並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 銘店伝説 しば田の袋生麺!醤油味 半生 アイランド食品 | main | 日清の二郎系袋生麺!最強のラーメン 背脂豚骨醤油!行列のできる店のラーメン >>

リニューアルした彩未 札幌味噌らーめん カップ麺!マルちゃん

ネットでカップ麺の新製品をチェック。有名店物は少ないけど、特に気になったのがはやし田とリニューアルした彩未。はやし田は鶏と鴨出汁だけど、前回載せたしば田袋生麺(アイランド食品)も偶然、鶏と鴨出汁。同じ感じのが続くのもアレかなぁ(^ ^;。一方の彩未味噌カップ麺は6年前に食べたのが最後。彩未は袋生麺等、色々食べてるけど特にあのカップ麺は生姜がキリっと効いた特徴のある味噌スープで美味かった!麺もスープも変わったみたいなので、久しぶりに彩未を食べてみたい!
今回は麺屋 彩未 札幌味噌らーめん カップ麺 東洋水産」です!

麺屋彩未は札幌の美園にある、すみれ出身の店主が作るおろし生姜の効いた味噌らーめんが大評判の行列店!行列店だし札幌は遠いので一回も行ったことはないけど、家庭用商品はカップ麺、袋生麺、レンジ麺と色々食べてます。すみれがスパイシーなら彩未は生姜って感じで美味しい。

今回のは麺を「生麺ゆでてうまいまま製法に改良し、麺の味に負けないようスープの味も調整」したそうですから麺もスープもリニューアル。そのスープは「北海道産の味噌をベースに、野菜の旨みと山椒を利かせた、コクのある味噌味のスープ。オイルにローストガーリックを使用したラードを配合し、調理感をだしました」との事ですが、以前のと比べてどうでしょう。フタを開けると、


焼豚、ネギのかやくともう一つかやくが。スープは後入れ粉末スープとフタの上で温めて食べる直前に入れる液体スープ。


麺(70g)はちょっと平たい感じで太め。以前のは細かったけど、これがマルちゃん正麺で大当たりした自慢の「生麺ゆでてうまいまま製法」の麺と同じ製法なんですね。もう一つのかやくは挽肉。味噌ラーメンと挽肉はよく合いますね〜。

熱湯5分。フタの上に液体スープを載せ、写真を撮るから3分半位でフタを開け、麺を優しくほぐしたら粉末スープを入れてかき混ぜ、最後に液体スープを入れてかき混ぜて完成!


以前のよりかなりまろやかそうに見えます。具は同じ感じ。それではスープを一口。


おー、思ったよりまろやか。濃厚で甘みもあるまろやかな味噌スープは生姜がスーっと良い感じで利いてます!まろやか味噌に生姜のキリっとしたキレが彩未らしくて美味しいですね〜。生姜が利いているのは同じですが、以前の彩未味噌らーめんカップ麺よりまろやかさは増した気がします。スープの原材料は、みそ、ポークエキス、香味油脂、ラード、砂糖、香辛料、しょうゆ、野菜エキス、食塩、こんぶエキス、酵母エキス、植物油等。食べていくと生姜が抑えられ濃厚まろやかさが増していく感じ。


麺(75g)はノンフライの「生麺ゆでてうまいまま製法」で太さは普通か。滑らかでモチっとしつつ、中心がギュっとした食感が良いですね〜。かすかにトロみを感じる味噌スープだからか麺によく絡みます。


具は味付け鶏挽肉、焼豚、メンマ、ねぎ。以前は豚の肉団子でしたが鶏挽肉に。挽肉は味噌スープに合いますが、小さいので挽肉らしくて味付けも良い感じ。焼豚はいつもの丼型カップの。ネギが少し大きめカットだしメンマもコリコリしてて良いです。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、生姜風味が利いたラード等で濃厚まろやかな味噌スープはコクとキレがあり、生姜が特徴の彩未らしくて美味かった!生麺ゆでてうまいまま製法の麺はモチっと良い感じ!4年前の感想を見るに、確かにスープと麺がリニューアルされてる印象でした。以前の彩未カップ麺は比較的アッサリ、サラっとした味噌味に生姜がキリっとしたイメージでしたが、今回のはマイルド感が高まり濃厚になった印象。お店では食べてないけど彩未味噌袋生麺(マルちゃん)のまろやかスープに近付いた感じ。袋生麺は自前の生姜だけどカップ麺は相変わらず生姜が効いて、特徴のある味噌カップ麺でした。ローストガーリック、山椒は気にしてなかったからか、わからなかった(^ ^;!麺は以前の方が札幌味噌ラーメンっぽかったけど、今回のもモチ、ギュとした食感が生麺っぽくって良かったです。具はあまり変わってないけど、挽肉が豚から鶏になって少し小さくなったのかな。より挽肉っぽくって濃厚スープに合ってました。

価格は268円(税込)で488カロリー 。販売エリアは嬉しい全国!私はミニストップで買いました。

彩未はカップ麺だけでなく袋生麺とか多種出てます。彩未味噌袋生麺がスーパーでお馴染みですが、最近はすみれみたいな1食メンマ入りが登場。森住製麺の彩未 味噌らーめん1食入り袋生麺(メンマ付)と、彩未醤油らーめん1食入袋生麺(メンマ・磯のり付)。味噌も醤油も美味しい。何年か前には彩未味噌レンジ麺(ローソン)鍋焼味噌生ラーメン(具付き。マルちゃん)も出てました。色々出てるけど、このカップ麺は生姜風味が一番よく利いてるか。袋生麺は自前で用意しなくちゃならないし。あと、彩未の冷凍チャーハンもたまに見かけますが生姜が特徴みたいで旨そう。でも一度はお店で本物を食べてみたい!

味噌ラーメンの超人気店ですので彩未ファンの方はもちろん、マルちゃん正麺の滑らか麺が好きな方、甘めの味噌ラーメンが好きな方、やはり生姜風味が好きな方には特におススメします!

麺屋 彩未のHPです
東洋水産、彩未カップ麺のニュースリリースです

※8月以降売ってたのを覚えている(^ ^;食べた事のあるコンビニ商品です!(リニューアルしてるのもあります)
ミシュラン一つ星、金色不如帰 蛤だしの塩そばのカップ麺!サンヨー食品 ローソン
和dining清乃 こってり和歌山中華そばのカップ麺!エースコック
セブンイレブン 春木屋 チャーシュー麺のレンジ麺!
穂先メンマが旨い!もちもちの木のカップ麺!特盛穂先メンマ魚介醤油 セブンイレブン
芸能界が唸る オーベルジーヌ 欧風カレーのカップメシ!日清食品
話題の行列店、中華そば勝本のカップ麺!芳醇煮干ししょうゆ ローソン 日清
家系総本山、吉村家のカップ麺!豚骨醤油ラーメン 明星 ローソン
ローソンの麺屋一燈ホタテ鶏油の濃厚魚介ラーメンのカップ麺!日清
辛い!ローソンのトナリ辛激タンメンカップ麺!明星
ローソンの無鉄砲 濃厚豚骨ラーメンのカップ麺 !日清

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

※カップ麺ではありませんが、森住製麺の彩未 味噌らーめん1食入り袋生麺 メンマ付は楽天でも買えます!

 

JUGEMテーマ:グルメ

【2020.10.02 Friday 11:00】 author : inojimania | カップラーメン マルちゃん(東洋水産) | comments(0) | - |
コメント
コメントする





 


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP