彩未も食べてみたい。と、フラっとヨーカドーに行くと、何と彩未の変わったラーメンが!
今回は「札幌 麺屋 彩未 鍋焼味噌ラーメン 生ラーメン 具付き 東洋水産」です!

麺屋彩未は札幌の美園にあるご存知、味噌ラーメン等が大人気行列店!遠いし並ぶしで(^ ^;お店に行った事はありませんが、マルちゃんの袋生麺だけで無く、彩未みそカップ麺(マルちゃん)とか味噌レンジ麺(ローソン)とか家庭用は見つければ大体食べてるか。でも同じマルちゃんの彩未でも袋生麺とカップ麺の印象が全く違うんです。袋生麺とレンジ麺は似てるけど。この鍋焼きはどうでしょう!

今回の鍋焼きラーメンが発売されたのは2017年10月とのこと。よく考えたら以前もネットチラシで見たことがあった(^ ^;。「豚骨の旨味にラードのコクと生姜を利かせた、濃厚な味噌味スープ。すっきりとした後味が特徴的です。」との事。フタをはがすと、


濃縮スープと麺にメンマとかやく。かやくはカップ麺のチャーシューとなると。袋生麺の麺とスープにカップ麺の具と本格メンマを合わせた感じ。


麺(110g)は袋生麺と同じなのか、普通の太さか若干細い感じの生麺。

今回の鍋焼きラーメンは「麺・つゆ・具材がセットになった鍋焼タイプのため、温めるだけで手軽に本格的な一杯をお楽しみいただけます。」と手軽さが特徴。でもフタに「これぞ彩未流!おろし生姜を加えると、更においしくお召し上がりいただけます。」とある通り、おろし生姜は必須!先にすりおろしておきましょう。

作り方は鍋に450〜480mlの水かお湯を入れますが大体で460ml位にしたか。沸騰したら麺、かやくを入れ2〜3分茹でます。2分で食べるとカタイ。2分半でちょっと硬めだけど良いかと結局2分40秒に。液体スープを入れてかき混ぜ、チャーシューの上に必須のおろし生姜を乗せて完成!


ちょっとチャーシューが小さいけど、具が小さくて麺やスープが多い永福町大勝軒系のラーメンみたいで美味そう!それでは一口。


まろやかな味噌スープは甘めですが、この甘さが良い甘さでコクがある濃い味噌味で美味しいですねー。生姜を溶かないと、まろやかな濃厚味噌って感じ。スープの原材料は味噌、ポークエキス、香味油脂、ラード、野菜ペースト、砂糖、醤油、香辛料、食塩、昆布エキス、発酵調味料、たん白加水分解物、調味料(アミノ酸等)、酒精等。あー、やはりマルちゃんの彩未味噌袋生麺と全く同じスープですね。


彩未味噌生ラーメンに必ず入れるのがおろし生姜。スープ自体は生姜風味はわからないので必須。チャーシューの上に置いて時々溶かして飲むと、少し甘めの味噌スープが生姜でキリっとなり凄くよく合います!でもカップ麺はわざわざ入れなくても生姜が効いてたなー。


麺はシコシコしてちょっと硬めの良い食感で美味しい。比較的柔らかにはならず、やっぱ生麺ですから美味しい!


メンマはレトルトなので本格的。キュっとした歯応えで良いですね〜。チャーシューとナルトはカップ麺に入ってるミニサイズの。インパクトは無いです(^ ^;。

実はカミさんも違うラーメンを食べるので具を用意。チャーシューが思ったより小さい(^ ^;ので急遽分けてもらって投入!


投入したのは茹でモヤシ、ネギと角煮。茹でモヤシはシャキシャしてマイルド味噌スープによく合います。角煮はこの前じゃんがらの東京風とんこつラーメンにも入れましたが、味噌ラーメンにもバッチリ。追加の具は無くても良いけど、あった方が美味しい。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、甘めでマイルドなコクのある味噌スープに硬めの麺は袋生麺と同じで美味しい!チャーシューはカップ麺のだけどメンマが良かった!具付きなので便利。スープと麺は袋生麺と多分同じだからかなり美味しいです。チャーシューがショボい(^ ^;けど、メンマはレトルトだし生姜を入れなくてもコクのある味噌スープなので十分美味しいです。急な食事や具を用意するのが面倒だったり、キャンプとか外で食べるのも良いですね〜。

価格は300円 (税込。563Kcal)で販売地域は全国!買ったのはイトーヨーカドー食品館阿佐ヶ谷店。でも新製品では無く発売されたのは2017年10月。多分主に寒い時期に販売されるのかな?ちょっとわかりませんが。 鍋焼きラーメンを食べたのは無鉄砲濃厚豚骨鍋焼き(日清)以来で2度目か。無鉄砲もカップ麺の具だけど、チャーシューはかなりデカかった。こっちはメンマがレトルト。どっちが良いかは人それぞれですが無鉄砲は具を足さなかったなぁ(^ ^;。 具が入って手軽!袋生麺は美味いけど2食分はいらない方、具を用意するのが面倒だけど生麺が食べたい方、マイルドでコクのある味噌ラーメン、ちょっと甘目な味噌ラーメンが好きな方には特におススメします!

東洋水産の彩未鍋焼味噌ラーメンの紹介です!

彩未醤油らーめん1食入袋生麺(メンマ・磯のり付)!森住製麺(2019.7)
森住製麺の彩未 味噌らーめん1食入り袋生麺 メンマ付(2019.2)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2019.01.13 Sunday 11:30】 author : inojimania | スーパーで購入 味噌、塩ラーメン 袋生麺(チルド麺)等 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP