並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< ぶぶか 油そば カップ麺 明星食品 | main | ちくぜん こってり黒とんこつラーメン 福岡空港 >>

 

味の十番 タンメン 東中野

以前歯医者に行くのが良い理由になり、毎週土曜日は治療が終わると必ずパチンコに行ってました(^ ^;。それはその当時、「たぬ吉くん」という素晴らしい台があったからです!その「たぬ吉くん」が姿を消してから私の情熱も薄れてパチンコには行かなくなったのですが、何と14年振りに新台が登場!2回やったら2回とも出たんで(`◇´*)、またはまりそう。ルールが変わってよくわからないので、たぬ吉くん攻略法を探さなければ。

と、ラーメンの話ですが、クリーニング屋がお盆休みに入ってしまうため11時までにに行かないと1週間であがらない!その時間から行動すれば、開店時間に飛び込める店もあるのでで並ばなくてすむ。どこにするか?色々と悩みましたが、何回か行こうとして入れなかったタンメンの名店へ!
今回は味の十番 玉子入りタンメン 東中野」です!


ここには東中野に住んでいた同僚のTから「アド街ック天国とかチューボーですよとかテレビでよく取り上げられてますよ」との評判を聞いていたたので過去2回訪問。しかも有名人御用達で、若貴兄弟や岸辺一徳さんも家族で来てたそうです。最初に食べた時は独特の香りがして「うまっ!」っとアッと言う間に食ベちゃった。

最近食べに来た時は少し油断して、午後1時〜2時台と混む時間帯に着くので行列や休憩時間だったりで2回断念。そんな時はバイクで戻って高円寺の味噌一に行ったなぁ。今回は開店(11時半)と同時飛び込み見事一番乗り。店内は普通の中華料理屋で、4人掛けテープルが4卓。カウンター席が7〜8席。メニューを見ると、


通常はラーメンが最初ですが、やはり看板の「タンメン」が先頭。オススメメニューが先頭にあるのはわかりやすくて良い!よく醤油が評判なのか塩が評判なのか迷う事があるので、他の店もこうだと悩まずに注文できますね(多分、最初に載ってるやつでしょう(^ ^;)。

今回も玉子入りタンメン(680円)を注文。しばらくするとお客さんが続々と入ってきて11時40分頃にはテーブル3卓とカウンター4席が埋まりました。常連さんが多いらしく、接客係のおじさんと親しそうに話してます。待つ事7分でタンメン登場!


※写真ではあまり旨そうに写ってないですが、これが絶品なのです!
まずはニンニクの香りがスーッと来て食欲をそそります。スープを飲んでみるとまろやかな甘みさえ感じますが、本当にさわやかでコクのある美味しいスープです!何かクセもありそうなんですが、クイクイ飲んじゃうのでスープが減り、麺や野菜とバランスが心配になります。タンメンですので塩味ですが、野菜や豚の甘さなのか、甘味のある塩味が美味しい。麺はどうでしょう。


麺は少し太めの縮れ麺でコシがあり四角い感じ。一般的なタンメンは細麺のところが多いのですが、ここは比較的太いけどスープに合って旨い!しかもコシも良い感じで麺も美味しいですね〜。

野菜はそれ程シャキシャキと言う感じではありませんが美味しいです。ニラが沢山入って健康的(^ ^;。それと特徴的なのが玉子。


普通ラーメンの玉子と言うと味付玉子が定番ですが、ここのはポーチドエッグ。お湯の中にポーンです。少し麺とくっ付いて見た目はアレですが(^ ^;、この玉子がこのタンメンに合ってる気がしますね〜。価格は50円増と安いので、これはかなりおススメです!

気が付くとアッと言う間に完食!少し量が少ないのか!(^ ^; 食べ終わってから思いましたが、大盛りにすれば良かった〜(あるか無いかはわかりません(^ ^;)。でもタンメンで有名な店と思ったら、その時のお客さんはタンメンと同じくらいジャージャーメンを注文する人が多いのは驚きました。今度食べてみたいな〜。

食べ終わった私の感想は、コクのあるスープと太めの麺が絶品なインパクトのあるタンメン!私にとっては殿堂入りの味(^O^)/!やっぱテレビで取り上げられるだけありますね〜。流行りのラーメン店はよくありますが、これだけの老舗が取り上げられるのはやはり凄いんですね〜。また味だけでなくとにかくお店の人達の感じが良い!調理をしているおじさんと接客係のおじさんの、「タンメンお願いね〜」「あいよ〜」といったやりとりが見ていて和みます。接客係のおじさんと常連さんとの会話もほのぼのしてますし、かと言って私のような一見さんにも親切。会計しようとしたら、水が少ないのに気が付いてまず注いでくれました。お見送りも優しい声で気持ちが良い。

場所は東中野銀座商店街に入って数十秒の左側で、スーパーのライフの少し前。荻窪の「中華徳大」永福町の「草むら」、阿佐ヶ谷の「蓬莱軒」のように地域に密着して地元の人に愛されている店ですね。ラーメン、チャーハンにも是非チャレンジしてみたいのですが、半チャーハンはありませんでした(^ ^;。
タンメンはお店の方の人柄が出たやさしい味。リピート必至のタンメンですので超おススメです!

住所:東京都中野区東中野3-7-26
定休:水曜
時間:11:30 - 14:30 / 17:00 - 21:30 (夜休アリ?)
席数:カウンター7〜8席+テーブル席4人×4卓
客数:入店時11:30/0人 出店時11:50/テ−ブル満席、カウンター5人(06.08.12土曜)


☆その他、タンメンや野菜ラーメン(塩味)の感想です!
トナリ 東京駅東京ラーメンストリート店のタンメン
濃厚タンメンは凄く旨い!トナリ丸の内店 タンメン 東京 二重橋前
はつね タンメン 西荻窪です
野菜350gで490円!日高屋 野菜たっぷりタンメン
江戸甘(七彩)タンメン 半熟味付け玉子 都立家政
蒙古タンメン中本 湯麺(辛く無い塩タンメン)高円寺店
タンメン専門店!たんめんや 香・SHANG(しゃん)東中神
永福大勝軒系!草むら 野菜そば(塩味)永福町です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしかったらワンクリックお願いいたします<(_ _)>

【2006.09.09 Saturday 11:07】 author : inojimania | 中野 東中野 新中野 ラーメン店 | comments(4) | trackbacks(2) |
コメント
こんにちは
このタンメン美味しそうですねぇ...
麺・玉子がものすごく気になります。
いってみたい宿題店ですね
先般トラックバックいただいてからBLOG見させてもらってます。
頑張ってください。
【2006/10/01 12:02 PM】 MOMONGA |
こちらは味が良いのもさることながら、お店の方の元気の良い気持ちの良い接客もポイント高いですよね。

私が食べた餃子もうまかったです〜。
お近くの方が羨ましいです。

ちなみに私、たぬ吉君も大好物でございます。(^^;
Vが出た時の感動(と安堵感)と言ったら。。。
新しい台が出たのですか?
パチンコはずいぶん打ってないですが、久々に行ってみようかな。
【2006/09/11 5:52 PM】 koon |
mimamuraさんのコメントからこちらのサイトにたどり着きました。ご無沙汰してます。育休中のものです。
うちは六角橋に比較的近いのと、結構そこらへんに家系が店をだしている素敵な場所です。ぜひこちらへも足を伸ばしてください。歩いて10分のところには、平日の昼でも並んでる「桃源」というお店があります。(http://ramen2003.yahoo.co.jp/data/2/k28_26.html)ガイドブックとかにもよく載るのですが 私はどうもうまいと感じません。でも並んでるし私の舌がおかしい?一度これもうまいかまずいか判断をお願いします。
【2006/09/10 11:42 PM】 moce |
卵は必須ですね〜
【2006/09/09 2:09 PM】 nonch |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://inojimania.jugem.jp/trackback/129
トラックバック
?ν?Υ?
元東中野在住の妹に聞いて、いつか行こうと思っていた店。 商店街の中にあって、地元の皆さんに愛されている感じの庶民的な店。 元気の良い明るい接客態度は好感がもてますです。 で、頼んだのはタンメンと餃子。 タンメン¥630 見た目はかなりあっさ
【2006/09/11 5:47 PM】 koon's blog |
?ν??
  ラーメン専門店ではないですが、あの若貴も昔通っていたことがあるということで有名な東中野の中華料理店に行ってきました。 東中野駅から程近い商店街の中にあり、地元の皆さんでにぎわっている様子。日曜の午後2時過ぎ、中休み突入の寸前に入店したのですが店内は
【2006/09/09 2:11 PM】 そんなに食うなら走らんと |
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP