並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< カップヌードルみそ カップ麺 日清食品 | main | 大砲ラーメン (その1)購入編 ラーメン 昔ラーメン 久留米 >>

初代けいすけ 黒味噌味玉ラーメン 本郷三丁目

※初代けいすけ本郷本店は閉店しました。品川品達店と茨城のイーアつくば店で食べましょう!
 
11月8日水曜日。昼にお客さんが来て、更に2時から御茶ノ水で説明会に出なければならないので昼飯を食う時間が無い。説明会で腹が鳴るとみっともないので、駅でキムタクがCMをやってたウイダーインゼリーを買って、キムタクのように(^ ^;走りながら飲む。「どうせそんなに腹の足しにならんだろう。」と、小バカにしてたらこれが結構、腹持ちがいい!

説明会が終わったのが午後2時50分くらい。栄屋ミルクホールに行きたかったが、今からでは中休みに入る3時に間に合わない。「御茶ノ水で他に、んー。。二代目つじ田は食ったし、んー。。」と悩んでいると、「隣の本郷三丁目に行けばあの店があるじゃないか!この時間なら並ばずに入れる!?」とヒラメキました。今回は初代けいすけ 黒味噌味玉ラーメン 本郷三丁目です!


ここも本当に美味しいラーメンベスト33」で27位の名店で、最近二代目けいすけが高田馬場に開店しました。場所は駅から歩いて5分。東大の向かいにあります。到着したのは3時5分くらい。中休みが無くて助かった〜( `o´;)
こじんまりした店内はカウンターのみの10席で、お客さんは2人しかいませんでした。
まずは入口にある券売機で食券を買います。黒味噌味玉ラーメン(800円。味玉無しだと680円)に決め、味噌ラーメンにはいつも入れてるコーン、もやしのトッピングを探しましたがここには無いようです。腹が減ってたので長く感じましたが5分程でラーメン登場!


赤い丼に黒いスープ、野菜の上の細切赤唐辛子の色合いが良い感じ。小さなお盆、こじんまりした器(最近の流行でしょうか)、木のレンゲと全ての調和が取れた美しいラーメンです。自慢のスープはこんな感じ。


もう、真っ黒です。豚骨等のスープに7種類の味噌をブレンドし、竹炭を加えて作るそうです。この竹炭を入れるか入れないかで味がどう変わるのかな?
店にあった名刺によると、【竹炭を入れると「優れた吸着力で体内の解毒・整腸をし、体調を整える」「カルシウムなど、必須ミネラルの補足源になる」「マイナスイオンを供給し、活性酸素をできにくくする」と言われているそうです。】と、ありました。味よりも健康面に良い様ですね。
隣の兄ちゃんは紙のエプロンをして食べてます。確かにこのスープが飛ぶと、白Yシャツの人は厳しいかもしれません(^ ^; 

肝心の味の方はどうでしょう。「うん、旨い!」腹が減ってるのと基本的に味噌ラーメンが好きなのを置いといても良い味です。あまり味噌が濃厚という印象は無く、脂っこい感じもしません。サッパリしてますがコクはもちろんあります。麺はどうでしょう。


麺は中太の縮れ麺でコシがあって美味しい。スープに良く合ってますね。具はどうでしょう。


チャーシューはご覧の通り普通(^ ^; そんなに柔らかくはないかな。でも、ネギは良いですね。普通、味噌ラーメンはもやしがドサッっと入っていますが、このラーメンは炒めた長ネギと玉ネギが入っています。長ネギはシャキっとしていて、玉ネギしっとりした感じでもやしよよりもネギの方がいいかもしれません。大き目の味玉はこんな感じです。


も〜ほとんど生?と思えるほど黄身はトロトロ。黄身とスープを一緒に食べると、やはり味噌汁に玉子を入れた感じで懐かしい。細切赤唐辛子はあまり辛さを感じなかったかな。
スープを飲んでいくと香ばしい食感が。沈んでいたのか最初はよくわからなかったのですが、挽肉ですね。途中で出てくるので少し食感が変わり、飽きがきません。と言う感じで堪能してたら、あっ!と言う間にスープまで完食!

食べ終わった感想は、スープまで飲んだのですから当然旨かった(^O^) 残念だったのは特大穂先メンマ(200円)という名物があるようなので、それに気が付きゃ良かった。

食べ終わった3時20分頃にはお客さんが5人いました。黒味噌スープが珍しい初代けいすけ。美味しい味噌らーめんですのでかなりおすすめです!

追記)
TOKYO1週間のラーメン・オブ・ザイヤーは毎年必ず買う必読の特集。12/5号で特集が組まれていたので、即購入てバァーっと見てたら、何と「初代けいすけ」が みそラーメン部門 最優秀賞に選ばれてました!やはり凄いラーメンなんですね〜。
でも、先に食っといて良かった(^O^) 。記事が出てからじゃ更に混みそ〜。

初代以降、様々な「けいすけ」も食べました! (↓青字クリック!) 
※八代目けいすけはふぐだし!ふぐだし潮らーめん 銀座 有楽町! 
※五代目けいすけ 塩らーめん琥珀(あっさり!)新宿です! 
※五代目けいすけ 塩つけ麺 生プリン極み(塩ショコラ)新宿です
※肉そばけいすけ お取り寄せストレートスープ(具入)です!
※初代けいすけ、カップ麺 とかち麺工房です!
※初代けいすけ お取り寄せ黒味噌つけめん(ストレートスープ)です!
※つけめん四代目けいすけ、お取り寄せ伊勢エビの滴(ストレートスープ)です!
※つけめん四代目けいすけ お取り寄せ渡り蟹の滴(ストレートスープ)です!
※二代目海老そばけいすけのお土産生ラーメンです
※二代目けいすけ(高田馬場)の海老そばです!
※二代目海老そばけいすけのカップ麺!とかち麺工房です!
※初代けいすけ 市販生ラーメン 黒味噌ラーメン 日清食品編す!

住所:東京都文京区本郷5-25-17
定休:日曜・祝日
時間:11:00-23:30
席数:カウンターのみ10席
客数:入店時15:05/2名 出店時15:20/5人(水曜)

 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/メジャーの背番号18はエース番号なのか?
ボストンレッドソックスは松坂のために「18」を空けて待っていると報道されてましたが、昨年まで「18」を付けていた人気選手のデーモンがヤンキースに移籍したため問題なさそう。日本ではエースナンバー?と言われる「18」ですが、メジャーリーグではそうではないようです。「18」で永久欠番になった投手はインディアンス一筋で223勝したメル・ハーダーしかいません。投手の永久欠番で多いのが「16」と「32」の3名ずつ。今は40番代、50番代の主力投手が目立ちます。

レッドソックスの永久欠番はテッド・ウイリアムズの「9」、カール・ヤストレムスキーの「8」等、6つあり、ピッチャーはいませんが、いずれはずっと空き番になっているクレメンスの「21」がなるでしょうね。背番号は選手の顔!松坂も頑張って実績を残し、ライトスタンドの欠番コーナーに「18」を入れて欲しい!松坂ネタで遅くなりましたが、北海道日本ハムファイターズのファンの皆様。アジアシリーズ制覇、おめでとうございます!
【2006.11.18 Saturday 11:48】 author : inojimania | 錦糸町 御茶ノ水 秋葉原 水道橋 神保町 飯田橋 ラーメン店  | comments(3) | trackbacks(15) |
コメント
TBありがとうございます。丁寧な写真と記事で、非常にうらやましい&勉強になります。
これからちょくちょく勉強させていただきます。
初代けいすけ、具もスープも面白い店で食べていて楽しい店でした。
TBさせていただきます。
【2006/12/19 11:50 PM】 carson54 |
初めまして、TBありがとうございます。
本店は二回しか伺ってないんですが、未だに
覚えている強烈な個性のある味ですよね。^^
【2006/11/22 12:01 AM】 Tkz |
TBありがとうございました。
詳細なレポに感動です!
私も見習わなきゃ(汗)
【2006/11/21 11:53 PM】 iggy |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
初代けいすけ 黒みそ
初代けいすけ 黒みそラーメン 本郷三丁目駅から徒歩5分 東大赤門斜め前 ・住所 文京区本郷5-25-17 ・電話 03-3815-2710 ・時間 11:00~23:30(LO/23時) ・定休 年中無休 ◎食べたもの◎ 黒みそラーメン(700円)+ライス(無料) 最高気温が36度とかの日に行
【2007/08/27 7:56 PM】 湘南ラーメン食べ歩記 |
…これはもしかして
仕事が終わり、何を食べようかと思ったとき、黒みそを食ってみたくなった。本郷三丁目へ。 本郷3丁目の「初代けいすけ」は、黒みそラーメンでブレイクした店である。 カウンターのみでしかもこぎれいな店内。でも男臭さが厨房に感じる(笑) 黒みそラーメンに玉子をト
【2006/12/19 11:50 PM】 B級グルメ食いつくし |
初代 けいすけ
店名:初代 けいすけ 日時:2006/12/15 住所:東京都文京区本郷5-25-17 ドミネンス本郷102 電話:03-3815-2710 アクセス:東京メトロ丸の内線本郷三丁目駅本郷通り方面出口から徒歩4分、都営大江戸線本郷三丁目駅3番出口から徒歩3分
【2006/12/18 5:19 PM】 彩のラーメン一期一会☆彡 |
SMAP・キムタク、真価が問われるリーダー役
”キムタク”を含む記事にTBさせていただいております。ご迷惑でしたら削除してくださいませm(_ _)m。「華麗なる一族」(原作)以前読みました。めっちゃ面白い!です。重厚な作品です。 この作品に限らず、「大地の子」「白い巨塔」etc...山崎豊子さんの小説は、ス
【2006/12/04 4:35 PM】 オヤジの雑記ブログ。気になるニュース等 |
初代けいすけ
会社帰りにずっと行きたかったこちらへ。今回は先輩(吉川大好き)と一緒です。 18:20着で7人待ち。と言ってもそれぞれ4人、3人のグループ客。なかなか繁盛してる様子。 10分ほどで席へ。カウンターのみ10席ほど。 大盛り黒味噌ラーメン680円。 大盛りも同じ料金
【2006/11/26 8:10 PM】 トワイライト |
初代けいすけ@本郷三丁目
20日の月曜日、東大赤門前にある「初代けいすけ」を初訪問した。みそ専門店である。駅から店に至るまでの間に、新しいラーメンの店が2軒ほどあったが、どちらも客がほとんどいなかったのに比べ、5人ほどの先客がいた。 私はみそラーメンは好きではない。ち
【2006/11/23 12:48 PM】 誠に遺憾に存じます |
初代けいすけ@本郷 黒味噌味玉ラーメン
先ほど行ってまいりました. 最近急激にラーメン屋が集中しだしたこのエリア.実に3軒のラーメン屋が並んでいます. その中でも最も新参のお店がこちらです. なんと黒い味噌味一本で勝負との事で期待が高まります. 店内は赤と黒でほぼ統一されとてもオサレ. 券売機
【2006/11/22 7:00 PM】 そんなに食うなら走らんと |
初代けいすけ@本郷三丁目
8月23日(火)の夜に本郷三丁目の初代けいすけを訪問しました。このお店は食べ歩き仲間の人から行ってみてと言われた事もあり、訪問しました。 メニューは黒みそラーメンがあります。写真を見てもらえれば分かると思いますが、メニュー名の通り黒みそラーメンです。グ
【2006/11/22 12:14 AM】 たけひこのラーメン全国食べ歩き |
初代けいすけ@本郷 で 烈黒味噌担麺(カリー未食)
ů?θ塢?äΤ?Ĥ??失??? ?塼Υ?å?????Τ??? ?ô??(((( ?)))! ΩĤ? ???ä??ä?????? ?äΤ?Τ?С ??Ĥ?????褦 ??????ù Ź???Τ??ä?? ??? ?餺Ź????????ΤŹ?? ?餽????????Ф?? ???Τ? ??áΥ??Τá(((( ?))) ??????????? ???Źκ??
【2006/11/22 12:03 AM】 ラーメン通信 By Tkz |
初代けいすけの「黒みそラーメン」
竹炭も入っている黒いスープが特徴のお店。ライスがサーヴィスで付くけど、濃厚なの...
【2006/11/21 11:43 PM】 まろまろ記 |
初代けいすけ@本郷三丁目  黒味噌ラーメン
8/31(水) 今年6月1日にオープンした新店。 「黒みそラーメン」を注文。 7種類のブレンド味噌と竹炭を加えた、自家製「黒みそ」を使用。 ダシと合わさる直前に、黒みそ・玉葱・挽肉を中華鍋で炒めているのだとか。 とっても香ばしく美味しいですね(^^; 真
【2006/11/21 8:42 PM】 ラーメン気ままに食べ歩き |
六本木ヒルズ 鐵釡
〓人気blogランキングへ〓 六本木ヒルズの中に久留米ラーメンの店があった。 らーめん 鐵釜 麺の硬さの呼び名にも久留米弁があるようで・・・ 【博多流】   バリカタ→ハリガネ→粉落とし 【久留米流】   バリ→バリバリ→めちゃバリ→粉落とし
【2006/11/21 8:41 PM】 〓福岡ソフトバンクホークスが世界一に輝く日〓 |
初代けいすけ@本郷三丁目〜初代みきすけではありません
個性的で味噌味噌してないここならではのスープになっている。おおっ、結構好み!
【2006/11/21 5:02 PM】 デウスエクスマキな食卓 |
初代けいすけ@本郷三丁目(350杯目)
2006年10月16日・月曜日。先週からの風邪が治らず、病院へ。 今日はがんこ総本家・悪魔SPの日。 「FILEさん、どんな感じですか?」と、お伺いをたてると「いつものように美味しいよ」ということで、近場の店へ。 汗をかきたい&ハッキリとした味じゃない
【2006/11/21 10:59 AM】 ラー部通信 |
初代けいすけ@本郷
 こちらは黒味噌ラーメン専門店で、東大赤門の斜め前にあります。お店の周辺はラーメン屋さんが1軒おきに並んでいたりしラーメン激戦区みたいです。外観と店内は赤と黒で統一されておりお洒落な作りになっています。  食券機で黒みそ味玉ラーメンの券を買
【2006/11/21 9:54 AM】 あまおじさんのラーメン紀行♪ |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP