並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< こってり、具沢山!レンジですみれ札幌濃厚味噌ラーメン!ゆで セブンイレブン | main | お店にはないワンタン入り!ぜんや ホタテだし塩ラーメンのカップ麺!エースコック >>

京都のとみ田系人気店、たけ井のお土産濃厚豚骨魚介つけ麺!

この日は京都に行ってるカミさんからお土産ラーメンについてのメールが。京都ラーメンのお土産と言うと、新福菜館のお土産ラーメン ストレートスープ・具付きを何回か買いましたが、メールで知らされたのが天天有、魁力屋、たけ井があると。天天有お土産ラーメン鶏白湯カップ麺(サッポロ一番)はかなり前に食べたし、魁力屋は背脂醤油カップ麺(サッポロ一番)をこの前食べたし、両方ともラーメン。たけ井だけよく知らない(^ ^;けど聞いた気がするのですぐに調べると、京都の人気店でとみ田の系列の店!唯一カップ麺でも食べた事がないし、とみ田系でしかも暑い夏にはありがたいつけ麺。たけ井をリクエスト。
今回は京都・城陽 麺屋たけ井 濃厚豚骨魚介 つけ麺 お土産生中華麺3人前」です!

麺屋たけ井は2011年創業のとみ田系列の独立店で、つけ麺、ラーメンともに評判の京都にある人気行列店!京都駅の南の城陽市の長池にある本店を初め、八幡市のR1号店、梅田駅の阪急梅田店があります。TauT阪急洛西口店もあるのかな?

今回のは「素材の旨味を引き出した魚介豚骨つけだれは濃厚ながら、ほんのり香る柚子の風味により爽やかさも併せ持つ」との事ですがどうでしょう。箱を開けると、


麺とスープが3食分。スープを見るにアイランド食品かな。


麺は超極太で一食分は150g。量ったら170gくらいあったか。何か凄いコシのありそうな麺。
麺の茹で時間は8分半〜9分。麺が極太なのでかき混ぜる菜箸が重い(^ ^;。8分半で食べてみると、ちょっと硬い。もう少しと結局9分にし、水洗いして完成!


たけ井のお店の写真をみたら、麺にチャーシューが乗ってたので、スープに入れずにこっちに乗せました。見た感じはそこまでコシがありそうに見えませんが、水洗いの食感はカタい感じ。カミさんが私の方を多くしたから、多分250g以上ありそう。

スープは1人前100ccのお湯で割り、火にかけ、ひと煮立ち。今回は3人前だから3袋を300ccで割って半分っこにして完成!


見た感じはまろやかな色でしょっぱそうでないのがとみ田っぽい。メンマと刻みネギを入れだけど沈んでしまった。1人前100ccの湯で割る時はちょっとスープが少ないと思うけど、3人前半分の150ccだから少なくはない感じ。それでは一口。


おー、柚子のキュっと爽やかな酸味が良いですね〜。そこに香ばしい魚風味に動物系の滑らか、まろやかな甘みが。濃厚ですが、思ったよりしょっぱくは無く比較的アッサリと食べられる感じもして美味しいです。酢より柚子の爽やかな酸味って感じで良いですね〜。つけだれの原材料はラード、ポークペースト、ポークエキス、醤油、還元水飴、砂糖、煮干粉末、食塩、醸造酢、ゆず果汁、風味油(米油、鰹節、カツオエキス)、ポークコラーゲン、鰹節粉末、鯖節粉末、酵母エキス等。

麺は太くてちょっと四角い感じ。これがギュ〜っと噛みごたえのある硬めの讃岐うどんみたいな食感で、麺も良いですね。茹でる前の見た目通り、確かにコシが凄いです。


自前の具はチャーシュー、極太メンマ、白髪ネギに刻みネギ。チャーシューは近所の肉屋ので、白髪ネギはマイルドなつけダレにシャキッとした清涼感が更に来てよく合いますね〜。


極太メンマはいつも使うクィーンズ伊勢丹の。これがザクザク良い食感で旨いんです。チャーシューはスープに入れると柔らかになって美味しい。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、柚子が爽やかにキリっときいた、マイルドながらもクドさは無く、魚の香ばしい豚骨魚介スープがカタめの極太麺に絡んで美味かった!たけ井で食べたことが無いのでお店のと似てるかはわかりませんが、柚子がキリっときいているからか、スープが濃厚な割には重さが無く、香ばしい魚風味で美味しかったです。とみ田お取り寄せつけ麺も柚子の香りが印象的ですが、今回のたけ井は更に柚子が効いている感じで、濃厚ながらも爽やかで良かったです。麺はかなりカタめの極太でギュっとして讃岐うどんみたい。つけ麺だと麺量150gだと少ないけど、市販のは150gのが多い気がします。なので3人前を2人で食べると丁度良い感じ。スープ量も3人前半分っこで丁度良かったです。

価格は税込1080円(1食分608.8Kcal)で、買ったのは京都駅の新幹線乗り場の売店だったようです。販売者は和歌山県の(株)オカザキ 紀芳庵と言う和歌山メインの色々な食品を扱う会社ですが、このスープの袋を見るにメーカーは店の味を再現する商品を多数販売してるアイランド食品かな。

たけ井はとみ田系列ですが、とみ田を並ばずに食べるならとみ田はお取り寄せつけそばストレートスープ・具付きがお取り寄せでも絶品!今、セブンイレブンで冷しつけ麺(ゆで)と冷凍の2種類のつけ麺が出ていて、先月冷凍食品のつけ麺(袋ゆで麺)を先日食べましたが、お取り寄せに近い味ですぐに買えるから超おススメ!冷しつけ麺(ゆで)は今年は食べて無いけど具付きで美味しいです。あとスーパーで売ってるとみ田つけめん袋生麺もお馴染みですね〜。

たけ井やとみ田に興味がある方、暑いんでラーメンよりつけ麺を食べたい方、柚子風味が好きな方に特におススメします!

麺屋たけ井のHPです!

※たけ井お土産つけ麺の通販は3食×20箱セットしかないですが、系列のとみ田つけそばは3食セットで買えます!

 


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2019.08.25 Sunday 11:30】 author : inojimania | 関西 中国 四国生ラーメン 通販(orチルド麺)  | comments(0) | - |
コメント
コメントする





 


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP