並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< ミシュラン一つ星、金色不如帰 蛤だしの塩そばのカップ麺!サンヨー食品 ローソン | main | 銘店伝説 しば田の袋生麺!醤油味 半生 アイランド食品 >>

すみれ まかない焼そば!袋蒸し麺 日清食品チルド

天気がハッキリしませんね〜。秋っぽくなったり暑かったり。でも今年の夏はいつもならフル稼働の除湿機があまり赤くならない。いつもより湿気は少ないのか?
で、本題に。色々な関連商品が発売されているすみれですが、何と焼きそばを発見。「お店のまかないとして食べられているソース焼そばを、すみれ店主監修のもと、ご家庭用にアレンジ」したそうです。これを買ったのは8月でしたがメーカーも夏の暑さを考慮してラーメン以外のタイアップ商品も色々出してきますが、すみれ関連なので食べてみたい!
今回は札幌 すみれ監修 まかない焼そば 蒸し中華麺 日清食品チルド」です!

すみれは言わずと知れた特に濃厚味噌ラーメンがお馴染みの札幌にある超有名店!札幌中の島本店を初め、札幌すすきの店、札幌里塚店、関東には横浜店があります。お店はもちろん、カップ麺、レンジ麺に大北海道展のお土産生ラーメン等でもお馴染み。味噌が有名ですが、醤油、塩も美味しいですね〜!

特にお馴染みなのがセブンイレブンのすみれ札幌濃厚味噌カップ麺(日清)とか札幌濃厚味噌のレンジ麺。レンジ麺は今、リニューアル製品が新発売中です!カップ麺は丼型濃厚味噌以外にも醤油、塩はもちろん、色々な種類が期間限定で出てきます。インスタントラーメンのすみれ箱入り札幌濃厚醤油は長く置かれていましたが、最近は見かけないか。

他にもすみれのラーメン以外の商品と言えば、同じくセブンイレブンのすみれチャーハン(冷凍食品)や味噌ワンタンスープがありますが両方とも手軽で良いですね〜。

今回の焼そばは「ほんのりと花椒が香る、ラードのコクと旨みの利いた濃厚な液体ソース」との事ですがどうでしょう。袋の中には、


液体ソースと蒸し中華麺です。


蒸し中華麺(1人前150g)はちょっと茹でうどんを細めにしたみたい。

作り方は「1.熱したフライパンに食用油をひき、肉・野菜等お好みの具材を炒めます。2.めんを入れ、その上から水60mlを加え、ほぐしながら水がなくなるまで炒めます。3.液体ソースを加え、まんべんなく混ぜ合わせてできあがり!因みに「めん包材に穴をあけ、電子レンジで約30秒温めてからフライパンで調理するとさらにほぐれやすくなります。」とのこと。

茹でうどんなら最初に水でほぐしちゃうけど、今回はブログに載せるので、カミさんが作り方通りに作って完成!


野菜、特にもやしを沢山入れてので凄い盛りになるかなと思ったけど火を通すと縮んで適量。それでは一口。


おー、ソース味が濃いと言うより、油のまろやかな旨さに少〜し甘みも感じます。野菜がたくさんだからか濃厚と言うほど味は濃くはなく、滑らかな麺の味がよくわかります。麺が太めだからかちょっと焼うどんみたい。まろやかだけど比較的サッパリ食べれて美味しいですね〜。まろやかさがすみれっぽいですが、花椒はよくわからなかった(^ ^;。添付調味料は、砂糖、食塩、ウスターソース、花椒調味油、しょうゆ、オニオン調味油、豚脂、トマトペースト、香辛料、リンゴピューレー、醸造酢、ポークエキス等。

麺(175g)は蒸し麺。ちょっと柔らかめだけど、太くてモチモチした食感で美味しいです。すみれラーメンの黄色くて縮れ麺とは全く違いますが、これがもぐもぐ食べちゃいます。


今回使った自前の具は、豚肉と焼きそば定番のキャベツに、すみれらしくもやしとタマネギ。やはり焼きそばは豚肉!キャベツはやはり焼きそばには欠かせない具でソースと絡んで美味しい。もやしもシャキシャキ、焼きそばに合いますね〜。タマネギは私が一番好きな野菜で甘みがあって美味しいです。


やはり焼きそばには紅生姜!まろやか焼きそばにもよく合います。今発売されてるすみれチャーハンおにぎりにも紅生姜が沢山入ってますが、すみれと紅生姜は相性が良いのか!?

食べ終わった私の感想(ーー;?は、まろやかなソースが太めのモチモチした麺や、お気に入りの野菜に絡む個性的な焼きそばで美味しかった。一般的なソースがキリっとした焼きそばはとはちょっと違い、まろやか滑からでほんのり甘さもある個性的なソースで何か懐かしい感じもしました。麺は太め。生麺でなく蒸し麺だからか、少し柔らかいけどモチモチ感があって、これも焼きそばの麺としては個性的で良かったです。ただまろやかだけど濃厚とは感じなかったのは、野菜だけでなく水がちょっと多かったのかな。花椒は麻婆豆腐を食べる時に「これでもか!」と大量にかけるので(^ ^;、あまりわからなかったか。でもまろやかだけど比較的サッパリもぐもぐ麺と野菜を食べられたのは花椒等のキレがあったからかなぁ。野菜を更に美味しく食べられる焼きそばで良かったです。

価格は192円(税込。337Kcal)と安かった!買ったのはヨークフーズ。特に袋に記載は無いけど、すみれ関連だし7&iグループのスーパーでしか見ないからタイアップかな?違うのかな?

有名店物は油そば、汁なし、まぜそばカップ麺は沢山食べたけど、焼そばだと蒙古タンメン中本 辛旨焼そばカップ麺(日清)と、トナリ辛激焼タンメンカップ麺(明星)を2年前の同じ時期に食べただけかな。2つともリニューアルされてた気がするから人気だったのでしょうね。そう言えば、7月に発売されたローソンの六厘舎濃厚ソース焼そばカップ麺は買いそびれた!まだまだ暑さが残るので有名店物の焼きそばタイプの汁なしカップは出てきそう。

すみれのまかない焼そばですので、すみれファンの方、まろやかな焼そばが好きな方、太麺の焼そばが好きな方、とにかく焼そば好きの方はお試しください!

札幌すみれのHPです!(ラーメンの通販もあります!)

ヨーカドーでお馴染み!すみれ 札幌濃厚味噌 袋生麺!藤原製麺 7&i(2022.2)
すみれ まかない味噌つけ麺!袋生麺 日清食品チルド!(2020.12)

←大変恐縮ですが、もしよろしければポチっとお願いします。<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ←こちらももし出来ましたら。<(_ _;)> ;

JUGEMテーマ:グルメ

【2020.09.19 Saturday 12:00】 author : inojimania | その他 | comments(0) | - |
コメント
コメントする





 


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP