並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 三角山 五衛門ラーメン 正油ラーメン 生めん 札幌 | main | 和佐家 半チャンラーメン 南阿佐ヶ谷 荻窪 >>

支那そば 勝丸 正油ラーメン+ネギ 目黒

久しぶりに目黒に用事。間に合わなくて昼休みに仕事して目黒駅に着いたのが午後2時過ぎ。権ノ助坂を下りていきますが、この目黒権ノ助坂はラーメン激戦区!野方ホープや坦々麺が旨い蒼龍唐玉堂、揚州商人、田丸。どこも有名店でその店構えに誘惑されますが、この日は絶対に食べたいと心に決めた店がここ!
今回は支那そば 勝丸 正油ラーメン+ネギ 目黒」です!


勝丸はラーメン博物館のオリジナルメンバーという名門店!最初に食べた時は凄〜く旨いと思いましたねー。一時期目黒にお客さんがいた時は10時か午後1時にアポイントを入れて、その前後に勝丸をよく食べていました(^ ^;。最後に食べたのが2004年の9月。その間、マルちゃんのカップ麺、復刻醤油 勝丸 屋台物語を食べましたが、久しぶりに本物を食べたい!

途中、田丸がすいてたので少し心が動きました(^ ^;が、そのまま下ると見えてきました勝丸の提灯が!到着したのは午後2時17分。以前はカウンターだけだと思いましたが改装され、6人掛のテーブルが2つ(1つは4人か??)とカウンター席が10席くらいにお客さんは1人だけ。

券売機で正油ラーメン(650円)とネギかワンタン(200円)を購入。空いているのでカウンターの奥に行こうとしたら、真ん中あたりの席に水がすでに置いてありそこに通されました(^ ^;。「混んでいるなら席案内は必要だけど、客一人しかいないんだから好きなとこに座らせろ〜。」と心で思いながらも素直に指定された席に座り、食券を渡すと「ネギにしますか?ワンタンにしますか?」と。ネギが好きなのでネギを指名。座っているお客さんを見ると店主でした(^ ^;。混雑が終わった時間帯なので賄を食べられてた様です。と、あまり待たされずにラーメン登場!


シンプルで旨そうですね〜っ。スープは青森県出身の店主は名産の「焼き干し」を研究し、トンコツ、鶏ガラとあわせた絶妙なダシを作ったようです。一口飲むとザ・醤油ラーメンという感じで、サッパリしていながらも醤油の旨さの深いコクがあり、それでいて背脂が浮いているからか、まろやかな味で美味しい。正油ダレは自然醸造正油で特注品だそうです。このタレがすごいのかな。昔ながらのラーメンの良さを残しながら、新しい深い味わい。

ネギはタレで和えてあり、細切りにしたチャーシューが入っています。シャキシャキしていて私をラーメン好きに導いたみんみんラーメンのネギに似ていて嬉しい。


平たい感じ(かな?)の独特のちぢれ麺です。TVチャンピオンで「この麺はどこの麺でしょう?」で当てる方を見ると、「何でわかるんだ??」と思いますが、この麺は私でもわかります。それ程コシがあるとはいえませんが、このスープにはこれしかないと言う程によく合ってます。


チャーシューは大きくて脂身がない。トロトロではなく昔風の固めと思ったらそんなに固くは無く、噛めば噛むほど旨みが出てきます。このラーメンには合ってますね。それとメンマもコリコリしてて美味しいですね〜。

食べ終わった感想は、とにかくバランスの良い醤油ラーメンで旨い!「あ〜、落ち着くラーメンを食ったなぁ。。」と凄い良い気分(^O^)/私が食べ終えた午後2時33分にはお客さんは3名。外に出ると新メニューの紹介が。


新メニューは中太背脂麺、屋台物語、和風鶏白湯麺のようです。勝丸だからきっと旨いので、食べてみたいのですがど〜してもこの正油ラーメンが旨くて他のメニューが頼めない。ある意味春木屋と並ぶ東京醤油ラーメンの代表格かとも思いますので、おススメです!

住所: 東京都目黒区目黒2-8-10 アーバン目黒ビル1F
定休: なし
時間: 11:00〜4:00
席数: カウンター席が10席?くらい+6人掛テーブルが2つ(1つは4人か??)
客数: 入店時:14:17/0人 出店時:14:33/3人(06.09.28木曜)


勝丸 お取り寄せ正油らーめん ラーメン博物館です

※楽天でも買えます!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _:)>

ラーメン以外の話/日本シリーズ
今日から日本シリーズ。日本ハム、中日ともに似た感じの守りの素晴らしいチームなので、緊張感のある試合になりそうです。
しかし最近、新庄の引退に続き、小笠原がFAで巨人か中日に行くとか、ヒルマン監督がメジャーリーグのテキサス・レンジャースの監督になるとか、これから日本シリーズって時に日本ハムに不穏な報道が流れています。ヒルマンはマイナーリーグ、日本の監督では長くやってきましたが、メジャーの監督経験が無いので今回の優勝に敬意を払い一度はメジャーの監督をやらせてあげたい気もします。でも小笠原には絶対残って欲しい。ヒルマン、新庄に次いで、小笠原までいなくなるのはどうなのか。日ハムの顔として何とか残って欲しいものです。
****************************
日本シリーズの第一戦は中日の勝利。ん〜、井端の守備が光りましたね〜。日ハムもヒチョリが光りましたが、守備は両チームともに実力通り。投手は川上、ダルビッシュ、武田(久)、岩瀬がそれぞれちょっと不安定。新庄は良かったけど、井端に阻まれましたね。2戦目以降も何かが起こりそうです。
【2006.10.21 Saturday 10:50】 author : inojimania | 渋谷 代々木 恵比寿 目黒 田町ラーメン店 | comments(2) | trackbacks(5) |
コメント
勝丸みたいなラーメンが、本当は一番好きなんです!
醤油のキレ、あっさりしててコクがある。
田丸も食べました!味も良いですが、
常連さんが多くて、ホント、愛されてる店だと思いましたね〜。
こう言う店はずーーっと続けてほしいです。
【2009/11/14 2:20 AM】 inoji |
目黒には10年以上住んでいたんです。勝丸は昔から有名なお店でした。でも一番食べたのは「田丸」。なぜか無性に食べたくなる味なんです。今は「づゅるめん池田」とか「ラーメンゼロ」が行列が出来ていますがその2店も好きなのになぜか「田丸」に入っちゃったりして。
通いたくなる味なんですよ。
【2009/11/13 8:58 PM】 ほーか |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
支那そば 勝丸 目黒本店(目黒)
地元目黒では有名な老舗。 以前は新横浜ラーメン博物館に出店していたりした。 支那そば 勝丸 目黒本店。 閉店寸前に駆け込んだので、店じまい中の写真ですみません…。 正油ラーメン。 中太背脂麺。 餃子。
【2006/11/26 3:43 AM】 おいしいお店探索 |
支那そば 勝丸(六本木)醤油 
11時ですずらん6人くらい並んでたっす!!!(@_@;) ちょっと忙しいので後ほど! これは昨晩です〜 はい、こんにちは!? えー更新が遅くなっております〜昨日は昼間に麺チャンスがナシでございました(@_@;) そして渋谷に戻り、夜は六本木へ〜六本木ヒルズでございま
【2006/10/24 7:02 PM】 音・麺・酒 |
支那そば「勝丸」
目黒にある「支那そば 勝丸」で正油ラーメンを食べました。 こちらは、並ばずに食べる有名ラーメン店!ブログの2/23でお薦めしていたラーメン店です。目黒でラーメンを食べるなら、まずここに行けという事でしたので、早速行ってきました。
【2006/10/24 9:11 AM】 ○blog |
勝丸@目黒
 久しぶりに行ったのですが、いつのまにか食券制になってました。『チャーシューメン』(醤油味)900円を食べてみました。スープは濃い褐色の魚ダシ系の香りが強いスープですが、見た目よりもあっさりしていて食べやすいですが味は濃い目です。麺は中太のちぢれ麺で
【2006/10/23 8:15 PM】 あまおじさんのラーメン紀行♪ |
支那そば「勝丸」(目黒)
<撮影:EX-Z750> 本日は仕事で目黒方面へ行ったので、昼食はどこにしようかと… 「目黒といえば勝丸にはまだ行ってなかったなあ…」と思い出す。 ノートPCで勝丸の場所を調べると、JR目黒駅から 歩いていける距離だということがわかったので早速GO! 駅から8
【2006/10/23 5:16 PM】 ☆★「鉄道&食べ歩き」私的写真生活★☆ |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP