並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< すみれ まかない焼そば!袋蒸し麺 日清食品チルド | main | リニューアルした彩未 札幌味噌らーめん カップ麺!マルちゃん >>

銘店伝説 しば田の袋生麺!醤油味 半生 アイランド食品

この日はラーメンを買いに新高円寺のクィーンズISETANに。ここは有名店物が色々入荷されるので外せないスーパー。でも狙いは有名店物ではなく日清の最強のラーメン。二郎っぽいラーメンみたいなので食べてみたい。スーパーに着いて袋生麺コーナーに。パッと買って帰ろうと思ったら、最強のラーメンが売ってない!近くのいなげやにあったからそっちで買えば良いのだけど、何と今まで見たことのないアイランド食品のしば田が売ってる!日清と違って今買わないと他で見つけるのは困難だし、しば田は催事で食べて超美味かった!ここは迷わず方針変更でしば田をゲット!
今回は「銘店伝説 東京・仙川 中華そば しば田 醤油味 袋半生麺 アイランド食品」です!

中華そばしば田は東京・調布市の仙川駅が最寄りの超人気行列店!元々は音響関係の仕事をしていた店主がラーメン店で修業した後2013年にオープン。2014TRY新人大賞総合1位になり、その後もTRY大賞の醤油部門では常に上位にランクされているツウの方々からも評価の高い店。

昨年、新宿小田急百貨店の催事でしば田の煮干しそばを食べましたが、アッサリの様でコクのある香ばしい煮干しラーメンで、これが凄い美味かった!いつもは並ばないけど30〜40分位並んでしまった(^ ^;。因みに一番の行列が飯田商店で、しば田は2番目でこの2店の行列がさすがに多かったです。この時に食べたのは煮干しそばだったけど、これは中華そばの再現かな?5年前位に出たしば田のカップ麺は何故か見送ったし、再現性にこだわるアイランド食品なので期待です。

今回のは「鴨と地鶏出汁が醤油の旨さ引き立たせる」「抜群のスープ絡み 低加水麺」との事ですが、どうでしょう。袋の中には、


濃縮スープと半生麺です。


半生麺は90g。かなり細いけど、水分を吸うと普通の太さになるのかな?アイランド食品の半生といえば、この前食べた支那そばや ざる中華もそうでしたが最近のアイランド食品は半生が多いような?でもたまたまか、半生麺の商品はどれもお気に入りだから半生の方が期待感が大!

麺の茹で時間は2分と短め。1分30秒位で食べてみると、こんなに細いのにちょっとカタい。でも写真を撮るからこのくらいで良いやと1分50秒に。
濃縮スープは250ccの熱湯で割るのでちょっとスープは少ないかなーっ。袋の見本を参考に自前の具をシンプルに盛り付けて完成!


澄んだ醤油スープに細目の麺が旨そうですね〜。具はシンプルにしたけど、ちょっと多いか。でもスープは思ったより少なくはないか。それでは一口。


普通の醤油ラーメンのようで、鶏出汁の穏やかでしっかりした旨みが良いですね〜。良い甘みを出してるのは鴨出汁なのかな。しょっぱくはないけど醤油のキレがあり、アッサリだけど出汁の利いた醤油スープがジワ〜っと口に広がって美味しい!スープの油が少し黄色いのは鶏油かな。スープの原材料は、醤油、チキンエキス(比内地鶏エキス55%)、チキンオイル、鴨オイル、鴨エキス、ラード、野菜エキス、発酵調味料、食塩、魚介エキス、砂糖、かつおエキス、酵母エキス等。比内地鶏エキス55%が鶏出汁の旨味を更に高めているのか。


半生麺(90g)は極細の低加水麺。「低加水麺の食感を再現することにこだわりました」との事で、かなり細いけど適度なコシで、低加水麺だからかちょっとパサっとしてるようにも感じるけどシコシコした食感の個性的な麺で良いですね〜。スープがよく絡むし、よく合ってます。


自前の具はチャーシュー、メンマ、白髪ネギ、刻みネギにカイワレ。チャーシューは近所の肉屋で買った脂身の少ないとこ。バラチャーシューが好きだけど選べない(^ ^;。薄切りにしましたが焼豚らしいチャーシューで美味しい。メンマはいつも買うクィーンズ伊勢丹の極太メンマ。ザクザク、コリコリで美味しいです。


袋の見本を参考に白髪ネギとカイワレも。白髪ネギは淡麗な醤油スープにはぴったり!淡麗醤油ラーメンにはほぼ白髪ねぎを入れてるか。カイワレのちょっとした苦味が口の中を爽やかにして良いですね。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、比内地鶏等の鶏出汁が利いた、ほんのりした鴨等の良い甘みのある醤油スープはアッサリのようでコクとキレのある上品な醤油味で旨かった!低加水の極細麺がシコシコしてスープがよく絡み、独特な麺で印象的!甘みが良いバランスの懐かしい鶏出汁醤油ラーメンのグレードが上がった感じで、ジワ〜っと良い味。しょっぱくはないけど醤油がキリッとした美味しい鶏スープが旨かったです。やはり比内地鶏55%エキスの威力もあるのでしょうね。麺は極細の低加水麺だからか少し生っぽくも感じましたが、個性的なのが良かったです。ちょっと半生っぽくって印象的だった東中神の人気店、たんめんや香の麺を思い出しましたが、また低加水麺は食べてみたい!具はスープと麺を堪能したい淡麗ラーメンだからシンプルで入れすぎない方が良いけど、やっぱ入れすぎたか。王道のラーメンの具が合ってました。

価格は442円(税込。415.3Kcal)で販売地域は東日本。私が買ったのはクィーンズ伊勢丹新高円寺店。メーカーは有名店の再現性に注力するアイランド食品。ドライブインとか地方の箱入りお土産ラーメンでもお馴染みですね〜。販売地域は東日本ですが西日本の来来亭とか箱入りの東珍康とか東京でも買えたし、他のも見たことはあるので東日本以外でも買える店があるかもしれません。

今回はシンプルな具にしましたが、あと入れてみたい薬味ががタマネギの微塵切り。淡麗で醤油がキリっとしたラーメンには入れたくなっちゃう。八王子のみんみんラーメンのマネですが、銘店伝説みんみんラーメンにはもちろん、スーパーに長く置かれてる直久ラーメン鶏ガラ醤油味袋生麺にも入れてみたら、よく合いました。このしば田も合いそうだな〜。

老若男女を問わずおススメですが、アッサリのようでコクのある醤油ラーメンが好きな方、鶏出汁ラーメンの好きな方、低加水麺が好きな方には特におススメします!

中華そば しば田のtwitterです!
アイランド食品の銘店伝説しば田醤油味の紹介です!

※文中リンク以外の主なアイランド食品の銘店伝説等の感想です!(リニューアルしてたり販売終了の物もあるかもしれません。<(_ _;)>) 
スーパーでお馴染み、銘店伝説 中華蕎麦とみ田 つけめんの袋生麺!アイランド食品
遂に登場!ミシュラン1つ星、蔦の袋生麺!醤油Soba アイランド食品
支那そばやの袋生麺!醤油味(半生) アイランド食品
来来亭の袋生麺!醤油味(半生) アイランド食品! 
予想以上の黒マー油風味!なんつッ亭の袋生麺(半生)!豚骨味 アイランド食品
吾衛門、八王子ラーメンの袋生麺(半生)!醤油味 アイランド食品
らーめん天神下 大喜 鶏塩味(半生)アイランド食品
ほん田の袋生麺!醤油味 アイランド食品
吉村家の袋生麺!横浜ラーメン 豚骨醤油味 アイランド食品
東京背脂系元祖、ホープ軒本舗の袋生麺!中華そば 豚骨醤油味 袋生麺
スーパーでお馴染み、銘店伝説 ぜんや塩ラーメンの袋生麺!アイランド食品
鶏と醤油が利いた、四つ葉の袋生麺!醤油味 アイランド食品
油そばが豚骨魚介醤油ラーメンに!兎に角 油そばの袋生麺!アイランド食品
東珍康のお土産尾道ラーメン(箱入り)!アイランド食品
佐野ラーメンの行列店、万里のお土産生ラーメン!箱入り アイランド食品
佐野ラーメン、森田屋総本店の袋生麺!醤油味 アイランド食品
和歌山ラーメン 井出商店 とんこつ醤油味 アイランド食品
家で「新福菜館本店の焼飯の素」で作った黒いチャーハン!アイランド食品
京都のとみ田系人気店、たけ井のお土産濃厚豚骨魚介つけ麺!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2020.09.25 Friday 12:00】 author : inojimania | スーパーで購入 アッサリ?醤油ラーメン 袋生麺(チルド麺)等 or通販  | comments(0) | - |
コメント
コメントする





 


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP