並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 旭川の名店、蜂屋のお土産生ラーメン!旭川醤油ラーメン 菊水 | main | 家で新福菜館の特製餃子と特製炒飯(冷凍食品)! >>

セブンイレブン 一風堂の博多ちゃんぽん!冷凍食品 ゆで中華めん 日清

令和元年も、もう年末。早いですね〜。最近はいつになくブログ在庫があったのでカップ麺を含めてラーメンを比較的食べてませんでしたが、ネタ切れ間近で駆け込むのはいつもコンビニ。カップ麺だけでなく、ゆで麺のレンジ麺や最近は冷凍食品に有名店物が続々出てきます。ちょっと前に「あっ!こんなの出てる!」とこの商品を見かけたけど、令和元年の最後は簡単調理の冷凍食品も良いなと先送り。いきなり正月にラーメンが食べたくなったら簡単に作れてカップ麺よりちょっと豪華なのが良いですからね。
今回は「セブンイレブン 一風堂 博多ちゃんぽん 冷凍食品ゆで中華めん 日清食品冷凍」です!

一風堂は日本に数十店舗あるだけでなく、海外にも数10ヵ国も支店がある、ご存知豚骨ラーメンの人気店!ブログを始める前にどっかの支店や博多の本店に行きましたが、ブログに載せたのは一風堂NY店。海老マヨ等の前菜赤丸新味と醤油ラーメンを食べましたが、45分待ちとアメリカでも大人気!ここは居心地が良かったからニューヨークに行くようなことがあったらまた是非行きたい!

家庭用は定番のセブンイレブン一風堂赤丸新味カップ麺(日清)がお馴染みですが、企画物の一風堂縦カップ麺がちょくちょく出てきます。でもちゃんぽんは無かったか?袋をよく見ると、創業者の河原氏が「創業当時まかないとして振舞ってたちゃんぽん」で、更にその味を追求して誕生したのがこの博多ちゃんぽんだそうです。
今回の冷凍食品は「とんこつ仕込みの濃厚極旨スープ」との事ですがどうでしょう。袋の中には、


具付きめんとお湯で解凍いらずの液体スープに特製赤丸辛味噌。お湯で解凍いらずの液体スープですが、そうは言ってもお湯で溶かそうと思ったら、「スープが分離することがありますので、お湯で温めないでください。」「電子レンジで加熱しないでください。」と。電子レンジはやらないけど、いつもの様にお湯で温めるのはダメ。でも確かにすぐに溶けてきました。


具付きめんの麺はうどんみたいに太め。その上にちゃんぽんらしく野菜が乗ってます。

作り方は簡単!袋に入ったままの具付きめんをお皿にのせ、具を上にして電子レンジで加熱。500Wで8分。600Wで6分30秒加熱します。
液体スープはどんぶりに入れ、熱湯250mlで割るだけ。でもこの湯量だとスープは少なめかな? 加熱した麺の封をハサミで切り、具を上にして慎重にスープの中に滑り込ませて完成!


おー、スープは少ないと思ったら、そんな事はないですね〜。白くてちゃんぽんと言うより豚骨スープみたい。具はほとんど沈んでるけど多彩な感じ。それでは一口。


おー、ちゃんぽんスープですね〜!まろやかなちゃんぽんスープはほんの少しキリッとキレがあります。写真だとちょっと薄そうにも見えますが、博多ちゃんぽんだから豚骨のまろやかさが比較的強い気もしてキレも良い感じで美味しいです。キリッとしてるのは赤丸辛味噌が少し溶け出したからか。スープの原材料はポークエキス、たん白加水分解物、砂糖、食塩、しょうゆ、豚脂、ゼラチン、植物油脂、魚醤、酵母エキス、ジンジャーペースト、ほたてエキス、ポーク調味油、香辛料等。


麺(150g)は特製黒胡椒練り込み麺。黒い粒々は全粒粉ではなく黒胡椒なんですね。つけ麺の極太麺みたいにカタめな感じでコシがあり、この黒胡椒もキリッとさせるのか、スープに合って良いです。ゆで麺のパサ感は少しはあるけど、あまり気にならないか。


特製赤丸辛味噌をといでピリッと味変。豆板醤みたいな味と辛みでまろやかスープをキリッとさせます。レンゲにスープを入れてお好みで混ぜると良いですね。


1/3日分の野菜が手軽に摂れる!とありますので具沢山!炒めキャベツ、もやし、にんじん、コーン、きぬさや、炒めたまねぎ、いか、きくらげ、かまぼこ。意外と多種はいってます。炒めキャベツ等の野菜は茹で野菜って感じです。肉は無いけどイカが良いですね。


やはりちゃんぽんなので練り物は必須なのか薩摩揚げではないけどカマボコが。ニンジンやキクラゲとちゃんぽんらしく多彩です。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、お湯を沸かしてスープを作り、レンジで麺と具をチンするだけのお手軽なちゃんぽん!まろやか豚骨でキレのあるちゃんぽんスープにカタめの極太黒胡椒麺に多彩な野菜等の冷凍ラーメンなので正月休みに冷凍庫に保存しとくと便利!スープは一風堂の豚骨ラーメンスープっぽいのかな?と予想してましたが、ちゃんぽんスープって感じでした。でも一風堂らしく豚骨のクリーミーさと良い感じのキレで美味しかったです。辛味噌は豆板醤っぽい感じで少しずつ味変。麺は極太で、ゆで麺のつけ麺の麺みたいでパサ感は少しあるけど気にならないレベルだし、カタめの食感が良いですね。「ちゃんぽんと言っても具は少ないだろう。」と思っていたら<(_ _;)>、意外と入ってました。ちゃんぽんの野菜はシャキシャキの方が好みですが、冷凍食品だから仕方ないし茹で野菜もそれなりに良いです。

価格は税込386円(373Kcal)でセブンイレブンのタイアップ商品で販売地域は全国。賞味期限は買った日から10ヵ月位でしたから意外と長いです。

よく調べたら9年程前に高田馬場にあった一風堂グループの元祖焼麺 ちゃんぽん太郎でちゃんぽんを食べてました。残念ながらもう閉店してしまったそうです。ちゃんぽん好きな割にはお店で食べたのは7年前に高円寺で食べた、きたなトラン3つ星店の唐八景 長崎ちゃんぽんが最後か。ここは半炒飯セットもあって何回か行ってましたが最近は無沙汰してるなー。
最近と言えば、今も食品売場でたまに見かける一風堂のお土産生麺。1食入の赤丸白丸はかなり前に食べましたが、黄色い箱のからかはまだ見食なので近い内に買いたいなぁ。一風堂は家庭用が多いのも良いですね。セブンイレブンには一風堂白丸元味博多とんこつ箱入りインスタントラーメンがありましたが、これも美味しかったです。
それとセブンイレブンの冷凍食品コーナーには一緒に冷凍とみ田つけめんや 冷凍蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺も売ってますが、どっちも旨いのでこれらも冷凍庫にあると重宝。ラーメンかつけ麺か汁なしか、その日の気分で食べると良いです。

作り方が簡単な1日野菜1/3が取れる具付きちゃんぽんですので、一風堂ファンの方はもちろん、野菜不足が気になってる方、茹で野菜が好きな方、博多ラーメンとちゃんぽんが両方好きな方、年末の多忙な時や正月料理の後に、家で手軽にちゃんぽんを食べたい方には特にオススメします!

一風堂のHPです!
一風堂のHPのオンラインストアです!
セブンイレブンの一風堂冷凍博多ちゃんぽんの紹介です!

※冷凍博多ちゃんぽんではないですが、一風堂の生ラーメンは通販でも買えます!(他にも白丸とか、からかとか色々あります)

 


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2019.12.26 Thursday 11:30】 author : inojimania | 冷凍袋ゆで麺 | comments(0) | - |
コメント
コメントする





 


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP