並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 佐野実 中華三昧 醤油 広東五目麺 カップ麺 明星食品 | main | らーめん てつや 豚骨醤油ラーメン 札幌 カップラーメン 明星 セブンイレブン >>

生粋 正油そば+エビ煮玉子 池袋 ラーメン

立教大学に用事があって池袋に行くことになりましたが、ご存知のように池袋は有名ラーメン店の宝庫。この前池袋に来た時は麺屋ごとうで食べましたが、今回の狙いは、本当に美味しいラーメンベスト33」に池袋で唯一ランクイン(17位)した有名ラーメン店、
今回は創新麺庵 生粋(きっすい) 正油そば+エビ煮玉子 池袋」です!


立教からそんなに遠くないはずですが、場所がわからず迷いました〜。でも丸井の向かいにあるホテルストリックス東京を目印に、脇の道を入るとありました〜。店に到着したのが午後1時15分くらい。外に並んでる人はいませんでしたが、中を覗くと厨房を囲むカウンターだけの12席は満席のよう。ちょっと一旦外に出てもたもたしてると団体さんがポンポンと2組来て、いきなりの8人待ち!

諦めて「ちゃぶ屋AKATSUKI」に行ったら休み、「えるびす」に行ったら店内外にかなりのお客さんが待っている状況(T T) 日曜だから学生がいない筈ですが、やっぱ人気店は違いますね〜。

用事を済ませて、再度「生粋」に到着したのが午後2時40分頃。入ってみるとお客さん2人!入り口にある券売機で正油そばにするか上正油そばにするか迷いましたが、具沢山の「上」は避け、正油そば(700円)に。それにエビ煮玉子(150円)をトッピング。5分くらい待ってラーメン登場!


※入り口付近は暗くて、全てが暗めの画像になっちゃいました。
こじんまりとしていて立派な器です。食欲をそそりますが、この大きさなら具の多い「上」にすれば良かった〜(`へ´;
まずスープを一口。うわぁ〜、凄い。完璧にサンマの味です。ここのラーメンはサンマ煮干ではなく、サンマを塩焼なんですね。これで特製のタレを作るようです。リーフレットによると「千倉漁港より直送された秋刀魚をこんがり塩焼きし、ワイン、紹興酒他、数種の素材をたまり醤油につめて仕上げた一番人気メニュー。香ばしさが長く口に残る自信作!淡路産玉ねぎ(150円)がこれまたピッタリ」って、玉ネギ頼めばよかった〜(`へ´;

麺屋武蔵はサンマ煮干が有名。サンマは焼いたのと刺身しか食べた事が無いので、私のダメ舌だとサンマ干云々はわかりませんが、ここは完璧に焼いたサンマの味がします。あの苦旨い内臓の味もしますので、これをオカズにメシが食えます!麺はどうでしょう。


麺は太めでシコシコした感じ。このラーメンに合ってますね。味が濃いのでこのくらいの太さがいいと思います。具はどうでしょうか。


まずはエビ煮玉子。赤い殻付の玉子のよう。しかもでかい。ワイン煮玉子にエビ油を絡ませたのかな? 味はあまり特徴を感じませんでしたが、黄身、白身ともにやわらかく、ラーメン勇の味玉を思い出しました。

チャーシューはトロ〜ではないですが、やわらかい。メンマはコリっとしているが小さいかな。具の水菜はこのスープに合ってると思います。

食べ終わった感想としては、とにかく秋刀魚の味が強烈ですが、これが旨い。スープだけでも料理としていける!私のお気に入りで、ポワン・ドゥ・デパーというフランス料理店が六本木にありますが、ここに「お魚の裏ごしスープ・ルイユ添え」という人気定番メニューがあります。このスープも魚の独特の旨さを堪能できるのですが、ちょっとそのスープを思い出したのは魚とワインで連想したからでしょうか。

難点を言えば、やはり量が少ないかな。玉子付けると800円。「上」が950円であんまり価格も変わらん?ので、具が沢山入っている上正油そばが良いのかな。食べた事無く無責任ですが(^ ^; また、ここは御飯類が豊富にありますので、このオカズになるスープと一緒に食べれば旨いでしょうね〜。

私達がいる間にお客さんが2人来店。午後3時に休憩に入るようですね。魚風味が前面に来るラーメンが流行っていますが、生粋は秋刀魚が前面に出てくる不思議な魅力のラーメンです。少なく感じたのはそれだけ旨かった証拠!秋刀魚の旨いこの季節、おススメのラーメンですね〜。

※生粋塩そば編です!(←クリック!)

住所: 東京都豊島区池袋2-12-1 大晃ビル1階
定休: 不定休
平日/土曜: 11:30 - 15:00 / 18:00 - 23:00
日祝: 11:30 - 15:30(あれ?15時じゃ?) / 17:30 - 21:00
席数: カウンターのみ12席
客数: 入店時:14:40/2名 出店時:15:05/2人(日曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←もしよろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらはもし出来ましたら。。<(_ _;)>
【2006.11.05 Sunday 11:45】 author : inojimania | 池袋 高田馬場 ラーメン店  | comments(2) | trackbacks(4) |
コメント
TBありがとうございました〜^^
本店は開店当初に二回くらい行ったきり。
その後浦安に行っただけなんですよ。
ただ、今でも鮮烈に思い出せる味です。
読んでたらまた行きたくなりました。
ただ、立地がねぇ;;(((( ;゚Д゚)))コワ
【2006/11/09 1:58 PM】 Tkz |
私、まさに同じ日に池袋にいて、しかもこのラーメン屋と同じ2丁目に行ったのですが、ここから駅の近くまで戻りながら、超ラーメンナビでこの店見つけたんですが、駅に戻りかけていたので、行くのをやめてしまった次第。これは私の好みです。腹減った。
【2006/11/07 1:32 AM】 mimamura |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
生粋@池袋
今日もくそ暑かった! やっぱ冷夏じゃないじゃん(と、またやつあたり) 本日は、とある所用のついでに、昼飯をいただきに池袋に出てみた。 行ったのは以前「並ばずに食べる有名ラーメン店!」で紹介されていた「創新麺庵 生粋」。前から一度行ってみた方お店。 こ
【2007/08/05 11:42 PM】 EMANON |
池袋『創新麺庵 生粋』 正油そば
迷子になりつつ池袋でもうひと麺{/kaeru_en4/} 今度は西口の『創新麺庵 生粋』です。 サンマらしいですね〜。さてさて、どんなサンマなのでしょか。 襖や障子がある和な店内に石が組まれた洞窟のような厨房が妙にマッチしてて落ち着きますね。 正油そば(650円)の食券
【2006/11/12 4:42 AM】 美味○○~Grape Basin~ |
創新麺庵 生粋(夏や)
金曜日の会社帰りに、猫男爵改め「二本指式」(♂)&ラー様(♀)カップルと 池袋西口の創新麺庵 生粋へ行ってきた。 左側の電気が消えちゃってますが、7、8月は「夏や」として営業中。 つけめん中心だけど「生粋」の通常メニューも食べられる。 上生粋醤油
【2006/11/09 11:10 PM】 トワイライト |
四畳半生粋@浦安
ディズニーランド 帰りのパパの楽しみ、「ラーメン探訪」。 四畳半生粋@浦安 へ。 昨日、ベビーカーに乗りたがらない下の子を、 余裕で10時間くらいは抱っこしたまま10000歩超えを 果たした(携帯に万歩計機能が付いてるのね(^^; )あかつきに 今、キーボ
【2006/11/09 1:59 PM】 ラーメン通信 By Tkz |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP