並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< ミシュラン一つ星 鳴龍の新メニュー、汁なし担担麺のカップ麺!セブンイレブン 日清食品 | main | 二郎インスパイア即席麺、豚園!焼豚、背脂、ニンニク付き!背脂醤油豚ニンニク 日清 >>

スーパーでお馴染み、 銘店伝説 中華蕎麦とみ田 つけめんの袋生麺!アイランド食品

久しぶりにつけ麺を食べたい気分。それも食べ飽きたはずの?濃厚豚骨魚介つけ麺。たまに無性に食べたくなります。家で食べるならばスーパーでよく見かけるとみ田の袋生麺にしたい。お取り寄せとかゆで麺、レンジ麺でとみ田つけ麺を食べているけど袋生麺のとみ田つけそば1食入(アイランド食品)を食べたのがもう10年も前。味も麺も変わっていると思うし、やはりとみ田は別格。最近もスーパーでとみ田つけめん2食入をよく見かけるのですぐに買いましたが、ロックンビリーカップ麺とか鳴龍汁なし担担麺カップ麺と言った大行列店のが出たので販売期間を考えてカップ麺を優先。賞味期限まで保存してましたが、また濃厚豚骨魚介が食べたくなり実食!
今回は「銘店伝説 千葉・松戸 中華蕎麦とみ田 つけめん 魚介豚骨醤油味 袋生麺 アイランド食品」です!

中華蕎麦とみ田はご存知、松戸の超人気行列店!店は大行列ですが家庭用も豊富。そんなとみ田のお馴染みのコンビニ話題商品と言えば、セブンイレブンのとみ田監修ワシワシ食べる豚ラーメン(レンジ麺)!二郎のラーメンにより近づいて美味しいです。ボリュームもあるし。カップ麺ではとみ田豚骨魚介の至宝カップ麺(明星)もセブンイレブンに並んでますね〜。

今回のは「つけだれの魚介風の旨みを再現するために、さば・煮干・かつおをバランスよくブレンド。特に濃度を重視」「極太麺は専用の「心の味」「鳳麟」を使用して再現」との事ですがどうでしょう。袋の中には、


つけだれの濃縮スープと極太麺です。


麺は150g。太くてちょっと蕎麦みたいな色。「極太麺は専用の「心の味」「鳳麟」を使用して再現」したとの事ですから再現性は高そう。
麺の茹で時間は7分半〜8分。熱湯に麺をほぐしながら投入。7分15秒で食べてみるとまだカタい。いつもなら最短時間だけど今回は7分45秒に。水洗いして完成!


おー、カタめに見えます。でもつけ麺だからちょっと量は少ないか。

つけだれは100ccの熱湯で割ります。鍋で一煮立ちさせ、具を盛り付けて完成!


濃厚そうな色ですが、以前のと全然違って黄土色で旨そう。100ccで割るのでちょっとスープ量も少ないか。それでは一口。


まろやかで魚風味が良い感じの濃厚豚骨魚介。これがしょっぱ過ぎず甘過ぎずで丁度良い感じ。ザラザラした魚粉や少〜し柚子のキレも感じて美味しい!10年前に食べたとみ田つけめん袋生麺より味が落ち着いてまろやかになり美味しくなった感じ。つけだれの原材料はポークペースト、醤油、ラード、砂糖、ポークエキス、還元水飴、醸造酢、鯖節粉末、煮干粉末、ポークコラーゲン、鰹節粉末、風味油(パーム油、さば、さば節、ねぎ)、食塩、ゆず果汁、酵母エキス、唐辛子等。

麺(150g)は中華蕎麦とみ田専用粉の心の味が63%、鳳りが37%使用。極太の縮れ麺でギュッとかなりカタめの食感で麺も美味しい。とみ田専用粉を使っているからか、かなり印象的な麺で、これも以前のより美味しい。茹でると色が変わるんだなぁ。


具はチャーシュー、メンマ、刻みネギと白髪ネギ。チャーシューはたまたま脂身の少ないとこを薄切りしましたが、焼豚!って感じで旨い。メンマはザクザク極太。濃厚なのでネギが合います。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、魚風味の香ばしさが良い感じのまろやか濃厚スープは濃度も味加減もバランスの良い豚骨魚介味。極太麺はとみ田指定の粉を使ってるからか食感、味も良くて旨かった!つけだれは以前のとは全然違って穏やかな甘みのまろやかさ。酸味はあまり感じず、ほのかな柚子風味が良かったです。魚粉は付かなくなったけど魚粉っぽいザラザラ香ばしい魚風味も良いですね。スープは少ない様で全然足ります。麺は最近なレンジ麺等にも共通するとみ田御用達粉が入っているからか、カタめで良い食感。スープと麺ともにかなり美味しくなってました。具はまろやかスープなので、ネギ類があると更に口がサッパリして合います。昨年食べた京都のたけ井お土産つけめんを思い出しましたが、同じメーカーの商品(多分)だし、とみ田系の独立店だから似た雰囲気です。柚子風味が良い感じでどっちも好み。

価格は400円くらいだったか(希望小売価格410円)?色々なスーパーで売ってて価格もそれぞれなので忘れた!カロリーは583Kcalでメーカーは有名店物を数多く販売しているアイランド食品で販売地域は全国!外出を出来るだけ控えたい時なので、カップ麺程ではないけど袋生麺もある程度の期間は保存できるので便利です。

とみ田つけめんと言えば、一番お店に近い味と思われる とみ田お取り寄せつけそばストレートスープ・具入りは色々な材料が上手く使われてる感じで、これは本当に旨いです。手軽に買えるのはセブンイレブンの冷凍食品とみ田つけめん(具付きレンジゆで麺)が売ってますが、これもスープがお取り寄せに近い味で美味しいです。あと、夏になればゆで麺コーナーでとみ田つけ麺(ゆで)がまた出てきそう。

とみ田つけめんの家庭用はお取り寄せストレートスープ、冷凍食品レンジ麺、コンビニゆで麺等、色々出ていますが有名店の再現では定評のあるアイランド食品の銘店伝説シリーズですので、とみ田ファンの方はもちろん、ゆで麺にイマイチ馴染めない生麺好きの方、アイランド食品ファンの方、濃厚豚骨魚介つけ麺好きな方には特におススメします!

中華蕎麦とみ田のHPです!(←直販SHOPでつけそばやラーメンのストレートスープ具入りが買えます!)
アイランド食品のとみ田つけめんの紹介です!
生にんにく付きの二郎系、とみ田 豚まぜそば カップ麺!明星 セブンイレブン!(2020.6) 

※これとは違いますが、とみ田つけそばストレートスープ具入りはアマゾンでも買えます。


※主なアイランド食品の感想です!(リニューアルしてたり販売終了の物もあるかもしれません。<(_ _;)>) 
鶏と醤油が利いた、四つ葉の袋生麺!醤油味 アイランド食品
油そばが豚骨魚介醤油ラーメンに!兎に角 油そばの袋生麺!アイランド食品
予想以上の黒マー油風味!なんつッ亭の袋生麺(半生)!豚骨味 アイランド食品
東珍康のお土産尾道ラーメン(箱入り)!アイランド食品
吉村家の袋生麺!横浜ラーメン 豚骨醤油味 アイランド食品
来来亭の袋生麺!醤油味 半生 アイランド食品
遂に登場!ミシュラン1つ星、蔦の袋生麺!醤油Soba アイランド食品
ほん田の袋生麺!醤油味 アイランド食品
佐野ラーメンの行列店、万里のお土産生ラーメン!箱入り アイランド食品
佐野ラーメン、森田屋総本店の袋生麺!醤油味 アイランド食品
ギャル曽根が1位に選んだ袋ラーメン!ぜんや 究極の塩ラーメン 袋生麺
八王子ラーメンの代表格!みんみんラーメンの袋生麺 ! 
吾衛門、八王子ラーメンの袋生麺(半生)!醤油味 アイランド食品! 
東京背脂系元祖、ホープ軒本舗の袋生麺!中華そば 豚骨醤油味 袋生麺
支那そばやの袋生麺!醤油味 半生 アイランド食品

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2020.04.01 Wednesday 11:30】 author : inojimania | スーパーで購入 つけ麺 袋生麺(チルド麺)等  | comments(0) | - |
コメント
コメントする





 


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP