並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< クリーミー鶏白湯!篝 鶏白湯Sobaのカップ麺!日清食品 | main | 巨辛!ローソンのトナリ 辛激タンメン 巨辛 カップ麺!明星 >>

並ばずに家で永福町大勝軒の持ち帰りおみやげラーメン!ストレートスープ・具付き

※最新(2020.7)の家で行列店のラーメン!永福町大勝軒 おみやげラーメン(テイクアウト、通販)です!

最近、原付バイクを買い替えました。ポンコツながらも一応動くから乗ってました(^ ^;が、シートが劣化で破けてやっぱボロかった。トコトコ慣らし運転してましたが、善福寺川沿いで休憩。ふと思ったのがここまで来たら永福町もすぐ。永福町と言えば大勝軒!久しぶりにお土産ラーメンを買いに行こう!
今回は永福町大勝軒 持ち帰り(通販あり)おみやげラーメン(ストレートスープ・具入り)」です!

永福町大勝軒はご存知、煮干しラーメンが大人気の行列店!1955年創業で井の頭線永福町駅前の行列風景はお馴染み。大勝軒と言えば東池袋大勝軒が有名で系列店が沢山ありますが、こっちの永福町系も系列店が数店あります。昭島大勝軒保谷大勝軒代田橋大勝軒(閉店)等でも食べましたが、どこも行列店なのが凄い!そう言えばミシュラン一つ星を獲得した金色不如帰の店主も永福町大勝軒で修行されたとか。

店に着いたのが日曜の午後3時45分頃。この時間でも丁度満席位の入り。お土産ラーメンは入口からでは無くて商店街の方の出口から入って買えるので買いやすい。入口からだと行列してる時は先客を飛ばすみたいで入りづらい(^ ^;ですが、出口からだと遠慮せずに入れます。東京駅の六厘舎の持ち帰りつけ麺もお土産窓口があるから行列が気にならないけど、両方とも良いですね。会計してるお客さんがいる時は外で待ちますが、済ませて出て来たお客さんと入れ替わりに入り、店員さんに「1セット(1180円)下さい!」と言うだけ。1セットで麺もスープも2人前分(スープは800g)あります。持ち帰ったのは


凍ったストレートスープと麺。それとメンマとナルトの具。


麺は2玉で量ったら300g位(標準は280g)だから普通の2人前分。チャーシューが付かなくなったけど、メンマが多いので無くても良いか。でも一応、近所の肉屋で買っておきました。

麺の茹で時間は凍った麺で4〜5分間が目安ですが、冷蔵庫に入れてたから凍って無いし、大勝軒の麺は柔らか目だから、家では硬め茹での2分20秒に。

ストレートスープは包装をはがして凍った状態で鍋に入れ、容器の8分目まで浸かるくらいの水で火にかけます。必ず水から入れるとのこと。湯煎は30〜40分?位で温まるそうです(以前は沸騰してから15分位湯煎だった様な?それ以上やってたけど)。
お店のはデカイ丼に大量のスープと麺2玉で1人前って感じですが、実際は2人分位あるので半分ずつに。スープの脂が片寄らない様に普通サイズの丼に交互に少しずつ入れ、麺を入れてメンマやナルトと自前の具を盛り付けて完成!


具は少なめでスープと麺を堪能するのが永福町大勝軒って感じですが、白髪ネギやカイワレが嵩張るので具沢山(^ ^;。でもほとんどネギだからそんな邪魔にはならないか。それではスープを一口。


煮干しがジワ〜っと利いたキレのあるスープは相変わらず美味しいですね〜。ラードのコクとキュっとた煮干等の出汁で味がしっかりしてるけど、アッサリ食べられて落ち着く味で良いですねー。大勝軒はよく微妙に味を変えるけど、今回のはいつもより比較的アッサリしてる感じか。それもまた美味しいし、麺の味もよくわかる感じ。


麺は硬くも柔らかくも無く丁度良い感じ。麺とスープの相性がバッチリで、麺の味も良いです。やっぱりこのスープにはこの麺が合います。


付いていたメンマとナルトは全部で70gだから、1人前35g位か。柔らか目なのとコリっとしたのと色々あり、多めですがどんどん食べちゃう。


自前のチャーシューは近所の肉屋の。美味しいけど脂身がちょっと多め。それも良いけど大勝軒ラーメンには脂身が少ない方が良いかなー。


自前の野菜は刻みネギと白髪ネギとカイワレ。ちょっと入れ過ぎ(^ ^;にも見えますが、スープがしっかりしてるので薄くはならず、よく合います。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、永福町大勝軒独特のキュっとした煮干し等の出汁が利いたアッサリの様で味のしっかりしたキレのあるスープは何度食べても美味しい!麺もメンマもスープに合ってますね〜。やっぱ何度食べても旨いです!煮干出汁がメインですが、鰹出汁と違って「魚!」って感じでは無く、あっさりだけど味がしっかりしてるので飽きないです。違う麺で食べても美味しいと思いますが、やっぱこの麺も魅力なんですね〜。12年前に永福町系のまるき袋生麺(藤原製麺)を食べた時にスープだけ飲むと「大勝軒とは違うなぁ(^ ^;」と思ったけど、麺の味が似てたからか、麺と食べると永福町系らしくなるのに驚きました。麺も特徴があるんです。メンマは味が付いてますが、沢山入れてもしょっぱくは無いからいくらでも食べられます。お店のラーメンも具は多くなく、スープと麺を堪能する感じですから買いに行くの面倒なら(^ ^;具の追加は無くても良いかなぁ。

価格は1セット2人前、メンマ、ナルト付きで1180円。並ばずに出口から入って買えるし、ストレートスープなのでお店の味!
煮干ラーメンって色々なタイプがあって美味いのが多いけど、今流行っている伊藤みたいな香ばしい濃厚煮干スープとは違います。春木屋185のスッキリした煮干ラーメンの方が近い感じ。スープはラードに覆われてこれから暑くなりますが、そんな時は生卵を使ったつけ麺風の食べ方も大勝軒名物なのでお試しください!
永福町大勝軒のラーメンが並ばずに買えますし、遠い方は通販もありますので、煮干ラーメンが好きな方、アッサリながらも味のしっかりしたラーメンが好きな方、噂に聞いた事があり永福町大勝軒のラーメンを並ばずに家で食べてみたい方には超おススメします!

住所:東京都杉並区和泉3-5-3
最寄:井の頭線永福町駅(改札出て目の前)
時間:11:00-23:00
HP:永福町大勝軒HP

永福町大勝軒お土産ラーメンの直販です(4セット8人前、4720円(送料別)です)

☆文中リンク以外の永福町大勝軒関連です!
永福町系、保谷大勝軒のお土産(持ち帰り)中華そば(ストレートスープ・具入り)
八王子の永福町系、大海軒のお持ち帰り中華そば(ストレートスープ・具入り)
八王子の永福町大勝軒系、大海軒のワンタン麺!
永福町大勝軒系、草むら ワンタンメン 永福町
永福町大勝軒系、草むら 野菜そば(塩味)永福町
永福町大勝軒系、三鷹大勝軒!中華麺(中盛)(三鷹から吉祥寺に移転)


☆現在も持ち帰りがあるかどうかわかりませんが、お店から持ち帰りで食べたラーメン、餃子等です!
家で天下一品の持ち帰りこってり!ストレートスープ・具付き 高円寺店
家で珍々亭の持ち帰り油そば(具付き)武蔵境
東京駅土産に!魚粉+限界だし 六厘舍TOKYOお土産つけめん 東京ラーメンストリート
辛味も旨い!六厘舎TOKYO お持ち帰り辛つけめん(ストレースープ・具入り)
辛っ!魚っ!家で井の庄おみやげ辛辛魚つけ麺(ストレートスープ)!石神井公園
つけ麺発祥の店、中野大勝軒のお持帰りスペシャルつけそば!ストレートスープ・具付き
丸長・大勝軒系発祥の店!丸長 荻窪 お持ち帰りつけそば
弁慶の持ち帰り醤油とんこつ缶入りスープと浅草開花楼生中華麺!門前仲町店
TETSU お土産つけめん(ストレートスープ・具入り)
二葉のお土産背脂煮干ラーメン(ストレートスープ・具入り)!持ち帰り(通販)荻窪
好日 持ち帰りつけめん(ストレートスーププ・具入り)東中野
安くて旨い!ぎょうざの満洲 お持ち帰り生ぎょうざ チャーハン 荻窪南店!
大人気餃子の持ち帰り!餃子の王将 お持ち帰り餃子 焼めし 中野!
家で銀座の人気餃子!銀座天龍おみやげ焼き餃子(持ち帰り)
なかよし お土産鉄なべ餃子 持ち帰り 南阿佐ヶ谷
ず〜っと食べ続けてる絶品餃子!白龍 お持ち帰り餃子(通販)中野富士見町!
蒙古タンメン中本のお持ち帰り蒙古丼(弁当)!


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2019.05.10 Friday 10:10】 author : inojimania | 醤油ラーメン比較的アッサリ?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | - |
コメント
コメントする





 


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP