並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< お店にはないワンタン入り!ぜんや ホタテだし塩ラーメンのカップ麺!エースコック | main | 評判の昔ながらの中華そばが500円!◯決(まるひろ) 中華そば 東中神(昭島市) >>

ニンニク、焦がし風味のお土産生麺!札幌飛燕 我流札幌塩ラーメン 大北海道展

日本中の色々なデパート、百貨店等で催される大北海道展。9月に入ったら新宿京王百貨店でやってました。以前は北海道展と言えばカニ、ウニ、イクラ等の魚介類の弁当がメインでしたが、最近は牛肉、豚肉の肉弁当が増えました!ラーメンはイートインで札幌飛燕(その後はラーメン空)が来てましたが、その向かいに北海道展お馴染みの長方形の箱に入ったお土産ラーメンが色々売ってます。一幻とか吉山商店とか白樺山荘は食べましたが、幸村って初めて聞く店のも。幸村以外は同じのか袋生麺でも食べてたので、悩んだのは幸村と出店している飛燕のどっちにするか悩む。ここは出店しているし、食べログの評価がちょっと上の飛燕のお土産を食べてみよう!
今回は札幌飛燕(ひえん)我流札幌塩ラーメン お土産生ラーメン さがみ屋」です!

札幌飛燕は北海道ミシュランにも掲載された人気店で、新食感の塩ラーメンが看板のようです。箱を見ると新千歳空港の札幌飛燕を初め、札幌市豊平区の我流麺舞飛燕、中央区のラーメンツバメ、中央区の麺や玄鳥があるそうです。みんな味が違うのかな?
この飛燕、私はあまりよく知らなかった(^ ^;ので調べてみると、濃厚な鶏白湯と魚介出汁を合わせた焦がしラードとニンニクの香ばしいスープみたいですね。このお土産ラーメンはどうでしょう。箱の中には、


麺と濃縮スープとシンプル。


麺(130g)はそこまで黄色では無いけど札幌ラーメンらしい縮れ麺で、太さは普通か。

濃縮スープは300ml位のお湯に入れてひと煮立ち。飛燕の我流札幌塩ラーメンをネットで調べると、もやしと玉ねぎと挽肉の炒めが入っているので、いつものように大体炒まったらスープを注いで野菜と挽肉の旨味をスープに混ぜます。今回は豚挽肉を入れてるからコクが出そう。

麺の茹で時間は2分位。食べる前に写真撮るのに時間がかかるから、早めの1分半で食べるとちょっと硬い。結局1分50秒位茹でたか。熱湯で温めといた丼にスープを注いで麺を入れ、自前の具を盛り付けて完成!


おー!ニンニクの良い香りがしますね〜。スープは奥の方にマー油みたいな黒い油が浮いてます。チャーシューは薄切りなのでちょっと多く見えるけど、箱の見本みたいに盛り付けて完成!


黒い油が浮いてるけどアッサリっぽくも見えます。一口飲むと、ニンニク風味と焦がしの香ばしさが良いですねー。そこにほのかな魚出汁や良い甘みのまろやかさが。これはラードのまろやかさかな。まるで味噌ラーメンみたいなコクの塩スープ!これは斬新で美味しいですね〜。箱に「札幌飛燕ならではの新食感!!」って載ってますけど、確かに食べた事が無い味か、独特なスープ。このスープの原材料は動物油脂、肉エキス、食塩、ガーリックペースト、チキンブイヨン、還元水あめ、鰹節エキス、鰹節粉末、香辛料等。


麺は普通の太さの縮れ麺。コシもあるけどモチっともした食感で、札幌ラーメンの麺らしくて美味しい。時間が経ってもそんなにユルくならないのも良いですね〜。


自前の具は近所の肉屋のチャーシュー。多めに見えますが、薄切りなのでそんな多くないか。味のしっかりしたスープに合います。メンマはいつものクィーンズ伊勢丹の極太メンマ。ザクザクって食感で美味しいから大体このメンマを使います。


札幌ラーメンでは大体入れるもやしとタマネギの炒め。この前食べたセブンイレブンのすみれ味噌レンジ麺(ゆで)の具の挽肉が良かったから今回は豚挽肉も追加。挽肉はコクが出るし、もやしとタマネギ炒めの味を引き立てますから、やはり入れた方が旨いです。ただ豚挽肉を使ったけど、本当は、お店のは鶏挽肉かな?(^ ^;でも豚挽肉でも旨いです。刻みネギは口をサッパリしてくれるので沢山入れたい。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、ほど良いニンニク風味や焦がしのアクセント!まろやかな良い甘みと魚風味の、まるで味噌ラーメンみたいなコクのある塩スープが個性的で旨かった(^O^)/!ニンニクの香りがまず印象的で、焦がしみたいな香ばしさがまた良いんです。マー油だと思いましたが、焦がしラードなのかな?しょっぱい塩ラーメンではなく、甘めの方の塩ラーメンの味ですが、何か味噌ラーメンみたいなコクと旨みを感じました。食べた事がありそうで無い感じのスープで個性的なのが良かったです。麺はそんな黄色くは無いけど、西山製麺等の札幌ラーメンらしいコシのある麺で好み。スープの味がしっかりしているのでもやしとタマネギの炒めはよく合います。千歳空港に行く予定は今のとこ全く無いですが(^ ^;、行ったら本物と食べ比べてみたい。ファイターズの新球場が出来てからかなぁ。

価格は648円 (税込。679Kcal)でメーカーはさがみ屋。私は新宿の京王百貨店7階でやってる秋の大北海道展で買いました。新宿京王は9月10日までですが、全国の色々なデパートで北海道展をやってると思いますから、ラーメンコーナーは必見です。行けなくてもネットで購入できます。

その他、京王新宿秋の大北海道展のお土産ラーメン売り場で見かけた商品で食べたことがあったのが、えびそば一幻のえびしおえびみそとか、奈々兵衛鶏白湯塩とか、吉山商店の焙煎ごま味噌札幌醤油が売ってました。でも食べたのはかなり前(^ ^;。最近食べたのでは彩未味噌袋生麺(メンマ付き)醤油袋生麺(メンマ付き)もありました。後日行ってよく見ると白樺山荘、梅光軒、あじさい等もありました。
並びの店にも蜂屋お土産醤油ラーメンと、お馴染みのすみれシリーズや、山嵐、虎、Fuji屋、けやき等のお店物の箱入りお土産ラーメンが何種類か売ってました。他にも森住製麺の店があり、何かお土産ラーメンがかなり売ってたイメージ。秋が近づきお土産ラーメンの扱いが増えてますね〜。

ニンニクや焦がし、まろやかでコクのある塩ラーメンですから、飛燕ファンの方はもちろん、ニンニク風味好きの方、焦がし好きの方、しっぱめの塩ラーメンより、まろやか塩ラーメン、コクのあるのが好きな方には特におススメします!

飛燕のHPです!(通販もあります!)

※この札幌飛燕 我流札幌塩ラーメンお土産生麺は楽天でも買えます!
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

札幌 飛燕 塩ラーメン / ラーメン さがみや
価格:648円(税込、送料別) (2019/9/7時点)

 


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2019.09.07 Saturday 11:41】 author : inojimania | 北海道展 北海道物産店で購入 生ラーメン | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP