並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< ホープ軒本舗 阿佐ヶ谷 中華そば+もやし+味玉 ラーメン | main | 石神秀幸選定 本物のラーメン300 双葉社(2007首都圏版)  ラーメン本 >>

佐野実プロデュース 函館 いか魚醤らーめん 生ラーメン 岡田製麺

日ハムパリーグ優勝に敬意を込めて(偶然もありますが(^ ^; )北海道お土産ラーメンを4話とびとびで紹介します。池袋東武の売り場面積は広い。そこで北海道展をやると、当然、種類も多くなるのか、一度食べてみたかったラーメンから、あまり知らなけど北海道では話題になっているラーメンまで多種売ってました。そこで4つゲット。
まずは第一弾は佐野実プロデュース 函館 いか魚醤らーめん 市販 通販です!


佐野実チャルメラ《赤》を紹介しましたが、このラーメンは「佐野実プロデュース函館塩らーめん」に続く第二弾のようで、函館名物の塩らーめんの次は単純な醤油ではなく、いか魚醤にしたみたいです。

箱に書かれている佐野さんの言葉は以下のとおり。「最近、巷では魚醤が注目をあつめている。そこで今回、スープに函館の名産、いかを惜しげもなく使い、長期間熟成させたこだわりの「いか魚醤」をブレンド、麺はスープがよく絡むように、特製平打麺を使用、函館風醤油ラーメンをプロデュースしてみた。一度喰ってみろ。佐野実」と、いつものように傲慢な文が(^ ^;

まず中を見てみると、以下の物が入ってました。

濃縮スープ、麺、そして細切赤唐辛子です。それにしても内装は綺麗ですね〜。今までの佐野さんラーメンと違う、特徴的なのがこの麺です。

まるで太いゴムの様な平打麺。今までの佐野さんの麺は細いしなやかな麺なので、ここはかなり変化を感じます。小麦粉、全卵粉等のようです。株式会社 丸豆 岡田製麺が作っていますので期待が持てます。濃縮スープはこんな感じ。


醤油スープで脂ぎってないですね。すこし臭いがしますが、これがいか魚醤の臭いか。
麺は3分、お好みの固さでということなので、2分40秒に。チャーシュー、白髪ネギ、味玉、メンマを入れて出来たのがこれです!


最初は魚醤のそれ程では無いけど若干ヘンな臭いがしますが、すぐに慣れます。スープを飲んでみると濃い味。植物油脂(鶏・豚)、いかしょうゆ、香味野菜、ポーク、チキン、いかエキス、甘味料(甘草)等のスープ。「ちょっとしょっぱいかなぁー。」と思うと甘みがきます。甘じょっぱい感じですね。この甘みに赤唐辛子は良く合いますね。麺はどうでしょうか。


麺は太め。これだけ味の濃いスープですと、このくらい太い方がいいですね。食べると食感がモグモグした感じ。コシもかなりあり、弾力があり、伸びにくい麺。佐野さんの醤油らぁめん岡田製麺のマメさんの塩ラーメンの麺は細くてユルイ感じもしましたので、かなり違いますね。

食べ終わった感想は美味しかったのですが、少し味が濃いので終盤飽きたか。でもあまり体験した事が無い味で、醍醐味は味わえました。価格は1,050円と少し高めですが、製造元は株式会社 丸豆 岡田製麺(←クリックで購入画面に)佐野さんとマメさんのコラボの一品ですので、一度お試し下さい!

支那そばや 支那そばや お取り寄せストレートスープ 醤油らぁ麺」です!
支那そばや 大砲ラーメン 味の絆 ラー博です!
佐野実謹製 醤油らぁ麺+白式部も食べました!
支那そばや グランディオ立川店 塩ラーメンです!
佐野実 塩らぁ麺 カップ麺 明星(2012.2)です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/北海道日本ハムパリーグ優勝!
ん〜〜っ。。。ホークスが負けてしまいました(T T) 今、大変苦しいです。第1ステージは終盤の打棒爆発、日替わりヒーローの活躍で勝ち抜きましたが、やはり日ハムは強かった。ノッていた。若いダルビッシュ、八木がまさかあそこまで良いピッチングをするとは。。投手力を含めて日ハムはディフェンスが良いですね〜。特に森本が上手かった。しかし、あの内野安打の負け方がスッキリしませんね(^ ^; 1/16のスローで見てみましたが、中立な気持ちで見ると、どっちとも取れるタイミング。ですので文句は言えませんね。
駒大苫小牧の優勝、日ハムの優勝と、北海道の野球はいよいよ盛んになりそうです。今後は九州vs北海道と言う新たな因縁の対決で盛り上がりそうですね。

負けたとは言え、斉藤は頑張りました。サヨナラ負けの後、斉藤投手がズレータ、カブレラに抱きかかえられてベンチに戻るシーンは泣けました(T T)でも福岡ソフトバンクホークスのエース、史上11人目の四冠王:斉藤和巳の06年最後のピッチングは間違いなくファンに感動を与えてくれたと思います。敗退は悔しいけど、この姿に救われました。これまで以上に斉藤のファンになりそうです。

と、落ち込んでいても仕方がないですね。北海道日本ハムファイターズのファンの皆様、パリーグ優勝おめでとうございます!来週からは日本シリーズ。パリーグ代表としてホークスの分まで頑張って、そして日本一を勝ち取ってください。パ・リーグファンの私は、当然、この期間はファイターズの応援をさせていただきます!
【2006.10.13 Friday 10:13】 author : inojimania | 旭川、函館その他 生ラーメン 通販(orチルド麺)  | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP