並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 彩未醤油らーめん1食入袋生麺(メンマ・磯のり付)!森住製麺 | main | ゆず唐辛子で爽やかピリ辛!青葉中野本店 中華そばのカップ麺!サンヨー食品 >>

東京駅大丸のツマミにおススメ9種入り中華弁当!銀座アスター 九華弁当

東京駅構内の駅弁店や弁当店は色んな弁当があって良いですね〜。因みに私は鶏そぼろ二段弁当が好き。しかも改札を出てすぐの東京大丸も弁当の宝庫!凄く有名で人気なのがミート矢澤の弁当ですが、和食ならミルフィーユ寿司とか穴子寿司とか、洋食ならたいめいけんとか色々あります。そんな宝の山で、私が特に好きなのが銀座アスターの9種類の中華料理の入ったこの弁当!王道の崎陽軒弁当も好きなんですが、新宿でも立川でも色んなとこで買えるし、シウマイ、お赤飯、幕の内と何度も食べてるから東京駅では買わないなぁ(^ ^;。先週も食べたし。だから東京駅に行って中華が食べたい時はこのアスター弁当なんです。これを食べたのは先月ですが、この弁当は日によって少しずつ変わるので、時期を気にせず今頃掲載(^ ^;。
今回は銀座アスター デリカ大丸東京店 九華弁当」です!

銀座アスターは銀座一丁目の本店を初め、東京に22店、神奈川に3店、千葉に5店、埼玉に5店と愛知に3店、大阪に2店。あとブランド店舗が3店ある人気中華料理店。昔は立川でランチによく行ってましたが、現在は伊勢丹内のアスター遊彩になってちょっと高級な感じ(^ ^;。そこでアスター麺(味噌味)を食べましたが、さすがに独特の味噌ラーメンだったのが印象的。
店も人気ですが、お馴染みなのがデパ地下等のアスターデリカショップ。東京を中心に神奈川、千葉、埼玉、名古屋、大阪に15店あり、持ち帰りで色々買えます。

この九華弁当を買ったのは大丸東京店の銀座アスターデリカショップ。東京駅八重洲中央地下口から改札を出て真っ直ぐ、徒歩2分位のとこにある弁当街。東京駅から新幹線で帰る方等がメインターゲットなのか?美味そうな弁当店が沢山集まってます。
銀座アスター デリカ大丸東京店は他にも弁当等がありますが、やはり買うのはいつもこの九華弁当。9種類の中華が少しずつ入っているので、ビールや焼酎のツマミに最適!私はいつも家で食べるので電子レンジでチン。


9種類あるし、チャーハン入りなのが良いですね〜。10回位は食べてますが、日替わりで変わりますから今回はこんな感じ。まずは、


牛肉とピーマンの細切り炒め。これはいつも真ん中に盛り付けられているから看板メニューか。シャキシャキピーマンに牛肉が美味い。牛肉らしい味で、チビチビとツマメて一番好きかなぁ。これは必ず入ってます。


いかのチリソース煮はケチャップっぽいチリソースで辛くは無く、イカの食感と柔らか茄子が良いですね〜。エビチリの時もあったような。


鶏肉の唐揚げは柔らかくも硬くも無い食感で、甘さのある味のしっかりした衣の唐揚げでこれも良いですねー。唐揚げ入りは久しぶりか。


白身魚のマリネは甘さと酸味のあるマリネされた白身魚がホロホロして美味しいし、ニンジンがサッパリして良い口直し。やっぱ酢が入った魚料理が一品あるとリフレッシュするなぁ。


海老と蓮根のゆず香り炒め。このスペースに海老が3つ(たまたまだと思う(^ ^;)!柚子の香りの八宝菜みたいな味付けで、海老は火加減が良くプリプリ、蓮根がサクサク!


肉団子の甘酢あんかけはホロホロしてて、ちょっとハンバーグみたいに肉を感じられる団子が美味しい!ツミレみたいな練り物とは違うタイプで、青梗菜とお馴染みの甘酢あんが絡んで美味い!


えび焼売は海老や椎茸が入ったサッパリしたシュウマイで高級感があって美味しい!醤油、カラシを付け無くても美味しいです。


かにあんかけご飯。蟹チャーハンかと思ったら、あんかけご飯なんですねー。蟹はカニカマで無くて本物のズワイガニ。中華丼みたいな感じの優しい味でカニが美味しい!でもたまに白飯だけの時もあるから今回はアタリ(^ ^;。


炒飯はオーソドックスな感じのチャーハンですが、チャーシューが大きめで椎茸入り。やっぱチャーハンは王道の味が美味いですね〜!これが好きなのでデリカ新宿店で普通の量のも買って来て食べます。経験上、これは必ず入ってるか。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、9種類の中華料理が少しずつ味わえて、しかも全部美味い!ビールのツマミに最適な中華弁当(^O^)/!中華料理は何でも好きですが、この弁当はどれも更に美味く感じます。なので中華をツマミにビールを飲む時はこれが好きですね〜。牛肉とピーマンとか肉団子は肉が良い感じだし、魚や海老の魚介類等、バランス良く色んな中華が楽しめるのも良いです。シューマイや鳥の唐揚げのお馴染みの味も一般的なのとちょっと違うし、白身魚のマリネの酸味も良いです。あ、でも辛いのは無いかな?凄く良いのはチャーハンやあんかけご飯や白米等、必ずご飯物が2つ入ってるとこ。やっぱりご飯物が無いとちょっと夕食には物足りないのでそこも重要。ご飯物は必ず入っているけど、この弁当はいつも同じ内容では無いので、今回紹介したのと違うかも知れませんが悪しからず(^ ^;。

価格は税込で1296円。最初に買った時より少し値上がりしたなぁ(^ ^;。でも東京駅の弁当はほとんどがちょっと高めだし美味いから文句無し!新宿や吉祥寺、立川の銀座アスターデリカでこの弁当は見た事が無いけど、半年位前に渋谷東横店にはあったので買いました。最近は行ってないけどあるのかな?

東京駅と言えば東京ラーメンストリート!人気ラーメン店が8店入ってます。店で食べたのは斑鳩の東京駅らー麺ソラノイロの中華そばだけですが、どっちも美味かった!ほん田で醤油NEOクラッシックとかトナリでタンメンも食べたけど、両店とも卒業してしまった〜。残念。でも近くにトナリ丸の内店があるので、そこであの濃厚タンメンは食べられます! お土産なら六厘舎のお持ち帰りつけ麺(ストレートスープ・具入り)がおススメ!六厘舎はいつも大行列だから店で食べるのは大変ですが、お土産は並ばずに専用窓口で買えのが嬉しい!

旨いもんが揃う東京駅で、中華が食べたい気分の方、しかも少しずつ色々食べたい方、帰りの新幹線で中華のツマミで飲みながら帰りたい方には超おススメです!

お家で上海蟹、北京ダック!中国飯店 三田店 上海蟹弁当 大!(2020.11)

にほんブログ村 グルメブログへ←大変恐縮ですが、もしよろしければポチっとお願いします。<(_ _)>

←こちらももし出来ましたら。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2019.07.10 Wednesday 11:22】 author : inojimania | チャーハン等 | comments(0) | - |
コメント
コメントする





 


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP