並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 信玄 こく味噌味 石狩 札幌 生ラーメン | main | 佐野実 中華三昧 醤油 広東五目麺 カップ麺 明星食品 >>

唐八景 半ちゃんぽん+半チャーハン 高円寺

その日はラーメン屋のピークが過ぎる午後2時〜2時半に終わるよう、行きつけの早稲田通りの床屋さんに予約をいれました。ただ、どこに行こうか決めかね、床屋さんに「昔、五日市街道にあった清華苑(確か?)のちゃんぽんは旨かったぁ〜。今はどこでちゃんぽん食べていいかわからないですよ〜。」と話したところ、「高円寺に良い店がありますよ。チャンポンとチャーハンのセットがあって、どっちも美味しいですよ」と。

神保町のさぶちゃん荻窪の中華徳大(こっちはチャーハンと半ラーメン)等、私は半チャンラーメンが大好きで、チャンポンはリンガーハットで初めて食べて以来、大好物。せっかくのすいてる時間帯なので有名ラーメン店にしようとも思いましたが場所を聞くと、たまらずその店にバイクを走らせてました!
今回は無名ラーメン店だけど、かなり旨い店!唐八景(とうはっけい) 半ちゃんぽん+半チャーハン 高円寺です!


唐八景はJR高円寺駅から南口のメイン道路を新青梅街道に向かい、ラーメン大ザボンのすぐ先の交差点を更に超え、そこから2つ目の道?を左に曲がったとこ。
店に着いたのが午後2時少し前。かなり古い感じのちゃんぽん専門店。中に入ってみると、これが更にレトロな感じ!80歳を超えられてると思われるおばあちゃんと店主。本場長崎出身の親子だそうです。先客は一人。こういう古くてあまりキレイでない店(^ ^;(さぶちゃんと同じタイプですね)は凄く旨いか不味いかのどっちか!メニューが少なければ旨い確率は高まります。メニューを見ると中華料理屋の様に多くなくて良い感じ!


主食はちゃんぽん、焼きそば、日替わり定食(どんな感じなのか)だけです。これはいけそう!消してある「ラーメン」は本場長崎の味だったようですが、やめちゃったのかな?
教えてもらったとおり、メニューとは別の貼り紙に半ちゃんぽん+半チャーハンが700円と嬉しいセットメニューを発見!迷わずそれを注文。まずはちゃんぽんから作り始めました。「安いので、もしかしたら具が少ない味の薄いチャンポンかなぁ。。」と最悪を想定してたら、まずちゃんぽんが登場!


ご覧の通りの具沢山!野菜だけでなくイカ、豚肉、カマボコ、チクワ、薩摩揚げが入った本格派。さすが長崎ちゃんぽんを名乗っていませんね。スープを飲むと、ちょっと甘めで、濃い目の味は本格的で旨い!野菜はシャキシャキ!これなら単品で頼んでもっと食いたい。喜んで食べてるとチャーハンが来る前に食べ終わりそうなので強制的にペースダウン。

チャーハンはでかいジャーを開けてご飯をよそってたので、「作り置きかな?」と思ったら、ちゃんと作り始めました。何か「ちゃんぽん作らせて、チャーハンも作らせて700円はちょっと申し訳ないなぁー」と思っていると出来上がり、おばあちゃんが紅ショウガを乗せ、ヨロヨロと持ってきてくれました(ちょっと心配で、こっちが座ってて、持ってきてもらうのが申し訳ない感じ(^ ^; )。何かその際、「バナナが***、すみませんね。」って言われましたが、バナナをくれるのかな?(その後5回くらい行きましたが、バナナを食後用にくれます!)


うん、これも味は濃い目ですが、「ヤキメシ」と言う感じで細かい具が入って良い感じ。チャーハンを食べながらチャンポンを食べる極楽。いつもはラーメンですが、チャンポンもまた良いですね〜。

食べ終わった感想は、また絶対来ます!半チャンチャンポン食べたくなったら絶対に来ると思いますね〜。両方味は濃い目で店主から連想される男の味で美味しい!700円は安いので、払う時に「ありがとうございました。お世話になりました。」とお礼を言いたい気分になってました。
ちょっと店は古いですが(^ ^; 、チャンポンとチャーハンが好きな方には凄くオススメですね〜!

きたなトラン3つ星店!唐八景の「半」で無い長崎ちゃんぽんも食べました〜

住所: 東京都杉並区高円寺南2-42-15
定休: 月曜
平日: 11:30-14:00/18:30-24:00???
席数: カウンタ-のみ10席?くらい
客数: 何回か行ってますが、座れなかった事は無いです


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←もしよろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _;)>

「ラーメン以外の話/野ブタ。をプロデュース」
今、野ブタ。をプロデュースという番組が再放送されてまして。以前、放送されてた時は本が売れてるのは知ってましたが、全く見る気にならず。
主題歌の「青春アミーゴ」は、何か懐かしい感じの歌で気に入っていましたが、歌っている修二と彰がわからない。ジャニーズの亀梨和也と山下智久と言われてもこの時点ではKAT-TUN、NEWSはよく知りませんでした(今でもこの2人以外のメンバーはわからない(^ ^;)。
でも再放送を見たら、これが面白い!この2人と堀北真希の3人は結構演技が上手いですね。ちょっとしたシーンにギャグが入っていて久しぶりに飽きない番組です。原本と少し内容が違うので、演出家や脚本の良さが光りますね〜。
【2006.10.30 Monday 10:27】 author : inojimania | 高円寺 ラーメン店 | comments(1) | trackbacks(0) |
コメント
ブログに遊びに来て頂いた、高円寺飯屋のMIEです。
唐八景のおばあちゃんに私はまだ出会えていないので、次回行く時はいるといいな〜と密かに思ってます(笑)
【2006/11/05 9:21 PM】 MIE |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP