並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 二郎系テイクアウト・宅配専門、豚ラーメン榊(旧:卓二郎)阿佐ヶ谷駅前店! | main | セブンイレブン 春木屋 チャーシュー麺のレンジ麺! >>

穂先メンマが旨い!もちもちの木のカップ麺!特盛穂先メンマ魚介醤油 セブンイレブン

暑い!凄く暑いのでこのブログは厳しい時期。私のラーメンを食べる機会が減り、どうしてもクドい文章になるので、それが暑いとなかなか進まない(^ ^;。なのでラーメン意外のネタを集めてましたが、セブンイレブンに行くと、何ともちもちの木のカップがリニューアルされている!もちもちの木カップ麺は何度か食べましたがいつも旨いので、暑くても久しぶりに食べたい!
今回は「銘店紀行 埼玉・白岡 もちもちの木 特盛穂先メンマ魚介醤油 カップ麺 セブンイレブン 明星食品」です!


もちもちの木は1999年創業、香ばしい魚介がガツンと利いた熱々スープに穂先メンマのラーメンが大評判の店!埼玉県の白岡本店を初め、野田店、仙台店、福島店、川越店、蓮田店、愛子店(仙台)、白石蔵王店、イオンモール春日部店があります。13年前にもちもちの木新宿店で中華そば(小)を食べましたが、熱々の魚がガツンと利いたスープに穂先メンマが記憶に残るラーメンで美味かった!調べてみたら今は新宿店は閉店したのかな?

もちもちの木と言えば明星のカップ麺が大評判!具の穂先メンマが本格的でスープもお店の味にかなり近い。最初に食べたのが2008年の地域の名店シリーズでエリア限定発売のもちもちの木丼型カップ麺。セブンイレブン・明星の地域の銘店シリーズ丼型カップ麺になってからは2012年にもちもちの木中華そば丼型カップ麺が出て、2015年には味噌拉麺丼型カップ麺が。この味噌ラーメンもかなり美味しかったです。2018年には銘店紀行シリーズのタテ型になり、もちもちの木 魚介醤油の逸品カップ麺を食べました。2008年のは筍っぽかったけど、共通してるのはフリーズドライの穂先メンマが本格的で、スープは魚ガツンと油の感じがお店のラーメンに近く、再現性がかなり高いこと。だから何回食べても美味しい。

今回のもタテ型で、「カツオをふんだんに使用した熱々の魚介醤油スープ」との事ですが、どうでしょう。フタの上には、


お湯を入れる前に取っておき、食べる直前に入れる後入れ特製オイル。ちょっと舐めてみたら魚の味がするオイル。フタを開けると、


縦型カップですが、これもやっぱり大きめの穂先メンマのフリーズドライが!もちもちの木カップ麺の象徴ですね。ネギも大きめカットでチャーシューもそれなりに。麺は細めです。

熱湯5分のとこ、写真を撮るのの手間取るので3分位でフタを開け、箸で麺を軽くほぐし、特製オイルを絞り出して完成!


おお!具沢山。穂先メンマがたっぷりして良いですねー。真ん中の白いのが特製オイルですが、溶け出して油でスープが覆われてる感じ。カップの汚れは鰹節か。それでは一口。


まずはスープが熱い!お店で食べた時の印象の先入観があるからかもしれませんが、油の膜があるからかやっぱり一般的なカップ麺より熱い感じ。香ばしいカツオがガツンと利いてます!油のオイリーさもあるけれど、魚!魚!って感じのキュッとしたキレがあり、サラっとも感じる魚スープでお店の味に近くて美味しい!魚とオイルが効果的ですね〜。スープの原材料は、しょうゆ、デキストリン、豚脂、香味油、食塩、かつおエキス、かつおぶし粉末、たん白加水分解物、豚・鶏エキス、糖類、香味調味料、チキンオイル、にぼし粉末、昆布エキス、香辛料等。


麺(65g)はノンフライ。細めの縮れ麺で熱い。もちもちって言うよりはプツンとしたカタめの食感で熱に強そう。シコシコ食べれて良いです。ノンフライなのでブヨっとはならないのも良いです。


もちもちの木カップ麺の醍醐味の穂先メンマは沢山入ってて、サクサク、コリコリした食感で美味しい!量も味も満足でこのカップ麺との相性もピッタリ。さすが商品名になるだけありあます。そういえば、お店で食べた時に持ち帰り穂先メンマを買って珍〃亭油そば(マルちゃん)と一緒に食べましてが、柔らかで美味しかった。


他の具はチャーシュー、ねぎ。チャーシューはいつものタテ型カップ麺の。でも少し大きめかな。ネギはちょっと厚くカット。食感も感じられて存在感があります。具沢山のカップ麺ですね禍あr。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、サクサクした本格的な穂先メンマがたっぷり!鰹がガツンと利いたキレのあるスープはお店の味に近くて、何度食べても美味いカップ麺(^O^)/!とにかく穂先メンマが良いですね〜。サクサクと良い食感でしかも量が多いのが嬉しい。大体タテ型カップ麺だと小さめ、桃屋のやわらぎみたいなサイズになりそうですが、これが長めで食べ応えがあります。これだけでも十分なのに、厚切りのメンマと少〜し大きく感じるチャーシューと、具だくさんなのが凄く良いです。スープはオイリーだけどカツオがガツンとしてキレがあり、一般的な濃厚豚骨魚介の魚とは違い、香ばしいカツオ節系だからかサラっとしてます。これがお店の味って感じ。麺は細目でインスタントの麺っぽいようでカタめ。何か食べたことのある気もする個性的な麺。これがスープの熱さに耐えて麺も良かったです。

価格は224円(税込。352kcal)でセブンイレブンのタイアップ製品。何回かリニューアルしてますが、変わらない穂先メンマの質と量が良いです。このセブンイレブン・明星の銘店紀行シリーズはリニューアルもしますが、新しいのも出てくるので今後も楽しみ。

穂先メンマのラーメンと言えば、思い出すのかムタヒロ ワハハ煮干味玉そば(国分寺)とか鏡花系の似星 煮干しラーメン(中村橋)とか支那そばや系の話題の見せて、杉もと 醤油特製ラーメンは本格メンマで美味しかった。そう言えば支那そばやも穂先メンマを使っているので、銘店伝説 支那そばや袋半生麺を食べた時に桃屋のやわらぎを使いました。ただ、辛味があるのでスープの味を変えないよう辣油をお湯で洗って落とすのに一苦労(^ ^;。小さめですがサクサクして美味しいです。でもご飯には辣油の辛みがついてる方が旨い!穂先メンマのお店物では、高円寺の田ぶしお取り寄せらーめんと一緒に買ったやわらか穂先メンマ。これも美味しかったです。

人気店のもちもちの木のお店のラーメンの味に近く、具も本格的ですので、もちもちの木ファンの方はもちろん、カツオがガツンと効いたラーメンが好きな方、具だくさんのカップ麺をお探しの方、ラーメンの具で穂先メンマが入っていると嬉しいと感じる方には特におススメします!

もちもちの木のHPです!(中華そば、穂先メンマの通販もあります!)
セブンプレミアム 向上委員会のもちもちの木カップ麺の紹介です! 

※過去に食べたリニューアル前のセブンイレブン・明星、銘店紀行シリーズです!
六角家 家系伝承の味カップ麺
だるま 背脂の殿堂カップ麺
とみ田 豚骨魚介の至宝カップ麺
龍上海 伝統のからみそカップ麺
森田屋総本店 伝統の佐野ラーメンカップ麺
風雲児 孤高の魚介鶏白湯カップ麺

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2020.08.21 Friday 11:22】 author : inojimania | カップラーメン 明星食品 | comments(0) | - |
コメント
コメントする





 


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP