並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< ミシュラン一つ星、金色不如帰監修 真鯛とあさりのだし冷し塩そば!ローソン | main | 穂先メンマが旨い!もちもちの木のカップ麺!特盛穂先メンマ魚介醤油 セブンイレブン >>

二郎系テイクアウト・宅配専門、豚ラーメン榊(旧:卓二郎)阿佐ヶ谷駅前店!

以前はリニューアルする前のラーメン二郎 荻窪店でつけ麺とか塩ラーメンとか食べに行ってましたが、最近はあの量を食べる自信がなく(>_<)、リニューアルオープンしてからは一度も行ってない。「今日は食えそうか!」と思っても大体いつも行列。なのでカップ麺やレンジ麺の二郎系で満足してたら、二郎系のテイクアウト専門店の卓二郎が阿佐ヶ谷駅の近くにオープンしたとの情報をキャッチ。注文の仕方を事前に予習し、凄く腹が減っている日にしようと思ってたらなかなか行けず、ついに先月買いに行きました〜!

ところがブログに載せる前に再度お店情報をチェックしようと思ったら、何と店名が豚ラーメン榊に変わっている!全く新しい店ではないみたいですが、「あれ?ラーメンやシステムも違うのかな?」と掲載保留。Twitterで調べたらどうやら営業スタイル、ラーメンの味等は全て引き継ぐみたいだから掲載することに。でも店の写真を差し替えようとするもなかなか撮りに行けず、この前やっと撮ってきました〜。
今回は豚ラーメン 榊(旧店名:麺屋 卓二郎)阿佐ヶ谷駅前店 豚ラーメン」です!

豚ラーメン榊は阿佐ヶ谷駅近くにあるテイクアウト・宅配専門の二郎系ラーメンの話題の店。テイクアウト・宅配のニーズが高い時期でもあり、大人気の二郎系ですからしばしば完売する程の人気のようです。本店は池袋で、この長引く「コロナ禍を乗り切ることを応援するために開業」との事で、この持ち帰り二郎系専門店を作ったようです。元々は自家製熟成麺吉岡阿佐ヶ谷店だったのかな?よくわかりませんが(^ ^;、5月17日に麺屋 卓二郎としてオープン。それが一旦7月末に閉店し、翌8月1日から豚ラーメン榊と店名を変えて再オープン。店名に二郎が入っているのが紛らわしいからかな。

永福町大勝軒持ち帰りラーメン等の一般的なラーメンのテイクアウトは冷凍したストレートスープ、生麺に具付きって感じですが、ここは容器に入った暖かいストレートスープに茹でた麺か生麺を選びますが、普段は家で用意するような大量の野菜(茹でたモヤシ)も付いてるのが特徴。今もテイクアウトをやっているかはわかりませんが、この前持ち帰ったRAMEN CiQUE(ラーメンチキュウ)西洋蓬とあさりの塩つけ麺もスープ、茹で麺と具がそれぞれ容器に入ってすぐ食べられますから、このテイクアウト方式はすぐに食べるなら一番楽。

場所は阿佐ヶ谷駅のメイン改札を出たら、そのまま高円寺方面に線路下のBeansを抜けていって道に出たらすぐ右にあります。またはマグドナルド右の細い道を歩き、左に阿佐ヶ谷ホープ軒、右に餃子の王将の間を更に直進。左に見えてきます。駅からは219mだから2分位かな。

店名は変更しましたが、営業スタイル、ラーメンの味等は基本的に全て引き継いでいるとの事ですので、参考までに私が食べた卓二郎の時のメニューは、豚ラーメン(豚2枚。780円)、豚マシラーメン(豚5枚。1030円)、豚マシマシラーメン(豚7枚。1180円)で、「麺量」はミニ(125g)、並盛(250g。+100円)、大盛(375g。+200円)。麺125gのミニが基本料金で、増量は125gごと100円ずつ加算します。
カスタマイズはにんにく(抜き、大さじ半分、大さじ一杯、大さじ二杯)、野菜(150g、300g、450g、600g)、背アブラ(追加なし、少し、多め)、味の濃さ(追加なし、タレ少し、タレ多め)で、これは無料。

注文はこちらで紙に記入するのでなく口頭で。カミさんと私の分を注文しましたが、にんにくや野菜量が違うので多少混乱。いつもなら焦りますが、一生懸命さが伝わる応対をしてくれた女性店員の方が親切で凄く感じが良い!なので焦ることなく落ち着いて一杯ずつ最初から言い直し。
注文の仕方は落ち着けば簡単(^ ^;。まずは基本のラーメンを選びます。豚の枚数なので豚ラーメン(豚2枚)に。以下は麺量(ミニ:125g)、にんにく(大さじ半分)、野菜(300g)、背アブラ(少し)、味の濃さ(追加なし)に。( )は私の注文内容です。豚2枚、麺125gなので780円。注文品を取りにくる方が2名いらっしゃいましたが生麺だったからか、待ったのは3分位?で持ち帰ったのがこれです!


容器の上に豚と背アブラとニンニク。その下に温かいスープが。ジップロックの中にはまだ温かい茹でもやし。ビニール袋は麺。そしては割り箸と、この時は何とマスクが!マスク入りは驚きました。


麺は太い!太いからか、少なく感じますが、少ないくないんですね〜。

麺の茹で時間は4分。いつもなら写真を撮るので短めですが、3分30秒で食べたらかなりカタイ。結局4分ピッタリに。スープは電子レンジで少し温め、麺を入れてもやし、豚を盛り付けたら、背アブラ、にんにくの載せて完成!
(因みに一番簡単な食べ方は、麺は茹で麺にして、伸び防止で別になっている茹で麺をスープに入れてよくホグしてから具を乗せるだけ!)


おー、チャーシューが恐ろしくデカイ!もやしも山盛りで二郎っぽくて旨そう。それではスープを。


追加した背アブラはまだ混ぜてないけど、まろやかで濃厚ですがキュっとキレのある醤油スープはコクとキレのしっかりした二郎系の味で美味しい!二郎系は量の多さが話題ですが、やっぱまずスープが美味しいですね〜。「大量のぶた肉、背ガラ、ゲンコツ、背脂を炊き込み、ぶたの旨味を幾重にも重ねた深みのあるスープ」だそうです。


黄色がにんにくで白子みたいなのが背アブラ。ニンニクはこのスープによく合いますね〜。にんにく風味は二郎らしさを更に高めます!次はにんにく大さじ一杯だなぁ。二杯でも良いくらい。


背アブラは「少し」にしたけど結構入ってます。この背油がスープに混ざると背油独特のまろやかな旨みで更に美味しい。二郎系ラーメンは背アブラで脂っこそうだけど、背油の旨味に醤油がキリっとしてるからグイグイいけます。標準のスープはあまり背脂は入ってないみたいだから「追加なし」だと少ないので「少し」は入れたい。


麺は茹でると太くなり生の時より増えた感じ。かなりコシのあるカタめのギュっとした食感で美味しいです。讃岐うどんよりカタい感じで、これがほとんどのびないからゆっくり食えます。しかも家だから遠慮なし(^ ^;。今回は生麺を選びましたが、茹で麺も「伸びづらい麺」との事。確かにこの麺はかなり伸びづらいかもしれません。「農家と直接、種を植える前の畑から契約している小麦を配合した完全オリジナルの自家製麺」だそうで、麺職人の方が頑張ってテイクアウト用の麺にしたんですね〜。


野菜は茹でもやし。キャベツは入ってないけど、もやしはシャキシャキと丁度良い食感。当然ですがこのもやしにスープが絡んで美味しい!二郎系スープは野菜が更に美味しくなるのでバリバリ食べれます。


チャーシューがデカイ!この厚さでこの大きさは多分過去最高!焼豚らしいギュっとしたとこと柔らかなとこもあって良いですね〜。本来なら豚2枚ですが、この日は「チャーシュー、オマケです!」と増量。良い日に行きました(^ ^;。豚だけでも腹にたまります。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、まろやかでキレのある二郎系スープ、カタめの極太麺にデカイ豚!もやし、背アブラ、にんにく量がお好みの、家で食べられる二郎インスパイアで美味かった!茹で麺なら器も具も付いてるので盛り付けるだけ!スープは極太麺や大量のもやしがよく合う、まろやかさとキレのある二郎系のスープで美味しかったです。当然ですがこのスープにニンニクや背油がまたよく合いました。麺は極太でかなりカタめ。確かに伸びづらく、ゆっくり食べましたがほとんどカタいまま。生麺を見た時は少なく感じましたが丁度よく、やっぱ250gは私には無理。驚いたのは豚の大きさと厚さ。丼が小さいこともありますが、それにしてもデカい!私くらいの食欲だと1枚でも多めなので、次は1枚冷凍保存しといて他の家ラーメンに使うつもり。キャベツが入ってないのが二郎と違いますが、茹でもやしはシャキシャキした茹で加減で良かったです。二郎系を初めて食べた、厳しい評価のカミさんも「美味しい!」と高評価。普段はあまり量を食べないのに「もやし(150g)はもっと食べられたかも。」と。店では絶対完食できそうもないから、そう言う人には良いですね。

価格は豚も麺量も一番少ない豚ラーメンなので780円。それでもデカイ豚2枚(+オマケ)に野菜があるから麺量125gでも十分でした。旨かったし、ボリュームあるし、作るの簡単だし、店員さんが凄く感じ良かったので満足!

宅配はUberEatsで。やはり配達労力の人件費があるので価格は上がります。メニューも違うので詳しくはこちらを。

大人気の二郎系ラーメンですが、最近は家庭用も続々と出てます。セブンイレブンのレンジ麺、とみ田 豚ラーメンが話題になりましたが、日清食品からは続々出てて、食べたのはカップ麺では豚ラ王ヤサイ・アブラ・ニンニク、カップライスは立川マシマシ マシライス、カップまぜそはは生ニンニク付きのとみ田豚まぜそば、インスタントラーメンは豚園(背油、ニンニク、焼豚付き)を。二郎系のニンニクを効かせたのが最近は続々と出てますが、今度は袋生麺も出るみたい(日清の最強のラーメン食べました〜)。他メーカーからも色々出てますから、今や家庭用も二郎ブーム。二郎インスパイアのお取り寄せはすでにたくさんありますから、持ち帰りの二郎系が出てくるのは流れなのかもしれません。二郎本店のお取り寄せが出たら是非食べたいけど出ないな〜。仮に出ても注文が殺到して買えないか(^ ^;。

ストレートスープ、具付きの二郎系ラーメンが自宅で食べられますので二郎系のラーメンが好きな方はもちろん、家でラーメンが食べたい方、私がそうなんですが、特に今は暑いので家ラーメンだと野菜とか具を買いに行くのも調理するのも麺を茹でるのも冷凍スープを温めるのも面倒な方、並ぶのがイヤな方、お店で二郎系のラーメンを完食できるか不安な方には特におススメします!

住所:東京都杉並区阿佐谷南2-20-10 伊鍋ビル1F
定休:年中無休
最寄:JR阿佐ヶ谷駅から徒歩1〜2分
時間:11:00-21:00
HP:豚ラーメン榊 阿佐ヶ谷駅前店のtwitter
HP:豚ラーメン榊のHP


現在もテイクアウトがあるかはわかりませんが、文中リンク以外のお店から持ち帰りで食べたラーメン、餃子等です!
家で行列店のラーメン!永福町大勝軒 おみやげラーメン(テイクアウト、通販)!
永福町系、保谷大勝軒のお土産(持ち帰り)中華そば(ストレートスープ・具入り)!
永福町系、大海軒のお持ち帰り中華そば(ストレートスープ・具入り)!八王子
家で珍々亭の持ち帰り油そば(具付き)武蔵境
お家で評判の濃厚豚骨!一笑のテイクアウトご自宅らーめん!南阿佐ヶ谷
東京駅土産に!魚粉+限界だし 六厘舍TOKYOお土産つけめん 東京ラーメンストリート
辛味も旨い!六厘舎TOKYO お持ち帰り辛つけめん(ストレースープ・具入り)
辛っ!魚っ!家で井の庄おみやげ辛辛魚つけ麺(ストレートスープ)!石神井公園
つけ麺発祥の店、中野大勝軒のお持帰りスペシャルつけそば!ストレートスープ・具付き
丸長・大勝軒系発祥の店!丸長 荻窪 お持ち帰りつけそば
弁慶の持ち帰り醤油とんこつ缶入りスープと浅草開花楼生中華麺!門前仲町店
TETSU お土産つけめん(ストレートスープ・具入り)
二葉のお土産背脂煮干ラーメン(ストレートスープ・具入り)!持ち帰り(通販)荻窪
好日 持ち帰りつけめん(ストレートスーププ・具入り)東中野
安くて旨い!ぎょうざの満洲 お持ち帰り生ぎょうざ チャーハン 荻窪南店!
大人気餃子の持ち帰り!餃子の王将 お持ち帰り餃子 焼めし 中野!
家で銀座の人気餃子!銀座天龍おみやげ焼き餃子(持ち帰り)
なかよし お土産鉄なべ餃子 持ち帰り 南阿佐ヶ谷
お家で餃子の予約困難店、猪八戒の持ち帰り焼き餃子、四川風麻辣水餃子!阿佐ヶ谷
蒙古タンメン中本 お持ち帰り蒙古丼(弁当)!


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2020.08.14 Friday 11:30】 author : inojimania | 醤油ラーメン比較的濃厚?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | - |
コメント
コメントする





 


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP