並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 家で行列店のラーメン!永福町大勝軒 おみやげラーメン(テイクアウト、通販)! | main | 手もみ風麺の貝だしカップ麺!らーめん改 極貝だし塩らーめん サンヨー食品 >>

お家で八王子ラーメン!銘店伝説 みんみんラーメンの袋生麺!アイランド食品

前回は最も家で食べてるラーメン、永福町大勝軒持ち帰りラーメン(ストレートスープ・メンマ付)を載せましたが、ブログを始める前は2セットずつ買ってましたからもう何杯食べてるかわからない程リピート。その前によく食べてたのがみんみんラーメン!こっちはお店に毎週土曜は決まって(主に東中神店:閉店)行ってました。何か大勝軒を食べたら急にみんみんも食べたくなった時に思い出したのがアイランド食品の袋生麺。この前久しぶりに食べたぜんや塩ラーメンは以前とちょっと印象が違ったので、みんみんも久しぶりに買ってみよう!
今回は「銘店伝説 東京・八王子 みんみんラーメン 醤油味 アイランド食品」です!

みんみんラーメンは八王子市楢原にある八王子ラーメンを代表する人気店!袋に「八王子商工会議所 第三回 お店大賞受賞店」と載ってますし、5年前に食べた同じアイランド食品のみんみんラーメン袋生麺の袋には「八王子ラーメンを全国区に押し上げた有名店。」とありましたから、やはり「八王子ラーメンの代表格」って感じ。

でも駅からはかなり遠くて八王子駅からバスでないと行けない距離(最寄りの西八王子駅から約2.7キロ)。でも2年位前に店の前を通った時はカウンター5席、座敷18席(多分)と比較的広いけど行列が出来てましたから人気は衰えてませんでした。思えば私はここでみんみんを食べてからラーメンに目覚めたんですね〜。10年前に本店でみんみんラーメンネギバラチャーシューメンを食べて以来ご無沙汰でしたが、一昨年に花月嵐 荻窪西口店で期間限定のみんみんラーメンは食べてみました。

家庭用の袋生麺はこのアイランド食品のをよく見かけますが、カップ麺はとかち麺工房からいくつか出てたけど4年前にローソンのみんみんラーメンしょうゆ味(渡辺製麺)を食べたのが最後か。八王子ラーメンを食べたくなったらカップ麺では日清の八王子ラーメンカップ麺が美味しいです。これはコンビニやスーパーでよく見かけるし。

今回のは「玉ねぎの旨味が融合した醤油スープに、喉越しの良い中細麺」との事ですがどうでしょう。袋を開けると、


麺と濃縮スープです。


麺は110g。ちょっと少ないかなぁ。細めにも見えるけど茹でると普通の太さになるか。

茹で時間は約2分半〜3分お好みで。2分で食べると若干カタい。食べる前に写真を撮るから結局2分10秒に。
濃縮スープは丼に入れたお湯で温めて溶かし、300ccの熱湯で割ります。レトルトカレーは温める前によく振ると油がまざって旨いと聞いたので、濃縮スープも温めた後に振って混ぜてみました。変わったかはわかりません(^ ^;。具は八王子ラーメンの象徴、玉葱のみじん切りは必須で、お店ではいつも注文してたネギバラチャーシューを参考にして白髪ネギもたっぷり盛り付けて完成!


少しスープの色が濃い醤油ラーメンって感じで旨そう。300ccで割るとスープが多いのが良いですね〜。前回はタマネギのみじん切りがちょっと荒かったのでより細かくしてみました。それでは一口。


醤油がキュッと良い感じのスープはしょっぱくはなく穏やかな醤油味でほのかに良い甘みが!コクがあるけどアッサリ食べられる落ち着く味で美味しいですね〜。ぜんやもそうでしたが、これも以前食べたのとちょっと違う感じか?今回の方がみんみんのイメージに近くなった気もしてより美味しい。スープの原材料は、ポークエキス、たまり醤油、醤油、ラード、風味油(菜種油、玉葱)、粉末醤油、オニオンエキス、調味油(豚脂、醤油)、食塩、還元水飴、ガラエキス、砂糖、ゼラチン、鰹節粉末、たんぱく加水分解物、酵母エキス、香辛料、メンマパウダー等。おお!原材料は以前食べた時と全く同じ!ただ表記の順番がポークエキスが先頭に来てガラエキスが後退したから配分量が違うのかな?


麺は中細ストレート麺。程良いコシのシコシコした食感で良いですね〜。醤油と甘みが良い感じのスープによく合うのでもぐもぐと入ります。麺もこんな感じだったような気もします。


自前の具は玉ねぎ、チャーシュー、メンマ、白髪ネギ。八王子ラーメンと言えば玉ねぎの微塵切り。玉ねぎの爽やかさとサクサクした食感がこのスープによく合って更に美味しくなります!荒切りよりよく刻んだ方が、大小の大きさがあって好み。お店のも荒い部分とよく刻んであるとこが良いバランスだし。1人前で普通サイズの玉ねぎ1/5位だったけど、ちょっと少なく感じたから次は一人前最低1/4個は使いたい!私は玉ねぎが大好きだし。


チャーシューは肉屋のでメンマはクイーンズ伊勢丹の極太メンマ。昔、注文したのは決まってネギバラチャーシュー大だったので白髪ネギは必ず入れます。これが八王子ラーメンによく合いますね〜。お店のはネギに刻みチャーシューと何かのタレを絡ませてるので次はチャーシューダレで白髪ネギを味付けしてみようかな。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、アッサリの様でコクのあるスープは醤油が良い感じに利きつつ甘みもあり、刻み玉ねぎの食感と風味が更にスープを引き立てます!何か懐かしい感じもするラーメンで美味かった!麺もシコシコして良かった。私がよく食べてた頃のみんみんはもう少し醤油が効いてしょっぱさがありましたが、10年前のお店同様にしょっぱくは無く食べやすい感じでしたし、花月嵐や前回のアイランド袋生麺もそんな感じ。でも今回の方が本物に近い感じがしたのは気のせいか(^ ^;、リニューアルでより近づけたのか。麺はシコシコしてスープによく合ってましたが、不満があるとすればもう少し多いと嬉しいかなー。自前の具は玉ねぎのみじん切りは必須!これはたくさん入れてもスープに馴染むので玉ねぎ好きは沢山入れたいです。具はシンプルなのが好み。でもカミさんは味玉も合いそうと言ってました。

価格は410円(税込)位だったか?忘れてしまった<(_ _;)>!今回のは433.5Kcalで以前のは462.5Kcalだったからやっぱ何か変わったんだろうなぁ。私は荻窪のザ・ガーデンで買いましたが他の店でも見かけます。でも販売地域は東日本かな。

多摩地区には八王子ラーメンの店は結構あるけど23区内では見かけなかったので、スーパーでお馴染みの直久鶏ガラ醤油味袋生麺に刻み玉ねぎを入れて八王子ラーメンっぽくして食べてみましたが、これが結構八王子ラーメンっぽくなって美味しいです。でも今は新宿御苑に味幸が出来ました。かなり前に八王子の味幸でメンマ薬味ラーメンを食べたけど美味しくて当時から人気がありました。立川で美麺屋 楽観 琥珀(醤油ラーメン)を、武蔵境の駅の近くにある丸幸でネギバラチャーシューも食べましたが、同じ八王子ラーメンでもそれぞれ違いますがどれも旨い。また八王子ラーメンにハマりそう!

何か懐かしい感じのする醤油とほのかな甘味のラーメンですので誰にでもおススメですが、札幌醤油みたいなちょっと甘みもある醤油ラーメンが好きな方、玉ねぎが好きな方、やはり八王子ラーメンが好きな方には特におススメします!

アイランド食品の銘店伝説 八王子みんみんラーメンの紹介です!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2020.07.07 Tuesday 11:33】 author : inojimania | スーパーで購入 アッサリ?醤油ラーメン 袋生麺(チルド麺)等 or通販  | comments(0) | - |
コメント
コメントする





 


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP