並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< らーめん 弁慶 とん塩 ストレートスープ 通販 浅草 ラーメン | main | 中華徳大 半ラーメン+五目チャーハン 荻窪  >>

宝華 宝めん 東小金井 市販 油そば

「チャーシューが余っているのでどうしても明日の昼は家でラーメンを食いたい!」とプレッシャーを感じながら阿佐ヶ谷駅近辺のスーパーで「有名店の市販ラーメン」を探し歩きました。まずは東急ストア、無い。。。SEIYU、無い。。。
ピーコック、無い。と思って諦めかけたその瞬間に発見しました!ラーメンでは無い?けど、これは狙いの一品。と言うことで、今回は宝華 宝そば(油そば) 市販 生めん」です!


以前、油そば発祥の店:珍々亭のお持ち帰り油そば購入編実食編を載せましたが、この東小金井の中華料理宝華の油そばも有名で、「珍々亭」「三幸」「宝華」の油そば御三家(か?)の一つです。

箱を見ると、「油そばの王道をゆく本物の味 1.鶏がらを丁寧に仕込んだスープ 2.ラードを使わない透明な特製油 3.こだわり続けた秘伝のタレ  三種の絶妙なバランスであっさりまろやかな味わい」と鶏がら、特製油、タレのバランスを強調してます。「宝華から直送」となってますが、何を直送したのかな(^ ^; 2人前ですが、1人前はこんな感じです。


内容物は醤油ダレ、麺、油、ラー油、そしてメンマが2つずつ。驚いたのはこのタレの油です。冷蔵庫に入れておいたのに固まっていない!暖めて丼に注いだタレはこんな感じです。


かき混ぜてみましたが混ざりません(当然か)。「珍々亭」は動物油なので固まっていましたが、こっちは植物油なのですね。わかりづらいですが、醤油ダレが大量の油の中に浮いている感じです。この醤油ダレに鶏がら、醤油、、かつお節、しいたけ、昆布エキスが入っているのでしょう。

麺は「珍々亭」に比べると細く、5〜6分と言うことなので茹で時間は短めの5分に。具は余ってたチャーシューを使い切るために多目。少しオーブンで炙っておきました。メンマは付いていますが、家にあったのを少しプラス。ネギと味玉を入れて出来たのがこれです!


以前も市販の「宝華:油そば」を食べた時はありましたが、ここは油の量が多い。植物性だから沢山入れても気持ち悪くならないからか。かき混ぜると、さすがに熱い麺でタレ、油が良く絡みます。

食べてみると非常にまろやかな味。珍々亭のお持ち帰りはもう少し味が濃くてコクがある感じですが、これは一言で言うなら「まろやか」が一番合った感想です!もちろん「お店の味=持ち帰り」と「市販生麺」では差があって当たり前ですが。
麺はこんな感じです。


「ちょっと緩いかなぁー。4分くらいで良かったかなぁー。」とイメージしてたより麺が緩い。箱を見ると「めん製造協力会社」はあの「草村商店」!ここは永福大勝軒の麺を作っていて、店主の実家。お土産の永福大勝軒の麺は伸びやすいので4分半茹でを2分20秒しか茹でません。ちょっと茹で過ぎたかもしれませんね。

食べ終わった感想としては、色々と難癖つけましたが、まろやかな油そばは食べやすくて旨かったです。私、油そばは市販生めんタイプは珍々亭のもそうですが、ハズレに感じないんです(^ ^; それなりに旨いと言う感じでいただけます。
お店はチャーハンが旨いのか、油そばと一緒に食べてる人も多いと聞きます。(炒飯・宝そばセット)

製造者はもちろん(有)宝華。2人前で682円です。珍々亭油そばの通販もオススメですが、これもイケますのでお試しください!

宝華らぁめん 国分寺店 油そば 餃子です
コスパが良い宝華らぁめんの油そば中盛!立川店 油そば 麺中盛 生卵
 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>
【2006.08.25 Friday 09:13】 author : inojimania | スーパーで購入 油そば等汁なし 袋生麺(チルド麺)等  | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP