並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< お家でRAMEN CiQUE(チキュウ)の持ち帰り西洋蓬とあさりの塩つけ麺!南阿佐ヶ谷 | main | スーパーでお馴染み、銘店伝説 ぜんや塩ラーメンの袋生麺!塩味 アイランド食品 >>

お家で餃子の予約困難店、猪八戒の持ち帰り焼き餃子、四川風麻辣水餃子!阿佐ヶ谷

ゴールデンウィーク後半のある日、部屋に戻ると「カチッ…カチッ…」と何とも言えない恐ろしい音が。何と最も壊れて欲しくないコロナとGWのこの時期にパソコンが壊れた〜(>_<)!デルを使ってましたが今回は壊れるのが早かった。その前のパソコンもデルだけど11年経っても壊れないので今もHDDとして使ってるのに。かなりムカついたので(^ ^;ヒューレットパッカードに納期確認してみて1週間程度なら即発注しようとしましたが、これが何回電話しても全て話し中。結局また使い慣れたデルに(^ ^;。ちょっと酷使したかなー。今度はもっと大事に使おう。長持ちしてくれ〜!予定が狂いっぱなしで久しぶりの更新です。

よく調べてみたら阿佐ヶ谷には凄い人気店が多いんですね〜。この前載せた成蔵だけでなく、焼肉のSATOブリアン、寿司のなんば、じゅうぞう、餃子の猪八戒とかは予約を取るのが困難なことで有名。今は持ち帰りを始める店は多いし、買い物に出る時はテイクアウトも出来るだけ利用したい。なので最近のテイクアウトの狙いは主に阿佐ヶ谷の店。運良くこの前は念願のとんかつ成蔵のヒレかつやロースかつ弁当をゲットできましたが、何と以前予約が取れなくて食べられなかった猪八戒もテイクアウトが始まってる!
今回は餃子坊猪八戒 テイクアウト 餃子 四川風麻辣水餃子 ちまき 本日の前菜4種盛り 阿佐ヶ谷」です!

餃子坊猪八戒(チョハッカイ)は阿佐ヶ谷にある食べログ餃子ランキング日本一にもなり、いつも上位の餃子専門の人気店!これだけの評価ですから予約を取るのがなかなか難しい!色々な種類の餃子と火鍋やツマミも美味しいと大評判の店。

場所は阿佐ヶ谷駅の南方面に出て、そのまますぐ右、荻窪方面に細い道を歩き、自転車置き場を通り過ぎてすぐ。歩いて2分もかからないか。店の貼り紙で認知しましたが食べログで情報で再確認。

メニューは焼き餃子(6個580円)、四川風麻辣水餃子 (6個560円)、本日の前菜4種盛り(800円)、ちまき (2個500円)、白米 (100g110円)、杏仁豆腐 (200円)。

人気店のテイクアウトは売り切れの可能性が高いから「お電話でも事前注文いただけます。」を頼りに電話で注文。やはり当日はダメでしたが、まだそこまで浸透してなかったからか運良く翌日で買えました。餃子は焼きと生がありますが、取りに行く時間が夕食にはちょっと早く、焼きたてを食べるため生に。あとは四川風麻辣水餃子、ちまき、本日の前菜4種盛りも。


左の焼き餃子は粉入り。右の水餃子は丸い感じで包み方が違うんですね〜。

餃子の焼き方、四川風麻辣水餃子の作り方も袋に入ってますが、大まかに焼き餃子はフライパンに適量(少し多め)の油をしいて餃子を並べ、中火と強火の間で焼いてきつね色の焦げ目をつけ、水かお湯を餃子の上からかける(水の量は餃子が1/4浸るくらい)。フタをして3分間蒸し焼きにし、少し水が残る程度でフタを開け、水が無くなったらまた小さじ1.5位の油をかけ焼き目に馴染ませ、好きな焼き具合で出来上がり。


焼き餃子はこんがりしてるとこと、して無いとこがある焼き上がり。この食感の違いが意外と好きです。最初はタレをつけずに一口(写真は石垣島ラー油の自前のタレをつけた時の)。


皮はモチっと良い食感。「中華!」って感じの香りが爽やかで、高級餃子って印象。餡は肉やキャベツ等、色々入っていて時折サクっとした野菜の良い食感も。八角等の中華スパイスが色々入ってるみたいで普通の餃子とはちょっと違う本格的中華餃子って感じで美味しい!もう私ごときの舌ではどう説明して良いかわからない(^ ^;具やスパイスの色々な味のする餃子です。


餡は豚肉、キクラゲ、ニラ等が入ってますが、サクっとした食感はタマネギみたいです。一般的な餃子と違うのはやはり中華スパイスなんでしょうね。八角の香りが程良く、下味もついているから何もつけずに食べたり、時折醤油、酢、ラー油の餃子タレで食べたり。

水餃子は沸騰したお湯に餃子同士がくっ付かない様にお湯を混ぜながら投入し、くっ付かない様注意しつつ、再沸騰したら差し水を1〜2回。餃子が浮き上がってきたらザル等で湯を切り、ひだの面を下にして盛り付け、ラー油、パクチーをかけて完成!


四川風麻辣水餃子には付いていたラー油とパクチー(パクチーは苦手な方もいるので買う時に要不要を聞かれます)をかけて完成!ラー油の赤とパクチーの緑がキレイですね〜。


皮がチュルンと良い感じで餡がフワフワ!甘みも感じ、肉餃子みたい?そこにタップリ、まろやかで香ばしいラー油にパクチーのアクセントでこっちも美味しい!八角等の香りは無く、餡はフワフワしてますから焼き餃子とは全然違いますねー。


四川風麻辣水餃子のフワフワは豆腐なんですね!豆腐と気づかないと、精進料理じゃないけど肉そばろみたいにも感じ、とにかく美味しいです。他にも肉や椎茸等、色々入ってます。

重要なのがラー油!辛さがあまり無くまろやかで、カリカリが香ばしくて美味しい!このカリカリは揚げネギ?ニンニク?何だ?焼き餃子をこのラー油をつけて食べても美味しいし、辛く無いから舐めるように餃子に絡めちゃいます。ラー油は辛く無いけどパクチーが良い刺激ですね〜。


ちまきは良い味付けでモチモチ。具の鶏肉が甘くて美味しいです。餃子とよく合う鶏飯って感じ!


今回の4種のツマミは棒々鶏、じゃがいもの細切り、凉拌海蜇、高菜と枝豆のあえもの。棒々鶏(バンバンジー)は蒸し鶏に甘い胡麻ダレが絡み、大根のツマみたいなのがじゃがいもの細切り。よく噛むとじゃがいもの味がしっかり良い感じでこれも美味しい。凉拌海蜇はお馴染みのクラゲ料理でコリコリ、高菜と枝豆は高菜がシャキっとしてますが、これが甘めの良い味付け。高菜が苦手なカミさんもこれなら食べられるといつになく箸が進みます。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、中華スパイスが利いた餃子、豆腐のフワフワ食感の四川風麻辣水餃子、辛くは無くまろやかで香ばしいラー油。ツマミ、ちまきとバラエティに富んだ個性的なテイクアウトで美味かった!食べる前は「今回は最初だから色々買ったけど、次はやっぱ焼き餃子を中心にするかなぁ。」なんて考えたけどカットできるのが無い!メインの焼き餃子は中華の本格的な餃子を味わえるし、水餃子の豆腐フワフワも外せない。水餃子に付いてる?(多分)と思われるラー油もかなり魅力的。餃子にビールがメインだから4種ツマミは嬉しいし、やはりご飯物も少しは食べたいからちまきも欲しい。だから同じ組み合わせになっちゃうか。

価格は上にも載せましたが、餃子が6個580円、四川風麻辣水餃子が6個560円。一般的な餃子よりは高いけど、満足度から考えるとかなり安い!とにかく予約の取れないことで有名ですから、持ち帰りも電話で事前注文してから行った方が売り切れショックを回避できます。
私が10年以上もずーっと買い続けてる中野南台の白龍持ち帰り生餃子を暑い日に買いに行くと必ず「家までどのくらい?家に帰ったらすぐ冷蔵庫に!」って言われます。これからは特に暑くなりそうなので生餃子を買う方は保冷剤パックとかで持ち帰った方が良いですね。

高級中華の富麗華の持ち帰り餃子は伊勢丹新宿店で買って食べましたし、銀座の天竜の持ち帰り餃子も伊勢丹の催事で買って食べましたが、やはりみんな違いますね。でも今回の猪八戒餃子は「何が入ってるんだ?」って感じの驚きは一番あるか。肉餃子も良いですし、野菜餃子も良いですし、餃子も色々あってどれも美味しいですねー。 出来ればコロナが終息したらお店で色々食べてみたい!海老水餃子とかソーセージとか色々旨そうだし。でも予約が難しそうだなーっ。

食べログ餃子日本一の常連で予約困難な猪八戒の本格的な餃子が家で食べられますので、猪八戒の予約が取れなかった方、中華!って感じの餃子が好きな方、いつもとちょっと違う餃子が食べたい方、ラー油が好きな方、何より餃子好きの方には特におススメします!

住所:東京都杉並区阿佐谷南3-37-5
最寄:JR阿佐ヶ谷駅から徒歩2分位
定休:日曜日、月曜日(定休日、時間は変更すことがあるので事前確認)
時間:テイクアウト営業は11:30〜20:00
電話:03-3398-5527


※その他、家で食べる市販、持ち帰り、お取り寄せの餃子です!
ず〜っと食べ続けてる絶品餃子!白龍 お持ち帰り餃子 中野富士見町
安くて旨い!ぎょうざの満洲 お持ち帰り生ぎょうざ チャーハン 荻窪南店
大人気餃子の持ち帰り!餃子の王将 お持ち帰り餃子 焼めし 中野
なかよし お土産鉄なべ餃子 持ち帰り 南阿佐ヶ谷
ぎょうざ宝舞の松坂牛&イベリコ豚ぎょうざ(冷凍・持ち帰り)
宇都宮餃子の代表格、みんみんの冷凍生餃子(冷凍)
宇都宮の行列餃子店、まさし(正嗣)の冷凍生ぎょうざ!
家で新福菜館の特製餃子と特製炒飯(冷凍食品)
一風堂の博多ひとくち餃子(冷凍食品)
紅虎餃子房 やみつき餃子の冷凍餃子
浜松餃子 石松ぎょうざ 冷凍食品 市販(通販)
スーパーで購入、大阪王将の餃子!冷凍食品
肉がたっぷり、東池袋大勝軒の特製焼き餃子!お取り寄せ
金久右衛門のお取り寄せギョーザ(冷凍)! 
焼いても茹でても良いミニ餃子!点天 ひとくち餃子! 

←大変恐縮ですが、もしよろしければポチっとお願いします。<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ←こちらももし出来ましたら。<(_ _;)> ;

JUGEMテーマ:グルメ

【2020.05.14 Thursday 11:39】 author : inojimania | 餃子 | comments(0) | - |
コメント
コメントする





 


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP